※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那がタバコをやめません。年末あたりからコソコソ吸い始め、3月末くら…

旦那がタバコをやめません。

年末あたりからコソコソ吸い始め、3月末くらいに気づいたのですが、やめるって言ってもやめません。
どんだけキレようがやめません。
部屋にタバコの匂いが残っているため、家の中にいたらイライラします。
何度もいい加減にしてくれ、やめてくれえや、などと言い、その時は本当にやめます。っていうのですが、やめません。
さすがに5回目くらいで仕事用のスーツをクリーニングに出し、もう匂いをつけるな、と言って分かりました本当にやめますと本人も言い、私と子供は帰省したのですが、自宅へ戻るとシワひとつないスーツが。
仕事に行ってないわけがないので、タバコを吸いスーツをクリーニングに出して偽装工作したわけです。

本人を問い詰めると、何してもバレる、今はグローを吸っていて段階的に禁煙するとか言いますが、もう信じられません。

旦那は今まで本当にタバコが嫌いで、タバコを吸ってる人とすれ違っただけで、わざとむせたりしていたくせに、その匂いを自分からさせてるわけです。
その度に恥ずかしい思いをしてきた私は何なの?って感じです。

何度も嘘をつく、偽装工作までする、コソコソコソコソ吸い続ける、こんなにどうしようもないやつとは思いませんでした。
どうしたものか、、とりあえず没収ですかね。。

コメント

はるちゃん

タバコが嫌いでわざとむせたりしていた位の人がタバコを吸うのは珍しいなぁと思いました。
何か吸うきっかけがあったのでしょうか?
家の中でも吸われますか?
タバコやお酒って好きな人からしたら今日いきなりやめろと、言っても難しいと思います。
禁煙外来など行ってみてはどうでしょうか?
やめれる時はスパッとやめれる人と、そうでない人といると思うのでコソコソ吸うくらいなら治療してみて!と提案する方がいいなぁと思いました。

• みかん

みかん

きっかけは本人曰くですが、仲のいい職場の先輩が喫煙者で、休憩する時喫煙所についていくときもらいタバコをして、それから始まったらしいです。
    確かに治療もいいですね、次また吸っていると思ったら行かせることにします。
    ありがとうございます。

• 4月26日
mo♡

うちの旦那もやめるといって、やめず
いきなりは無理だから、段階的に禁煙する
とか言ってましたが、結局やめませんでした

禁煙した人が言ってましたが、段階的にやめるといってる人は絶対禁煙出来ないらしいです
禁煙するならスパッとやめないと無理らしいです
その人は、一切吸わないと決めて禁煙出来たって言ってました!

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね。
    段階的にと言った時点で、何生ぬるいこと言ってんの?!って言いました。
    本人の意思はもう信じられないので、治療も視野に検討します。
    ありがとうございます。

• 4月26日
さえ

私も元々ヘビースモーカーで
妊娠を機につわりでタバコが
無理になってやっとやめました。
そういう吸えない状況がないと
なかなか禁煙は難しいです。
没収されてもたかが500円、
と買ってしまいます。
また、辞めるとかなり太ります。
やはり禁煙外来が望ましいですね
ただ、1度失敗すると2度目はない
って聞きました。

• みかん

みかん

男にはそういうやめなければならない時がないですよね、、あるとすれば病気とか。。
    やはり治療ですよね、いろいろ調べてみることにします。
    ありがとうございます。

• 4月26日
びあんき

元喫煙者です。
こんなことが続くと信じられなくなりますよね…

タバコって本当に本当に依存性があります。怖いです。吸ってるときはこんなのいつでも辞められる!って思っているのですが、実際にはタバコに支配されていて体が追いつきません。だからどんなに値上げしても吸い続ける人々がいるんですよね。。

私は妊娠を機にきっぱり辞められましたが、男にはそのきっかけが出来ませんので、やはり他の方も言うように禁煙外来の薬を使って吸おうとしても吸えない体にするしかないと思います。

頑張ってください!

• みかん

みかん

そうなんです、タバコの匂いがイライラするのもありますが、何より私が何回も本気で怒っているのに、何度も裏切って吸い続けていることが許せません。

やはりタバコは依存性があるんですね、、うちの父も何十年も吸い続けています。

禁煙外来も検討します!
    ありがとうございます。

• 4月26日
さとmama☺︎

タバコ嫌ですよね( ̄∇ ̄)
うちも、タバコは止めると何回聞いた事か…アイコスやグローどちらも娘といる時に切り替えて吸ったりしてましたが、もう吸ってません。
病院って手段があるみたいですが、
うちは病院に行くタイプの人ではないので、もう私は諦めました。。。

うちはやめられないから無理。と宣言し吸っています。

本人が吸いまくって体怖そうが構いませんが、周りに迷惑かけるなって感じです。いつも風呂場とかでも吸って、吸い殻はそのまま体洗う場所で床に捨ててます。苦笑

因みに、旦那の姉ですが喫煙外来に行ってましたが、辞めれませんでした…
病院に行っても意思が弱いと無理みたいです。

すいません、愚痴が止まりません。笑

• みかん

みかん

無理と宣言しているならいいのですが、私はキレる度に「吸うなら吸うで宣言する、辞めるなら辞める、どっちかにしいや」って言ってるのですが、毎回辞めるって言うんですよね。
    (義母がタバコが大嫌いで、タバコを吸う義父のことをすごい嫌っています。笑 それを幼少の頃から見てきたので、本人もすごくタバコ嫌いだったのですが、、)

やはり本人の意思が重要ですよね。
    コソコソ吸ってるのも腹立ちますが、タバコの処理は自分でやってほしいですね。。
    お風呂は灰皿じゃない!笑

• 4月26日
まかじぇ

妊娠がわかった日にスパッとやめましたがその数ヶ月前に禁煙外来に通ってました!
禁煙外来のお薬で体調が悪くなり薬を飲まなくなり結局やめられず…って感じで禁煙外来もお医者さんと一緒にといえど最後は自分の意思なのでお金のムダかと思います😵あまりオススメできません💦

• みかん

みかん

すみません、返事遅くなりました(>_<)
    確かに最後は本人の意思ですよね。
    今回はかなりキレたことで、自分が裏切ってきて、こんなにも私が怒ってるってことか伝わったって言ってたので、また様子見て、まだ吸うようだったら本人と冷静に話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月27日