※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

完母ですおしっことうんちが頻繁にしっかり出ていれば母乳はちゃんと出てて、足りてるということでいいんですよね?

完母です
おしっことうんちが頻繁にしっかり出ていれば
母乳はちゃんと出てて、足りてるということでいいんですよね?

コメント

はな

私の中で一番の目安は体重増加でした😃

• もなか

もなか

昨日2ヶ月検診で
    体重は問題ないし、母乳のままで大丈夫と言われたのですが
    旦那から
    「母乳足りてないんじゃない?」「もう出てないんじゃない?」「前までこんなに泣かなかったじゃん」「1ヶ月で見たら体重増えてるかもしれないけどここ最近が境目で出なくなったんじゃない?」と言われて気になってしまって、、、

たしかに
    この1ヶ月の中で
    最初の方より
    最近授乳の頻度も増えたりしたので
    ここ最近で出なくなったのかなと、、

ただうんちとおしっこはしっかり出てて
    1時間ごとにオムツ替えたりしてます

• 4月25日
  • はな

はな

母乳量が不安なら、イオンとかのベビールームにあるスケールではかってみると良いですよ✨
    飲む前後ではかるとどれだけ飲んだか分かりますもんね🙆

毎日おっぱいあげてて、特に何もないのに急に母乳が出なくなることはないと思うので、あまり心配しなくて良いように思いますが😃

• 4月25日
らん

おしっこが良く出てたら飲めてると思いますよ!
だってその水分どこから来たって感じぢゃないですか??

うんちは良く飲めてる子も便秘になるそうです(笑)

体重の増え方は個人差が大きいからどうなんでしょうねー。。

ゆき

私は、うんち&おしっこ+体重で見てました🌸あと、ご機嫌かどうか⭐️
排泄がちゃんと出てて、体重も増えてれば大丈夫と思いますよ!体重は、イオンやデパートのベビールームで測ってました!
母乳は、飲まれるほど出るって聞きます。あと、男の子はよく飲むとも…
私も、月齢低い時は1時間半とか2時間間隔の時ありました。心配になって母乳外来にも行きました。問題なかったですが…
ママさん、授乳の時にリラックスしてますか?母乳は、ママさんのストレスとかでも分泌減ったりするそうです。水分摂ったりして、リラックスしながら授乳して下さいね🍀