※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃえ
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。調味料を使うべきか素材の味で調理すべきか。保育園からの指示もあり、アレルギーチェックのため少量は食べさせています。皆さんはどうしていますか?

同じくらいの子どもをお持ちの方!

1歳4ヶ月になる娘の食事について
悩んでいます。

離乳食もほぼ終わったのですが、
味付けは基本してません。

たまに、水滴醤油を使うくらいで、
塩やお砂糖は使用せず
食事を作っています。

そのままの素材の味でもおいしそうに食べているので
まだ調味料を使う必要はないのでしょうか?

来月から保育園に行くため、
味噌やコンソメ、こんぶやいりこ出汁とかは
事前に食べておいて下さい!
と言われたので、
アレルギーチェックの為に、少量は
たまに食べさせています。

今後、そのような調味料で味付けをして
食べさした方が娘にはいいのでしょうか?
それとも、素材の味で調理するべきなのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?

コメント

K S

うちは大人と同じもの、子供の好みに一応合わせたものをみんなで食べてます。

保育園も普通ーの唐揚、味噌煮とか出てくるし、あんまり気にせずあげちゃってます。

  • てぃえ

    てぃえ

    体調が悪く返信が遅くなってすみません😢
    私も気にせずあげてみます♪

    • 5月30日
ぺこちゃん

基本的に大人のを取り分けてるので、( 味付け濃くする前に取り分けます)
いろいろ調味料使ってます😊

  • てぃえ

    てぃえ

    体調が悪く返信が遅くなってすみません💧
    もう気にせずあげても大丈夫ですよね(笑)?
    私もそうしてみます😌
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月30日
どれみちゃん(23)

その頃にはもう大人と同じものを少し薄めてあげてました😊

保育園の給食も家庭での味付けより濃いめだと思うので少しずつ調味料で味付けをしてもいいと思います♪

オカズ3品のうち1品だけとか!
保育園によるかと思いますが、うちの保育園はチキンやコロッケなどの揚げ物も出るのでもう気にせずあげちゃいけないもの以外はあげてます⭐️

  • てぃえ

    てぃえ

    体調が悪く返信が遅くなってすみません😭
    保育園で味が濃いものを食べているのか、薄味のものを食べなくなりました(笑)
    あまり気にせずあげてみます♪

    • 5月30日
deleted user

素材の味で食べてくれるのはいいことだと思います😊でも保育園に行くのであれば、そろそろ味付けをしてもいいと思いますよ!
うちは1歳3ヶ月ですが、大人よりは薄めに味付けしてますよ😃

  • てぃえ

    てぃえ

    体調が悪く返信が遅くなってすみません😰
    外食で主人が食べるために注文した唐揚げを食べてました(笑)
    それをみてもういいや!と思いました(*´ω`*)笑
    あまり、気にせずあげてみます♪

    • 5月30日
102

保育士です。

素材の味で十分食べてくれるなら、試しに食べて大丈夫なら今までの調理でいいと思いますよ。

ただ、園での食事はさまざまな調味料や油を使っていると思うので、それはそれでお子さんが食べる場合は!です。
家庭と味付けや調理の仕方が違うと食べられない子どもも多いので、それだと日中空腹でかわいそうなので。

どちらも抵抗なく食べられるのであれば、いままでと同じでいいと思います(^O^)

  • てぃえ

    てぃえ

    体調が悪く返信が遅くなってすみません💧
    保育園に行きだして3週間あまり、、、
    母の手作り薄味料理を食べなくなりました(笑)
    あまり気にせずあげてみますね♪
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月30日