※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優秋
妊娠・出産

妊娠中、産婦人科では2ヶ月間葉酸を摂取するよう勧められますが、出産間近まで摂取したほうがいいでしょうか?

妊娠中の方々に質問です。
妊娠が分かった時、産婦人科で"葉酸を摂取してください"と言われ、サプリメントを飲んでいる方がたくさんいらっしゃるかと思います。私が通っている産婦人科では、"2ヶ月間は飲み続けて。それ以降は飲まなくてもいいから。"と言われました。
葉酸は出産間近まで摂取していた方がいいのでしょうか?

コメント

Beibuuu

こんばんは!
私の病院では3ヶ月健診の時に
「普段の食事で取れるくらいの量だから特別にサプリとか飲まなくていいよ」
って言われました。

あと妊すぐで後期は飲まなくても大丈夫とも記載されてました!

想・煌のママ

葉酸は、4ヶ月くらいで辞めて平気です(^_^)
5ヶ月くらいからは、胎盤が完成して、血液もたくさん作られる貧血になる方、また、赤ちゃんの骨の成長や歯なども作られたりして、お母さんのカルシウムが胎児に流れやすいので、鉄とカルシウムを取った方がいいと言われています(๑•᎑•๑)
妊婦さんが虫歯になりやすいのもカルシウム不足が関係してるのかもしれませんね
私は、今は葉酸サプリは飲んでません。
飲んでもたまーにです。

まぁぶる

優秋さんが診ていただいたお医者様の指示通りでよいと思いますよ?私が通っている産科では特にサプリの指示はありませんでした(^^)
ただ、妊娠を希望していたので妊娠6ヶ月前から妊娠4ヶ月頃まで個人的に葉酸と鉄分のサプリを飲んでいました。

先天異常の二分脊椎などの神経管閉鎖障害に葉酸の摂取が良いとされています。その脊椎が作られるのが妊娠初期~3ヶ月くらいなのでその期間は特に気を付けて摂取が望ましいそうです(^^)

葉酸は緑黄色野菜や豆類にも含まれているのでサプリ等で補うのも良いですが過剰摂取は子供のぜんそく等の原因にもなるそうなので後期は食べ物から摂るようにと言われました。

にょんた

こんばんは✨
葉酸は、たしか妊娠初期の赤ちゃんが細胞分裂をしている時に、無脳症や神経菅閉鎖障害といったリスクを減らす役割があったり、ママの体にも、悪性貧血を防ぐ役割があったりするので、赤ちゃんが細胞分裂をする初期に飲み続けて、と言われたんだと思います。

飲み過ぎも良くないようなので、容量を守って飲むといいみたいです。

2ヶ月以降は、葉酸は飲んでも飲まなくても、それ程重要じゃないのかも。。

きゃをんぬ

サプリでの摂取は喘息のおそれがあり
食べ物での摂取は問題ないとの見解でてますよ。

オーストラリアのアデレード大学(University of Adelaide)の研究チームが550人を対象に行った調査では、妊娠後期(16週~30週)に入っても葉酸サプリを摂取し続けた女性で、生まれた子どもがぜんそくを発症する確率が約30%高くなることがわかった。

一方で、葉酸サプリを妊娠前から摂取し、妊娠から数週間でやめた女性では、子どものぜんそく発症リスクが高まることはなかった。

なお、葉酸を豊富に含む食品を摂取する場合は、生まれた子どものぜんそく発症リスクに上昇は見られなかったという。

優秋

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
今6ヶ月なんですが、もう飲んでません。赤ちゃんも順調です!

優秋

お返事いただければ幸いです遅くなってしまい申し訳ありません💦
6ヶ月なんですけど、もう飲むのやめました!

優秋

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
もう飲むのやめて、野菜を意識して食事してます!

優秋

もう飲むのやめました!
今はバランスのよい食事を心がけてます。

優秋

もう飲むのやめました!
カルシウムと鉄か…
バランスのよい食事を心がけてるんですが、より気を付けて摂取していきます。

優秋

詳しくありがとうございます!
もう飲むのやめました。