※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がおんぶ拒否や後追いで家事ができず困っています。夫も理解せず、おんぶに慣れさせる方法を知りたいです。

おんぶ拒否、後追い激しい、ベビーサークル大泣き、つかまり立ちで目が離せずの10ヶ月の男の子がいますが、中々家事ができず朝の洗い物を夕方洗うこともあるほどです。
段取り悪すぎて涙が出ます。
夫は、1日家にいてなぜできないのかと呆れています。
どうしたら良いでしょうか。おんぶに慣れさせるにはどうすべきですか?

コメント

ちえ

おんぶがあまり好きでないなら、少々泣かしてでも安全な場所にいさせて、ちょこちょこ様子見て、家事を進めてもいいかと思います!
ちょっと待ってねーっていつもの行ってましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたいのですが、3歳の上の子が下の子の泣き声を嫌がって泣き、おんぶしようとするだけで癇癪を起こすんです(発達グレーです)…。
    結局放置もできず片手に抱きながらか前向き抱っこで家事してます。もうやりづらくて仕方がないです

    • 4月25日
じゅり

テレビを見せたり、ひとり遊びをさせるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は良いのですが、私の姿が見えないと大泣きしてしまって😥

    • 4月25日
  • じゅり

    じゅり

    なるほど!あーさんの近くで遊んでもらうとかどうですか?
    うちの子は最初は大丈夫でもしばらくすると台所まで来てます😅

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭いアパートで、リビングと台所の境がなくて常に振り向きながらの家事で…。生ゴミのゴミ箱等につかまり立ちしようとするのでしょっちゅう遠くに連れて行って、その都度手洗いして…毎日イライラしてます😥
    工夫してみたいと思います!

    • 4月25日
deleted user

うちも10ヶ月の子がいますが同じような感じで全く目が離せないです💦
でも家事は主人が全部やってくれます!洗い物が大量だろうが、洗濯物がしまってなかろうが文句ひとつ言わず大変だったねって😌
赤ちゃんは言っても分からないし、後追いの時期は何してもダメかなと思うので、旦那さんにこの大変さ分かってもらえるのが1番なのですが…(><)
うちは歩行器に入れちゃってます!泣きますがおせんべいとかもたせたり歌歌ったりしてごまかしごまかしやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩行器良いですね!購入かレンタルを検討したいと思います。ありがとうございます。

    • 4月25日
ma

ベビーサークルで大泣きさせたまま家事してました😅
ちゃんと下には転んでも大丈夫なように厚めのマットを敷いておいて、ちゃちゃーと適当に😂

そのうち、おんぶしながら出来るようになりましたが💦

でも、朝の食器洗いは旦那の仕事でした!!私が1日寝込んでいた時に、どれだけ家事が出来ないか実感してくれたようで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解のあるご主人ですね!私は、子どもを言い訳にして手抜きするのはいいかげんにしろといわれました。大変だと言うことをどうしても認めたくないのだとおもいます。今だけと割り切って頑張ります

    • 4月25日
deleted user

旦那さん、何も分かってらっしゃらないんですよ。
あーさんがどれだけ大変か。

息子はその頃歩いてたんですが、7〜8ヶ月頃、まともに家事なんか出来なかったですよ💧
おんぶすれば大暴れで、抱っこ紐から落ちるぐらい、離れたら大泣き、目を離せば頭打ってギャン泣き、昼寝しても、私が離れたら泣いて起き、完全お手上げ状態でした😥
夕飯なんか作れるわけもなく、しょっちゅうコンビニ弁当買ってきてもらってましたよ💦

あーさんが段取り悪いんじゃないんです。
もう、仕方ない事なんです。

仕事みたいに、自分の計画した段取り通りに物事が進まないのが育児なんです。
じゃあ、1人で、あーさんに求める家事育児をやってみな!って言ってやりたいです。
半日ももたないと思いますよ😂

私は、無理と匙投げました(笑)
幸い、旦那はうるさくない人なんで、助かりましたが。

旦那さんにありのままの1日を話されて、逆にじゃあどうしたらいいのか聞いてみてはどうでしょう?