※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

同棲中の彼氏がお金の問題で怒っている。自分のお金を大切にと言われたが、最近彼氏の仕事がうまくいかずお金がないと言っている。彼氏が怒って援助を求めるが、相談もなしに怒られて困惑している。他の人はどう思うか?

こんばんは!
今日彼氏と揉めた出来事なんですが…
意見して頂けると嬉しいです。

今ほぼ同棲状態で1年程一緒にいます。
引っ越して当初月々の支払いの分担を話し合ったら、
「自分のお金は自分で大切に使いなさい。必要になる時が来るはずだから貯金しなね」と言われ私は自分でスーパーに行く時と日用品のお金だけ出していました。

ところがここ最近彼氏の自営の仕事がうまくいかず、お金がない、お金がないと言う日が多くなりました。
そしたらついに彼氏がキレて「金がないって言ってるのにお前は何も援助しない。今月はコレでも足しにしてね、ってなんで気を利かせないんだ!」と言われました。

それを言われて確かに気が利かなかったのは私かもしれません。でもやはり相談もなしにいきなり怒られて、「コレを足しにしてね」ってお金を差し出すほど私もそんな女神のような事は…中々思いつかなかったです。

みなさんだったら気を利かせてそのような行動をしますか?
私が甘ったれだからこのような揉め事になり怒られる立場にあるのでしょうか?

厳しい意見でも構わないのでコメントよろしくお願いします😔

コメント

しーちゃん

私なら「大丈夫?」くらいの声掛けはするかもしれませんが、お金のことって触れにくいし、あまり話題にしたくないですよね💦
でも彼氏さんの「なんで気を利かせられないんだ!」って言葉にはビックリです😫
のんさんを当てにしてる感じがして、まだ同棲の段階だし、それはちょっと違うかなって思いました💦

• みみ

みみ

そうなんです。私の本質的な部分でまだ同棲の段階なのに…という考えはあります。
    もちろん心配したし、どうしたら仕事がうまくいくかなど話もいっぱいしました。適当にあしらった事なんてないのに💧

• 4月25日
ぴいたん

かれのやつあたりですよね〜。

今まで、そうしてきたのに、いきなりそんなこと言われても、、、

私だったらしないです。
だって話してたことと違うじゃん?
今月厳しいとかいってくれないとわからないよ。といって喧嘩しちゃうかもです😂

• みみ

みみ

完全に八つ当たりですよね💧
    せっかく付き合ってる2人なんだから話し合いをしてほしいです。いきなりらそんな怒られるなら真剣に相談してほしかったです。

でもプライド的に言えなかったのでしょう…

• 4月25日
🍏アップルパイ🍎

お金がないと同棲してる彼氏が
困ってたら、今月は家賃出すね
ぐらいは言うかもしれません💦
今までずっと払って貰ってたんですよね?💦
それならお金を差し出すというか
そういう生活面で払います!

• みみ

みみ

家賃や光熱費は当初の話し合いからそれを鵜呑みにして私も甘えていたと思います。
    でももし本当に大変なら私も助けます。渋るつもりなんて全くないのにいきなり八つ当たりされたらやっぱり悔しい感情が出てきます😔

• 4月25日
non_no

今からそうだと結婚したら
大変な気がします…

• みみ

みみ

ですよね…
    きっと何かあるたびに怒られて八つ当たりされるのかと思ってしまいます。

• 4月25日

お金がない。

と聞いたら、どうするかをまず話し合うと思います。

でもそんなキレられたら100年の恋もさめそう

• みみ

みみ

私も話し合いをしたかったです。
    仕事がうまくいくようには一生懸命考えて案を出したり私なりに手伝えることはしてきました。
    でもそれでは物足りず現金出せ!的な言われ方された時は冷めましたね。

• 4月25日
ま

お金がないって言葉
男性から聞きたくないですね、、
みっともない、、

• みみ

みみ

割と昔から自分の周りには男の人がお金を出してくれる環境にいました。
    なので自然と男の人のお金ない話は聞きたくないって気持ちがあったのかもしれません。でも好きな人ですから、助けたい想いはあります。
    なので、言われ方ですね。それが自分的に納得できないのです。

• 4月25日
みーママ

同棲しててそれ言われたら、家賃とか光熱費の心配するかもです。

• みみ

みみ

そうですか…
    やはり当初の話を鵜呑みにしすぎた私にも非がありましたよね。。😔

• 4月25日
  • みーママ

みーママ

あ、でも私だったら結婚もしてないのにお金は絶対絶対出しませんよ?
    キレられたところで、あなたがお金ないのは私のせいじゃないしって言います。もっと仕事頑張れってだけの話です。

• 4月25日
  • みみ

みみ

ですよね…やっぱり私も結婚してないのにって思っていたんです😔
    しかももうお前とはやっていけない、生きることに必死になってないやつとは一緒にいたいと思わないと言われました。多分別れるのですが、じゃあ手切れ金払ってと言われました。今まで使った光熱費辺りを。と。

本気かわかりませんが💧

• 4月25日
  • みーママ

みーママ

生きることに必死って…私はお金あるしって感じですよね笑
    てか、え、何、必要になる時が来たってこと?!😂😂😂
    金ないから金よこせって言いたいけど言えないから手切れ金なんて言葉を使ったんでしょうね。

• 4月26日
  • みみ

みみ

私はいつまでも汗水流して仕事、仕事、仕事!ってなりたくないから学生の頃必死に勉強し国家試験をとり、今の仕事をしています。今回の喧嘩でお前は甘ったれだー必死じゃないだー、言われたので、この事を伝えたらブチギレされました。人のこと馬鹿にすんじゃねーって。馬鹿にしたつもりはないけど私なりに考えた人生です。
    何を言ってもイラつかせてしまうんですよね💦💦

お金、払うべきなのでしょうか。
    なんか悔しくて。

• 4月26日
  • みーママ

みーママ

えー絶対払いたくないですよね😑
    あなたが貯金しなって言ってくれたそのお金は一人暮らしの資金にするわって言ってやりましょ😂

• 4月26日
  • みみ

みみ

本音はそこです😂
    けど好きだから少しでも理解して、助けたいという気持ちでいます。
    とりあえず明日話し合ってちゃんと私も気持ち伝えて、彼がなんて言うか。
    それから今後を考えるつもりです!

• 4月26日
マリ

こんなにも早く心が折れる程度の器しかないなら簡単にそんな事口に出してくんじゃねーよ。「必要になる時ってこう言う時のための貯金だったの?あなたの為の貯金?」って言っちゃいます。
私なら身銭を出すのは結婚してから。
お金がないなら副業すれば?と思います。

• みみ

みみ

私もその考えです。
    でもそれを今回の事で伝えたら、「結婚なんて紙切れ一枚での約束なのに、結婚してないから金出したくないとかちっちぇー事言ってんな」って言われました。

• 4月25日
  • マリ

マリ

どっちがちっさいのか自覚がないところが怖いですね😭

• 4月25日
  • みみ

みみ

きっと冷静になれば自分の器の小ささには気づけるんです。根は優しい人です。

でも感情の起伏が大きすぎて怒るととことん相手に食いかかっちゃうんです…

なんとも難しい性格をしてます。
    付き合い当初からこんなに対応が変わってしまった男の人初めてです💦

• 4月25日
  • マリ

マリ

待って待って!
    根は優しくなかったってことですからー!!
    気付いて〜😭

• 4月25日
  • みみ

みみ

あ、そうでした😂
    私もちょっと彼に洗脳されてる部分ありますね。。

• 4月25日
maman

大丈夫❓私も協力するよ❓くらいは言うかもしれませんが
彼氏さんキレる意味がわかりません😡
言ってくれればいい話ですよね❓
彼氏さん見栄っ張りでプライド高い系じゃないですか❓(違かったらすみません💦)

• みみ

みみ

めっちゃめちゃめちゃ見栄っ張りです!笑
    だから言えなかったのかもしれませんが、付き合ってるなら、一緒にいるならやはり話し合いは大事です。
    いきなりキレてそんな風に言うならもっとやり方あったでしょう。と思います。。いくら見栄っ張りでも。
    価値観の違いなのですよね😔

• 4月25日

怒られる立場にはないと思いますよ😭こうしてほしいって言われることはあっても、怒るってどうなの?って思います。甲斐性ないなーって思っちゃいます💦何事も説明なく怒る男の人は私はやっていけません😣

• みみ

みみ

自分色強すぎます。自分の考えを押し付けすぎるんですよね…
    もっと相談してほしかった。です😔

• 4月25日
ゆり

気を利かせるというか…
彼氏さんはお金がないと言って、いくらか負担して欲しいと遠回しに言った事には気づきませんでしたか?
いくら彼氏さんが貯金しなねと言ったからって鵜呑みにするのはどうかなと思います。
彼氏さんもいきなりキレるのもどうかなと思うのでお互い様かな。
相手が本当に何を伝えたいのか察するぐらいの思いやりが欠けてたと思いました。
今まで家賃や光熱費など負担してくれてたのだからなおさらお金に関しては察するべきだったかと。
彼氏さんはストレートにお金を入れて欲しいと言えなかったんだと思います。
だから遠回しに言って分かってもらいたかったのに伝わらなかったからついにいきなりキレたのかな。
まぁ何にしてもお互いに思いやりが持ててなかった。ですね。

• みみ

みみ

そこは私が鵜呑みにして甘えてた部分だと思い反省してます!しっかり謝りました。
    でもやはりいきなりキレて、お前とはやってけないそんなんじゃあ結婚する気にもならない一緒にいたいと思わない。とズダボロに言われて…
    私も傷付いたのと同時に悔しかったんです。

お互いの思いやりが欠けてた…
    確かにそう思いました😔

• 4月25日
みーちゃん

完全に八つ当たりじゃないですか(;ω;)
結婚する前からそんなふうでは結婚したらもっとひどい言われようになりますよ。
お金のことは言いにくい部分もありますが、納得いく支払い分担じゃないと今後も揉めると思います。
私はお金のことが納得出来ていないので、いまだに結婚は引き伸ばしています(^_^;)

• みみ

みみ

八つ当たりです。彼自身も八つ当たりだと言っていました。でも言いたいこと言いたいんですよね…抑えられなかったんだと思います。
    だから今回の件で結婚はできないかもって真剣に思いました、

• 4月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

どんな理由にしろ、自分にお金がない時に女性にそんなふうにキレる人はダメです。
    言い方次第でうまくいくはずなのに。
    結婚のこと、真剣に考えたほうがいいです。
    ちなみに私はすでに5歳の娘がいますが、当時の彼に問題があり未婚シングルで産みました(^ ^)
    一緒になって苦労するくらいなら1人で苦労するほうがマシだと思ったからです。
    シングルでも幸せですよ♡
    彼と話し合い、うまくいきますように(^^)

• 4月26日
  • みみ

みみ

そうですよね。。
    今が楽しければ良い。ではなくしっかり将来を見越して考えます。。
    みーちゃんさんが一生懸命出した結果だからこそシングルでも幸せでいられてるのですね😊素敵です!
    私も後悔ないようにしっかりします!

• 4月26日
れいつ

家賃、光熱費を負担してもらっていたなら、当初の話とは関係なく、支払い分担をもう一度話し合うと思います。
私なら「結婚もしていないのに、養ってもらってる」って感じがするし、「お金がない」って言われてるのに今まで通りの負担はさすがに申し訳ない気がします…

だけど、彼氏さんも言い方があるでしょー。と思っちゃいました。

• みみ

みみ

彼のやり方に話し合いというこはなかったんでしょうね。俺なりに伝えたんだから察しろ!って事なんだと思います。でも話し合いは大事だと思う私の考え…価値観の違いと思いやりが欠けてましたね。

でもやっぱり男の人に一方的に怒られるのは嫌です。

• 4月25日
ぶーごん

うちの旦那も自営業で
お金がないながらにも
よくやってくれてます。
まだ彼氏彼女、
背負うものは違いますが
自分でやるからには
それなりの覚悟でやらないとですよね、、、
もう少し彼氏さんの方も
言い方考えてくれれば
こっちの出方も考えたのに
八つ当たりは良くないですね😔

一緒に過ごしていればわかることも
ありますが
言葉じゃないと
伝わらないものもありますからね😂

• みみ

みみ

八つ当たりで甘ったれた事言ってるなーって冷静に思っちゃいました。
    でも私ももっと思いやりを持つべきでしたね😔
    根本的にまだ結婚してないのにって気持ちがあったんだと思います。

価値観の違いですね😔

• 4月25日
まるし

…ただ同棲してるだけの彼氏になぜ?と思ってしまいました。

お仕事がうまくいかないのも、お金がないのも、のんさんのせいではないですよね😵

援助をしてほしいにしたって、
こういう事情で、これに対して必要な経費がこれだけかかるので援助をしてほしい。と、彼がきちんと説明して、頭を下げるべきです。キレるなんて論外。

大人ですよね?
察して 適当な金額を出せなんて馬鹿ですか。それは気がきく女じゃなくて、都合がいい女です。

• みみ

みみ

はい、おっしゃる通りです。
    私だって自分の仕事一生懸命やってます。家の事も彼の負担にならないようにやってきました。でもそんなの彼からしたら、「掃除も洗濯も別に自分でできるし。」だそうです。

わかりやすく彼を助けるという事はお金を出す。っという事みたいです。

• 4月25日
くろすけ

気が利くことを言えたり出来ることは素敵だと思いますが、当初の約束は約束ですよね(^^;)

彼氏さん、実は自営の仕事がうまくいかなくなる前から長い間心の中では我慢してたのかもしれません。
男の人って強がっちゃうところがありますよね。
大好きな彼女のために!って。

急にキレるのはどうかと思いますが、今後の為に「私は気が利くタイプじゃないから、怒る前にもっと事前にお金の事は言ってほしい。
一緒に住んでるし、将来の為にも気兼ねなくお金の話し合いは出来るようになりたい。信頼してるし信頼されたいから。今回は気付けずごめんね。」

みたいな事を伝えて、お金関係の約束も改めて2人で考えます。
同じこと繰り返しても仕方ないので(>人<;)

あと、のんさんが彼氏さんに言われた通り、ちゃんと今まで貯金してたなら決して甘ったれではないと思います。

• みみ

みみ

私自身も思いやりが欠けてたと思います。
    彼すごく見栄っ張りだから付き合い当初は色んなこと言ってきたなー。と思い出しました。「俺といる時は財布出さなくていいよ」なーんて事も言われたり😂

でもこの喧嘩の流れで、お前とは結婚できない甘ったれた生活をしてるような必死に生きてる気のしないやつとは一緒にいたいと思わないと言われました。

もうダメでしょうね。

• 4月25日
づくむし

向こうから今月ちょっと厳しいとか言われたら出しますがこっちからはそんなこと言いにくいですよね😅

てかそんな言われ方したら死んでも出したくなくなります😡💢🗯
お前がバイトでも何でもしやがれって
思います。

• みみ

みみ

本当、言い方ですよね😂
    私もお金の話とか言いにくいです。
    だけど付き合ってるからこそ真剣に相談してほしかったんです。

• 4月25日
ぷろみ

八つ当たりされてもって感じですよね💦
お金がないって呟いてたら、私なら慌てて
えっ?大丈夫?どうする?って言っちゃいそうです。でも、すぐそう言うのも彼のプライド傷つけそうだし言いにくかったんでしょうか…
彼もはっきり相談してくれれば良かったのと、のんさんも気づいてるなら何回目かで声かけたほうが良かったでしょうね💦
言い出し会えて思いやりあえる2人でないとこれからが大変そうです

• みみ

みみ

もちろん心配もしたし、どうしたら仕事がうまくいくか意見したり出来ることは手伝ったりしてました。
    彼の器が小さいかな…
    10個も上だからもっと余裕ある対応してほしかったという私の欲です😔

• 4月25日
ぽぽぽ

ある本で読んだんですけど、「金の切れ目が縁の切れ目」って言うのは、男にお金が無くなると女が愛想尽かして離れていくって事ではなくて、男の方が勝手に自信をなくし卑屈になって、女が離れたくなるような言動をするんだ…とか何とかって…💦

彼もお金に余裕がなくて、焦って卑屈になってるんでしょうね😅😅

うちは旦那が自営で浮き沈みもあるので、のんさんの彼のような事を言い出すこともあります💦でも夫婦ですので、こちらも生活かかってますので、特に反論はせず、「うんうん。」と聞くに徹してます💦
金銭的に援助しろとか、じゃあ私が働きに出ますとかそんな事ではなく、日頃から「仕事大変だね」「頑張ってくれてありがとう」とかそういう気遣いみたいなのが大事だと思います。そういう男の人って、お金があることで自尊心を保ててるようなものなんだと思います。
実際は本当に金銭的な援助が欲しいとかって言うよりは、精神的なサポートが欲しいんじゃないでしょうかね🤔🤔🤔
夫婦になるとこちらも生活かかってるんで、そんなサポートも義務みたいなもんですけど、私だったら恋人同士なら、そんな甘えた事言う男「はぁ?」って感じです😅😅

• みみ

みみ

金の切れ目が縁の切れ目。
    その本に書いてあったことが、正に今の彼の事ですね😂

働いてる人はみんなそれぞれ大変だと思いますが確かに自営は感じるプレッシャーが違うのかなと。
    私なりに色々フォローはしてきたつもりなんです。。仕事がうまくいくように案を出したり、出来ることはお手伝いしたり。でもそんな事よりもっと外で金を稼いで現金を出してフォローしてくれた方がわかりやすいと言われてしまいました。

何を言っても言い返されるのでなるべく自分の怒りの感情は抑えてました、が!!!!心の中では「はぁぁぁ!?なに甘ったれた事言ってんだふざけんな!」って気持ちです😂

• 4月25日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

嫁じゃないんだから、自営なら自分でやれ!って感じですね💦私なら論破しちゃいます😅

必要になる時があるから貯金しろって言ったよね🤔🤔え?今がその必要な時ですか?そういう意味だったんですか?え?何それ怖い。嫁でもないのに、生活頼られるとか怖い。別に私、養ってもらってる身じゃないんですけど。怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とか言っちゃいましょう😱😱😱

• 4月26日
  • みみ

みみ

イライラしてたにしてもちょっと的外れな事言ってますよね😅
    もっと彼の気持ちを汲み取って察してあげれば良かったのかもしれませんが、私にはできませんでした。
    明日荷物取りにいくついでに何か話す事になるかと思いますが、別れる方向でいます。

• 4月26日
◯

自営で仕事うまく行かなくて、金ない。金ない。で、お前とはやっていけない。そんなんじゃ結婚する気にもならない。一緒にいたいと思わない。

って言われたんですよね?

逆に自営で金ない。金ない。言う人とやっていけないし結婚も考えられないし一緒にいる意味ない!!って言ってやりたいですね😂

プライドだの言いにくいだの気にする男は結婚後も大変だと思いますよ😌
冷静に相談や話し合いが出来ない人は話になりません。

• みみ

みみ

そうです。言ってやりたいです。
    心の中で言いました。
    声を大にして言いたいですが何を言っても言い返されるので怒りの感情は抑えました。我慢です。。

やはりダメですね。
    私も反省して改善していく部分がありますが、彼とは根本的なとこがズレてます。😔

• 4月25日
  • ◯

他読みましたが…
    もっと外で金を稼いで現金だしてフォローしろと?

のんさんのこと、家事やってくれてすぐ金出してくれるって思ってたんですかね?
    まだ、同棲して1年。
    ならば今後のことよーく考えた方がいいと思いますよ。
    今どんなに優しく今どんなにかっこよく今どんなに好きでも、金の事で喧嘩になる男は考えた方が良さそうですね。でも、今回の事で本性が見えたから早めに知れて良かったのかも知れませんよ😊

• 4月25日
  • みみ

みみ

はい、言われました。
    「そうしてくれた方がわかりやすいし、俺は助かる!」と。

家事は自分でもできるから。らしーです。「掃除も洗濯もできるし」ですって…

もう無理ですね😂
    なんか捻くれた人って感がしてこの先もめんどくさい事ばっかり起こりそうです。その度に傷つくの嫌です!

• 4月25日
まりな

彼氏さんプライド高いですね
お金ないなら素直にちょっと出してくれない?って言えばいいのに。
自分ならはっきり言われるまでシカトします。

中には旦那さんの財布にそっとお小遣い足しておくような奥さんもいるようですが、
結局そういうのって価値観、考え方なんですよね。

今回のも、相手がプライド高い人ならこれからはこっちが合わせていくか、話し合いで決め事をつくるか。

違うのがダメなんじゃなくて、ちゃんと話し合えるか、折り合いがつけられる相手かが大事です。

まだ同棲中ならそういった所も見極めた方が良いです。

• みみ

みみ

かなり高めですねー。プライド。
    今回の事で価値観の違いはっきりわからされました。好きだから色々理解してやってきたのですが、ここまで否定され、結婚したいと思わないと言われたら…私は何を頑張ればいいのだろう?と思えてきました😔

多分数日後に話し合いしようとしても結果向こうが感情的になるのが目に見えてます。とにかく仕事がうまくいかず生きる事に必死じゃない私がイラつくみたいです。

• 4月25日
ささまる

同棲してから結婚し、現在に至ります🙌
彼氏さんも言葉が足りないなと思いました😧💦「必要になる時が来るはずだから」っていうのはその時だったのかと思うと、最初から言ってくれればいいのにと思いましたね😅
のんさんは、「お金が無い」と言われていた時はどういった反応されていたのでしょうか😊??彼氏さんが支払いをされているとなれば、不安になったりするかと思うのですが⚡️

• みみ

みみ

お金がない発言はいつも独り言のように言っていました!「あー金がない、まじで通帳に入ってる金が底つく、あー店なんてやってられない」みたいな感じで…。でも私も甘えていたのは事実です。そこは反省してます😔

でもやっぱり八つ当たりの流れで真剣な話し合いもなしに怒られるのは私だって傷つくし、嫌だし、ムカつきます。

• 4月26日
  • ささまる

ささまる

一緒に住み出してまだ1年程との事ですので、彼氏さんも言いづらかった面もあったのかもしれませんね😧💦
    しかし、このまま一緒に住んでいかれるのであればもっとお互いがきちんと話し合わないとうまくやっていけませんよ⚡️
    今月、来月以降の支払いの確認をしてのんさん自身ががどこまでフォローできるのか、また自営業で給料に波があるのであればのんさんができる範囲内で支払いをする事を話し、月の支出をしっかりと把握した方がいいかと🙌

とりあえず、思ったことをそのまま伝えてみてはいかがですか??
    「甘えてしまってたのは事実。申し訳ないことをした。ただこの間みたいな言い方をされたら八つ当たりみたいで嫌だった。今後はこういうことにならない様に私も支出の把握をしたい。こういう時がまた来る可能性はあると思うので私にも少し負担させてくれないか。」とご自身の言葉で伝えてみて下さい😊

• 4月26日
  • みみ

みみ

そうですね!ちゃんと伝えるつもりです。それから彼の気持ちを聞いて今後どうしていくか決めます😔
    感情的になってた時だったから本音かはわからないですが、過程を持つ気がない、子供はいらない。と言われたのでその辺はどう考えているのか。
    彼、40歳のバツニなんです。だから今更家庭持ちなくないのかも…。
    めんどくさいのかもしれません。

• 4月26日
えり

結婚してない彼氏の段階なら、1円も払いません笑
男ならバイトしてでも稼ぐべきです。
女のお金を頼りにする人は私ならナシです。
結婚すればいくらでも協力しますけど:;(∩´﹏`∩);:

• みみ

みみ

私も根本的な部分でそのような考えです。女のお金を頼りにするようなのは男らしくないな、と思ってしまいます。

けど好きだから少しでも理解したいので話し合いはしてみます。自分の反省点もありますからね😔

• 4月26日