※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘がいます。離乳食について相談です。食欲があるがミルクは拒否。体重やうんちに問題なし。3回食べて卒乳しても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月半の娘がいます
同じくらいの子をお持ちの方、離乳食はどのくらい食べますか?

娘が結構食べる方?なのか1食270gあげてもまだ食べれるよ!みたいに口開けてきたり、おわり!ごちそうさまでした!と空の器見せると泣きます(すぐおさまります)
完母だったのですが出にくくなってきたので食べるだけ上げても大丈夫ですか?
ミルク拒否をしていて飲んでくれません。
極限にお腹をすいてる時にしか飲みません。しかも液体ミルクの常温しか受け付けてくれませんでした。
お水もあげるだけ飲みます。
うんちも1日2回でて、色、硬さも問題ないかと思います。
体重は7.3キロ程です。

あと10日程で生後9ヶ月になりますが
そのまま3回食を食べるだけ上げて卒乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

しぃ

めっちゃ食べる子で羨ましいです!!
うちの子は120gくらいで座るのに飽きて駄々こねるので、それ以上中々増えないです😂
9ヶ月なら食べれるだけあげていいかと思いますよー!!

  • ぽこ

    ぽこ

    食べてますよね〜(笑)
    うちの子も座るの飽きて立ちたがるんですが少し自由にさせて、
    はい!ごはんです!と座り直させるとまたパクパク食べ出すのでそれの繰り返ししてます🤣
    食べるだけあげたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月25日
すぴっぴ

うちの娘もよく食べます💦
すでに3回食で
母乳もミルクも拒否です。。
先日母乳外来に行って
相談したら
食べられるだけあげて
問題ないようです😊
ただタンパク質を
増やすよりは
野菜やお粥のがいいみたいです🎉
無理してミルクや母乳を
上げる必要はないみたいで
お食事でカルシウムや鉄分を取り入れてくださいね❤️と言われました‼
娘は嬉しそうに
おかわりしてます笑

  • ぽこ

    ぽこ

    うちの娘もミルク拒否と母乳の出が悪くなり
    8ヶ月はいってから3回食にしちゃいました💦
    母乳も拒否は心配でしたね😭
    野菜やお粥を多めがいいんですね!
    ありがとうございます!😍

    • 4月25日
ぶどう

離乳食、
お粥60
野菜30
タンパク質(豆腐とか)30
です。
うちの子はやっと食べ終わります。
飽きてきて辞める感じです。
完ミで、離乳食のあとは150くらいミルク飲みます。
離乳食食べてるときは麦茶をストローで20くらいだと思います。
体重は8.5くらいはあります。
個人差なんでしょうね。
大人同士でも、女性用茶碗で済む人もいれば、男性用茶碗でお代わりの人もいますし😋

  • ぽこ

    ぽこ

    個人差ありますよね!
    人間みんな同じじゃないですもんね🤔
    うちは飽きてきても離乳食が残ってたら座らせます🤣
    ありがとうございました!

    • 4月25日
りん

うちの子も結構食べます。
まだ欲しい時は終わってごちそうさますると泣き出します💧同じようにすぐ泣き止みます😅
食べ過ぎて吐かないか心配なので200くらいにしてます。
うちはミルクですが、15時におやつの時に100と寝る前200だけにしてます。
15時のミルクはこれからやめていこうと思ってます。
ご飯の方が好きみたいなので食べるだけあげても大丈夫だと思いますよ🙂

  • ぽこ

    ぽこ

    食べすぎて吐かないか心配ですよね!わかります!
    食後はなるべくは寝転がさないように、ハイハイもできるだけさせずに
    つかみ立ちかおすわりの状態でしばらく一緒に遊んで様子みてます(><)
    食べるだけあげたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月25日
deleted user

うちもあげるだけばくばく食べちゃうタイプでしたが、急に1週間と数日ほとんど食べなくなり、どうしてー?!(T_T)って悩んでいたら今日の朝からまただんだんと食べてくれるようにもとってきて、食べる量落ち着きました💡もういらなーい!って感じで遊びだします(°▽°)💦💡
たまたまかもしれませんが、たくさん食べれる時期なのかもしれないですね✨!

  • ぽこ

    ぽこ

    急に食べなくなると心配だし不安になりますよね💦
    満腹中枢?とか自分で調整してたんですかね🤔
    ちょっと小さめかなーって検診で言われて気になってたので
    たくさん食べれる時期にあげとこうと思います!(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月25日