※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に関する相談です。摂取量が足りず、食べ残しや授乳間隔の長さが気になるようです。対策や食が細い子への対応について相談したい様子です。

食が細い?赤ちゃんっているんでしょうか?😭
混合なんですが、おっぱいの後ミルクをあげても100飲むか飲まないかです💦
体重が5400ほどしかないのでミルクを増やすよう言われたんですが最初は食いつきはいいんですが残してしまいます💦
それと授乳間隔が長いです😭
日中は無理矢理3時間おきにあげてるんですが、今日15時におっぱいとミルク80飲んだ後20時前までご機嫌で欲しがりませんでした💦
おっぱいあげずにミルクを140あげたら休み休みでなんとか120ほど飲んでくれました💧

毎日ご機嫌でよく笑うし、健診では知能?などの発達具合は7ヶ月相当だと言われたのでそれは問題なさそうなんですが1日の摂取量が明らかに足りてなくて…
なにか対策とかありますか?食が細い子だとしたら無理に飲ませるのも抵抗があるんですが😭

コメント

Hina mama💕

母乳が足りてきてるってことはないですか?
うちの子も最初は毎回ミルク足してましたが、今は100飲む時もあれば10しか飲まないときもあり、ミルクを足すのは1日3回くらいに減りました🙂

元々低体重でしたが、来週で5ヶ月になりますが今5600gくらいですよ💡

• ママリ

ママリ

そう思いたかったんですが体重の増えがイマイチなのでやっぱり足りてないんだと思います💦
    子供は欲しがらないけど体重が増えないので無理矢理回数増やしてる感じです💧
    体重同じくらいですね!生まれた時はどれくらいでしたか?

• 4月25日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

あとはうちの子は哺乳瓶によっては嫌がりますよー😂
    なのでいまだに新生児の頃から使ってる小さいやつで飲んでます😅💦

生まれたときは2278gです💡

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    最初はゴクゴク飲むので嫌ではないと思うんですが😭
    小さかったんですね!うちは2912と普通だったのでやっぱり増え方悪いですね💧

• 4月26日
りゅうしんママ

母乳がうまく出るようになった、とかではありませんか?🤔

• ママリ

ママリ

そう思いたかったんですが体重の増えがイマイチなので足りてないんだと思います💦

• 4月25日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

今も増えかたはいまいちなんですか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

イマイチです💦
    計算すると1日18gって感じです💦

• 4月26日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

3、4ヶ月なら1日平均15グラムくらいで良かったような??🤔

気になるなら、健診の先生以外に相談してみるといいかもしれません。
    かかりつけの小児科とか、役所の発育相談の方とか。。。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

保健センターなどでも相談したんですが、聞く人によって様々で💦
    夜中起こしてあげてみてとか起こしてまであげなくていいとか💦
    毎日ご機嫌で発達とかに問題なければ大丈夫、とかないんですかね😭

• 4月26日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そこまでされているなら、様々な情報の中からどれがいいかはママが選ぶしかありません💦

1日の摂取量が明らかに足りない、と思うのはなぜですか?
    成長曲線を大幅に下回っているとか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(><)
    正直なところ私としては、毎日機嫌もいいしうんちもおしっこも出ていて発達にも問題がないので体重は少なめだけどそこまで気にしなくていいという答えが欲しいです💦
    お腹が空いてないのに無理矢理あげる事にも抵抗があるし…
    でも低体重のママ達はみんな無理矢理あげてるんだとしたら私もしなきゃいけないなと思ったり💦

1日の摂取量に関しては、今まではお腹が空いたらあげるという感じでミルクもお昼夕方寝る前と決めていたんですが、健診で引っかかってからミルクを増やそうと思って改めてどれくらい飲んでるか昨日見てみたら
    7時半 おっぱい ミルク80
    11時 ミルク100
    15時 おっぱい ミルク80
    20時 ミルク140
    2時 おっぱい
    でした。2時のおっぱいは寝てたのを起こしてあげたので起こさなかったらたぶん朝まで寝てたと思います💦
    4ヶ月頃の1日の摂取量って1000mlくらいなのでミルクだけでみても400しか飲めてないので…
    母乳がビュービュー出るタイプではなく差し乳?だと思うんですが600も出てないと思うんです😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

体重は成長曲線ギリギリ入ってる感じです💧

• 4月26日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うーん。。。
    うちは上の子のとき、曲線内であれば基本的には心配ないと言われていたので、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ?

指摘を受けて増やそうとしてからどのくらいの日数が経っているのかわかりませんが、回数や量は急には増えないですよね。。
    増やすと決められて何日も経っているのであれば、今から減らす?戻す?のはかえってお子さんの負担になるような気もしますし。。

5ヶ月すぎには離乳食も始められるでしょうし、様子を見ながら調整していく、、、のではズボラすぎますか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    実は健診で先生にミルクを増やしてと言われた後に看護婦さんがわざわざ来てくれて、減ってるとかじゃないし徐々にでも増えてるんだからそんなに心配しなくてもいいよと言ってくれたんですが先生に増やしてと言われた以上増やさなきゃなぁと💦1ヶ月後にまた来てくださいと言われたので💧

まだ2日目です!
    以前は100を1日3回でした。それを4〜5回に増やそうと思ってあげてます💦
    ミルクを飲んでもらう為におっぱいを後回しにしてるんですがおっぱいの出がさらに悪くなりそうでそれも不安で…
    私も離乳食始まるし…と思ってるんですが💧

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    先生にあまり気にしなくていいと言ってもらえたら私も離乳食までは今のままで様子見でもいいかなと思うんですが、健診で引っかかったのに今までと何も変えないなんてママはいるのかなと不安で😭

• 4月26日
もぷみ

哺乳瓶の乳首を変えてみてはどうですか?😌
ウチの子も飲みが悪い時に乳首を変えてみたらグイグイ飲むようになりましたよ🙋‍♀️!

6ヶ月用のMサイズでもいいかもしれません!ただ、出過ぎちゃうとむせるかもしれないので様子見ながらあげてあげてください👶🍼

• ママリ

ママリ

飲み始めて最初はゴクゴク飲んでるんですが後半になると唸ったり足をバタバタさせるのでお腹いっぱいなのかなぁと💦乳首が合ってなくてもこうなっちゃうんですかね?😭

• 4月25日

上の子が飲みませんでしたよ😭
おっぱいなんて、片方5分で限界、ミルクは頑張って80くらいでした😅姉にどうやって大きくなってるのか不思議がられるくらいでした(笑)
ミルクのみでミルク缶の規定量を飲めたのは、10ヶ月になったくらいです!
離乳食も食べが悪かったですが、何とか食べてましたし、今でも食は細い方だと思います😃体も細身です💦

• ママリ

ママリ

それでも体重は順調に増えてたんですか?(><)

• 4月25日

退会ユーザー

徐々にですが😅常に成長曲線の下の方でした💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    うちも成長曲線ギリギリ入ってる感じです💦

• 4月26日