※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。実家は遠く、夫は立ち会いを希望していますが、実母は心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産について質問させてください!


昨日7週後半で心拍確認でき一安心でした💓


私は今関西圏で生活していて実家は車で4時間程かかります。
新幹線を使えば2時間半くらいだと思います。

彼は立ち会い出産を望んでいて私も我が子の生まれる瞬間を夫婦で共感したいと思っています。

ですが、実母は産後に肥立ちがひどかったりすると義家族は日中お仕事だから誰も居ないのに自分1人で赤ちゃんの世話もしながら生活できるの?気も使わないといけないし体も心配だし実家に帰ってくるべきだと思うよ。って言います。

母の言うこともわかりますがでも一度しか無いこの子の出産に立ち会ってもらえないのは後々後悔もしそうで、、


経験ある方、無い方、色々意見聞かせてください>_<

コメント

けだまたろう

私は里帰りしましたが
実家まで1時間程度だったので
間に合いましたが
里帰りして旦那様に来てもらうことは
不可能ですか?(´・ω・`)
陣痛や破水は始まっても
そんなすぐには産まれないので…。

私は初めての出産だったので
子育てだけで手一杯で
里帰りして正解でした(^O^)

  • りなぴこ

    りなぴこ

    今年の4月から社会人1年目なので融通が利かないと思うんですよね、、
    彼の実家に住むんですが義母の職場も徒歩圏内なので大丈夫かな、、?と思うのは甘いですかね(-。-;

    • 3月4日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    そうなんですね(>_<)💦

    旦那様のご実家に住まれる予定
    なんですね(^O^)
    お手伝いはしてもらえそうですか??
    日中だけお一人なら
    私も結局は母が仕事だったので
    同じ状況でしたがなんとかなりました!

    • 3月4日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    義母はサポートできることは全力でするからねと優しい言葉をかけてもらってます>_<💓実家だと母の両親、私にとって祖父母が家にいるのでいざとなったら頼れるという状況なので母としても安心なんだと思います。

    • 3月4日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    そう言ってくださってるなら
    安心ですね(*^^*)
    気は使われるかと思いますが
    サポートしていただけるなら
    里帰りしなくても問題は
    ないですね(*^◯^*)
    お母様も近くで観れると安心だし
    お孫さんと少しでも一緒にいたい
    お気持ちもあるんでしょうね(*^O^*)

    • 3月4日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    すごく良い義母で息子の嫁より私の娘になるつもりで💓と言ってくださっていて( ; ; )💓
    どちらの家族にとっても初孫になるのでその辺はありますね(-。-;

    • 3月4日
まことん

私は、東京都内に住んでいます。
実家は、新幹線で4時間。
旦那の実家は、新幹線で2時間。
結論から言うと、里帰りはせず、都内で産みます( ∩´ω`*∩)
りなぴこさんと一緒で、旦那さんと一緒にお腹のこの出産を共に分かち合えたらなと思っています。
私の親は、帰っておいで〜!初めてなんだし!と言ってきましたが、何とかなると自分を信じて、私はこっちで産みまーすて伝えて里帰りはしないと言いました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

2人目は、里帰りしてね〜と母は、言ってますが、旦那さんが次は育休でも取ろうかなと!言っているのでw
里帰りするかは、その時次第かなとwww

その代わり産まれたら、両親にもしっかり会いに行きます( ∩´ω`*∩)

恐らく私の実家の友人は里帰り出産が多いため。母も孫を私と一緒に育てないのかなと、、その気持ちも分かるんですが。。。旦那さんも積極的なので、任せてみたいかと思っています✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

  • りなぴこ

    りなぴこ

    まことんさん更に遠いですね!
    私も母の気持ちはすごくわかるんですけどでもやっぱり彼と一緒に親になりたいと思いが強くて。
    育休取ろうと言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね✨

    • 3月4日
れく

産まれてから帰るのはなしですか??

  • りなぴこ

    りなぴこ

    産まれてから帰るのもいいとは思うんですが長距離移動になるのでその辺も含めて出産前に来たら?と言ってます、、

    • 3月4日
KKK

妊娠おめでとうございます♡

私では無いのですが、、、
姉が出産の時に里帰りでした。
姉の家から実家まで車で4〜5時間かかるのですが、陣痛起きてから旦那さんは出産に間に合いました!
ただ緊急帝王切開になったので、立会いは無理でしたが(^_^;)

遠いとどうしても仕事を休まないといけなかったりと、ご主人さんの職場にもよるかも知れませんね、、

ちなみに私は家から病院めっちゃ近いですが、立会いしない予定です(^_^;)

  • りなぴこ

    りなぴこ

    ありがとうございます💓
    車もすぐ出せるかわからないので何とも言えないです、、>_<慌ててきて途中で事故とかも心配になるしな、、とか、、

    怖いけど我が子が産まれるところと私ががんばってるところをできる限り支えたいと言ってくれているので私も彼と一緒に出産に臨みたくて!

    • 3月4日
コットンキャンディー☺︎

私は、福岡で出産したのですが、母親が鹿児島から1ヶ月来てくれました。旦那の実家も福岡で、旦那も立ち会いが出来たのですが、、

里帰りして、旦那様が有給など使用して、奥様の実家にきてもらうことはできないのですか??
私の友人や知り合いは、ほとんど、里帰りで、旦那様が1週間ほど休みをもらったりして立ち会いにきていましたよ!
義実家との仲の良さにもよるとは思いますが、、、私は、産後義実家にお世話になるとか、無理だと思いました💦
産後、ホルモンバランスも崩れて感情のコントロールも難しく、めっちゃイライラするし、寝れなくてもイライラ、体痛くてイライラ、、そんな時に義実家にはいれないな、、と思いました、、

  • りなぴこ

    りなぴこ

    お母様1ヶ月も来てくださったんですね!

    4月から社会人1年目なので有給を使うのは無理かと、、>_<

    一緒に住むのは義母だけでとてもよくしていただいています。ま、これから体の変化でしんどく感じるところも出てくるかもしれないですが、、

    • 3月4日
mana1111

大阪在住、実家東京で里帰りして東京で生みました!
立会い出産には憧れていましたが、立ち会わず、1人で生みましたw陣痛中ずっとラインしてたというシュールな出産でした!笑
別に後悔もしてないし、痛かったという思い出しかないです^^;

私は大阪に友達もいないので、里帰り最高でしたよ!友達も会いに来てくれるし。旦那も最後の独身生活(笑)満喫してたと思いますが。笑
あと、里帰りも親孝行ですよ♡親と離れて暮らしてるのでいつも寂しい思いさせてますが、この時ばかりは一緒にいれるので、大切な時間でした。何が起こるか分からないですが、物理的に旦那より親といれる時間の方が短いはずだから、親孝行と思って里帰りするのもいいと思いますよ(^^)

  • りなぴこ

    りなぴこ

    LINEしながらはすごいですね!笑

    年齢的に友達も地方に出てて会えないんですよね(-。-;確かに実家の方が楽だとは思うんですが、、

    親孝行確かにそうですね!これから先今までよりも会える回数も少なくなりますもんね。
    参考にさせてもらいます!

    • 3月4日
ちゅん☆

あたしは立会いして
退院して実家に帰りましたよ〜!

親に病院まで迎えに来て
もらいました💡

車で2時間で新幹線だと1時間
です!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    立ち会いして里帰りできたら最高なんですけどね〜( ; ; )

    予定日も長期休みの時期でもないのでまだ両家族共親が仕事をしてるのもあり難しいんですよね、、

    それに自分と赤ちゃんだけで長距離移動は難しいと思うので( ; ; )

    • 3月4日
すーちゃん*

経験者じゃないので参考にならないかもしれませんが…
私も今、関西圏に住んでいて実家まで車で5時間くらいかかります。
里帰り出産する予定です。
私も最初は里帰り出産さずに産もうかと思っていました。理由はやっぱり旦那と一緒に子育てしたかったからです。
でも里帰り出産しようと思ったのはやっぱり、出産した後の事が心配になったからです。出産した直後は自分も体調が万全じゃないのに育児がスタートするみたいなので、とても大変だと💦
主人の仕事が早く帰れる仕事ではないので、(早くて20時くらい)そんな中慣れない育児をしないといけないのは不安だったからです。
主人の実家は近くでお義母さんに手伝ってもらえますが、やっぱり気を遣ってしまいますし、母親の方がいいですよね💦
母親も里帰り出産に賛成なので、これも親孝行だと思って甘える事にしました。
あと、里帰り出産しなかった場合陣痛が来るかもしれない時に1人の確率が多いですが、実家だと誰かがいるので(祖父・祖母も一緒に住んでて2人とも元気で運転出来る)そっちの方が安心というのも理由の一つですね*

どちらにもメリット・デメリットがあるので、どっちが正解!って事はないですが、旦那さんや両方の親御さんと話し合って納得がいく出産の仕方?が出来るといいですね*
長々と失礼しました💦

  • りなぴこ

    りなぴこ

    わたしも初めての事だらけで不安でそんな中義理母頼りにするだけだと自分も疲れちゃいそうなので実母に産むのはこちらでしてその後実家へ帰りたいと伝えると思っていたよりそうしたら〜?✨と返ってきたのでそうする事になりそうです笑
    どちらも良いところ難しいところありますが自分に合った出産ができるよう準備していきたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 3月4日