※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近機嫌が悪く、母乳だけでは不安。ミルクを足すと機嫌がいい時間が長い気がする。桶谷式の先生はミルクはいらないと言うが、ミルクをあげた方が機嫌がいいのか気になる。

生後6ヶ月になる息子を育てています。
完母なのですが、最近機嫌がいい時間が少なく、
母乳あげたばかりでオムツ綺麗なときでもすぐぐずります。
ミルクを足すと機嫌がいい時間が長い気がしています。

桶谷式の先生にはミルクはいらないと言われたのであげることがあまりないのですが、どうしてものときに足します。

ミルクをあげた方が機嫌がいいって方いますか??
気のせいでしょうか?

コメント

ぴゃい

息子がそんな感じでした。
眠るのが下手な子で、添い乳でも寝ず…ながーいことおっぱいのんで、それでも機嫌がよくない時はミルクも飲んでやっと機嫌が良くなったり寝たりしてました。

おっぱいだけで成長曲線の上にいたので、極力ミルク無しで進めていたのですが、私が疲れてしまい、離乳食始めるきっかけで完ミにシフトして行ったら私も息子も安定したように思います。
すでに、私の乳に興味はありません(笑)

色んな育児があると思いますが、ままさんとお子さんが健やかに過ごせる方法が一番だと思います☺︎

• まま

まま

うちの子も、まさにぴゃいさんの息子さんと同じです😢
    私も完ミにしたいのですが、断乳後のおっぱいのケア、これまで頑張ってきたのに…という自分への謎の?プレッシャー、それから自身の体重が増えないか…
    など心配でなかなか踏み切れません😢

ぴゃいさんはスムーズに切り替えできましたか?😭

• 4月25日
  • ぴゃい

ぴゃい

これまで頑張ってきたのに…ものすごくわかります!
    母乳神話みたいなものでしょうか…私もすごく悩んだのですが、毎日のことなのでしんどくない方を選びました。

最初は母乳とミルク交互にして、運良く乳トラブルがなかったので、昼間ミルク夜中母乳にしてってやって行ったらいつのまにか母乳が出る量も減って、そのまま息子の興味も薄れていきました。
    自分でやっといてなんですが、ちょっと寂しくなる時もありました(笑)
    体重は、増えませんでしたよー!減りもしないけど(笑)

• 4月25日
  • まま

まま

人のことだと気にならないのに、自分のことだとなぜか気になってしまいます😢
    でも子供にとっても自分にとってもしんどくないやり方が一番ですよね。

私もミルクと交互にして、徐々に減らしていきます!
    寂しくなるの、私も目に見えてます🤣

6ヶ月以降のミルク量覚えていらっしゃいますか?
    ミルクの箱をみると200ml×5回なのですが完母弟やっていると3~4時間おきなので時間が空くかと量が多くないか心配で😥

• 4月25日
ぴゃい

誰に言われるわけでもないのに、気になっちゃいますよね。。。お母さんあるある。

離乳食始めたての頃、昼間は180〜200を4回です。夜は母乳または、ミルク180。
2回食になったら離乳食の時は100〜120。
ミルクも大好きだったので、100の量にお湯を120入れてました(笑)
+180〜200を2〜3回だったかな。

朝あげた時間と、夜飲むであろう時間を3〜4で割ってあげてたら、リズムついて行ったように思います。
体調悪いとかお出かけとか昼寝とかイレギュラーはあるので、毎日この通りやってた訳ではないですけど、段取り組むの大好きな私にとても合ってたみたいです。

• ぴゃい

ぴゃい

あ、ごめんなさい。
    新しくコメントしてしまいました。

• 4月26日