※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

夜間の睡眠リズムに悩んでいます。昼寝や夕寝を挟みながらも、夜間は授乳で2時間おきに起きることがあります。18時に寝かしつけしていたが、最近は難しい状況です。

この場合みなさんどうされますか??

8時 起床
10-11時 朝寝
14時ごろから 1時間半〜2時間昼寝
17時お風呂
18時就寝

20時起床、、💦目ぱっちり。

寝かしつけ早すぎですか?😭
昼寝とかの時間は大体ですがトータルで3時間くらい
1日の中で日中寝てるような感じです。。
夕寝を挟むこともあります。
18時くらいに大体眠たいってぐずりだすんですよね。
でもそこから1時間おきに泣いたりしてて、
結局20時とか21時に目が覚めて立ってゆらゆら
とかしても目がさえてしまってて、、
22:30くらいに授乳して昨日は寝てくれました。
夜間も2時間起きとかに授乳したりします😭


リズムつけてあげたいけど、まだ難しいんですかね?
2ヶ月ごろから18時-19時には寝かしつけするよう
頑張っててうまくいってたんですけどね、、

コメント

ママリ

そんなもんだった気がします🤔
朝寝昼寝夕寝して確実に寝るのは22時頃で、寝ても一、二時間で起きて授乳でした🤱

  • mai

    mai

    ずっと寝室に置いておきますか?🤔
    お風呂後寝てからは、起きたらリビングとかに連れて行ったりされましたか??💦

    • 4月25日
ゆい

まだ3か月ですよね?
その頃はそんな決まった時間に寝たりとかなかったです😅
おっぱい飲んでねる。起きる、しばらくしたらまた寝る。起きるおっぱい。
の繰り返しでした🙄
夜もまとまってなんて寝ないので2〜3時間ごとにおっぱいでした!

  • mai

    mai

    もう4ヶ月がきます💦
    3ヶ月の頃からリズムつけて生活してたんですか、まだ早すぎるんでしょうか🤔💦

    • 4月25日
  • ゆい

    ゆい

    早くからリズムがつくのはいいと思いますが、その通りにしなきゃ!と思いすぎないで大丈夫と思います😊
    そのうち自然とリズムが整いましたよ!

    • 4月25日
  • mai

    mai

    そうなんですね、、
    その言葉を信じて気長にやってみます😢

    • 4月25日
まーみー

うちは7時に起きて19時に寝て、11時くらいと明け方3〜4時くらいに授乳で起きてすぐ寝るって感じでした。
朝寝、昼寝、夕寝で足りなかったらプラスで寝てましたよ🙌

その月齢だと活動限界が長くても1.5時間です。
これを超えて起きていると、疲れすぎで夜間起きやすくなります。
例えば、お昼寝から16時に起きたとして、17:30くらいに一回30分くらい寝かせて18:30くらいにお風呂、19:30就寝にすればいいんじゃないでしょうか?

我が家のやり方では、朝寝、昼寝は活動限界を意識して起こさず好きに寝かせて、夕寝だけは就寝時間から逆算して起こすようにしてます😊

  • mai

    mai

    1時間半が活動限界って今知りました!それ以上起こさないとなると、昼寝の時間とかが必然的に長くなると思うのですが、それは問題ないのでしょうか?🤔

    確かに夕寝を少し遅めに入れるのも手ですよね。
    睡眠退行なのかあまり最近うまくいかなくなってきました😢

    • 4月25日
  • まーみー

    まーみー

    1歳までは昼寝はいくらしても夜には関係ないらしいです🙌
    4ヶ月の睡眠退行は、寝入った時と睡眠が浅くなって少し目が覚めた時に同じ環境じゃないと起きちゃいます😵
    授乳して寝るのは🆗ですが、授乳中に寝落ちとなると睡眠が浅くなったタイミングで起きちゃうので注意です。

    • 4月26日
ゆめ

娘も2、3時間おきに起きます🤣
寝かしつけ直後の睡眠時間は最近長くなってきたんですが、深夜は2、3回起きるのがお決まりです💦

深夜は授乳すればすぐ寝るときがほとんどでしたが、最近1時間ぐらい寝ない時もある感じです🤣

リズムつけられてる人が羨ましい!と思いながらも、この子はこの子のリズムやタイミングがあると思って気長にその時を待つことにしてます☺️

  • mai

    mai

    同じです💦
    寝付いた最初は長いんですけどね😣

    リズムつけてたり、セルフねんねしてたり、ほんと羨ましいです。
    この子のリズムがあると思って気長にやってあげるしかないですよね。

    • 4月25日