※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
お仕事

妊娠13週で、会社都合での退職手続きについて相談。退職理由の書き方や先生への説明方法に不安があります。

歯科医院に勤務中の妊娠13週です。

今月いっぱいで仕事を退職することになりました。
9月出産予定で7月いっぱい仕事を続けたい事を
話したのですが、
新しい社員さんが今月22日から来ることになり
あたしが辞めるはめになったのですが
これって会社都合退職になりますよね??

離職票等の手続きの用紙に退職理由を自分で
書くのですが、
どのように書けば会社都合退職になるのでしょう。

また、先生にはどのように話せば
会社都合退職として納得して
いただけますかね…
ものすごく癖の強い先生夫婦でして
ビクビクしてしまいます。
でも泣き寝入りはどーしてもしたくないし
家計が苦しくなってしまうので

質問させていただきました。

詳しい方、いい案がある方教えてください。

コメント

KKK

会社都合と自己都合だともらう額が違いますよね。妊娠したから仕事を辞めさせるはダメなはずだと思います。私も妊婦だからって辞めさせられましたが会社都合で手続きしてもらえました。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    上司自ら会社都合にしたんですか?
    それとも会社都合になりますか?的な話したのですが?

    • 3月4日
KKK

妊娠した事を告げてから再雇用大丈夫だと言われた数日後何かあったら会社側が困るからと解雇されました。たまたま良い担当者だったのと私の成績で会社都合にしてもらえました。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そーだったんですね!
    今日先生に話してみたのですが
    解雇を理由でもいいけど
    次ハローワーク通して仕事
    探すとき不利になるよって
    言われちゃいました😑

    • 3月4日
  • まめぴよ🐤

    まめぴよ🐤


    初めまして
    酷い会社ですね…
    私も辞める日にちを決めていたのにそれよりかなり前に辞めさせられましたが、会社は自己都合で辞めたとハローワークに提出しており失業手当など貰えませんでした>_<
    解雇されたら次不利になるって言うのは口からのでまかせなのでは?
    次に働き口を探そうとした際には理由が理由ですしわかってくれると思いますよ?
    もし心配なら先にハローワークに相談するのもいいかもしれませんね!
    私はもうどうにも出来ませんでしたが、まだこんどーさんは頑張れることがあるかもしれませんので頑張ってください!!

    • 3月5日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ


    初めまして!
    なんの話もなくハローワークに
    出されたのは酷すぎますね!
    地元のハローワークに相談したのですが
    先生とよく話し合ってください。
    って言われて終わっちゃいました🤔
    次不利になるって言われてちょっと
    迷いましたが、解雇でもなんでも
    会社都合にしたいと思います!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 3月5日
  • まめぴよ🐤

    まめぴよ🐤


    今ではそんな会社辞めてよかったと思います!
    そうなのですね…(・_・;
    実際に会社都合ですしね!
    頑張ってください!!

    • 3月5日