※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

娘が予防接種後不機嫌で、肺炎球菌の注射部分が腫れて痛いようです。腫れる子供は多いのでしょうか?

娘が予防接種後不機嫌です(。-_-。)
昨日、ヒブ・肺炎球菌・4種混合・ロタの2回目予防接種に行ってきました。

特に熱も出なく、安心していたのですが今日娘の機嫌が悪くグズグズしていました。
それもそのはず…肺炎球菌を打った部分が腫れてシコリになっていたのです。
しかも腫れてる側の腕を下に寝返りの練習をするものだから擦れて痛いのか泣いてしまい今日は大変でした💦

肺炎球菌は腫れやすいと聞いたことがあるのですが、1回目の時は今回のようにならなかったので特に気にしませんでしたが…
腫れてしまったお子さんは多いのでしょうか?

コメント

∮∮ゆま∮∮

2回目の時は少し腫れて39℃の熱も出しました(>_<)
3回目は何もなかったです!

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。
    お熱まで出てしまったんですね💦
    うちは今のところ平熱なので大丈夫かな…と思っているのですが、気を付けて見てあげたいと思います( ๑´•ω•๑)

• 3月3日
さなぴっぴ

昨日、3回目の予防接種受けて夜中39度の熱と打った所が腫れました。

MOMO

1.2回目はなにもなかったですが、3回目の肺炎球菌で腫れて、熱出ました(´・ω・`)
うちの子は毎回、予防接種のたびに2日ほどはぐずぐずです😭

chika.m

うちは3人共1円玉位腫れました。