※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや作り方について質問です。完母で授乳がバラバラで、離乳食作りの時間が取れません。効率よく作る方法はありますか?ありがとうございます。

離乳食について質問なんですが完母の方はどのタイミングであげてますか?うちはおっぱい星人で寝かしつけも授乳しないと寝てくれず、おしゃぶり代わりにされてるため授乳間隔バラバラです😭

あと離乳食作りはいつやってますか?うちは日中は抱っこか授乳クッションの上でしか寝てくれず、夜は添い寝でいつ作れば?状態です😭ハンドブレンダー買って日中のご機嫌な間に一気に作って冷凍した方がよさそうですかね。初期はそんな量作らないと聞いていたので離乳食セットで作ろうと思いましたが手際よくないのでモタモタしそうなのです😱

いっぱい質問してすみません💧お願いします

コメント

newmoon

最初の頃は午前中の機嫌がいい時間に離乳食あげてました❗️

娘も抱っこでしか寝ない子でしかも機嫌がいい時間なんてほとんどなかったので抱っこ紐で抱っこしながらストック作ってました😅💦
機嫌がいい時間があるならその間に作ればいいと思いますよ🙆‍♀️

  • みーこ

    みーこ

    お返事遅れました😭
    時間は特に決めずに午前中ということですね。そっちの方がよさそう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    抱っこ紐しながらなんですね大変でしたね💧おんぶできる抱っこ紐なのでもしグズったらおんぶしてやろうと思います!

    有難うございました。

    • 5月7日
ユ

うちの子もおっぱい星人です🤣
授乳時間もバラバラです
離乳食は午前中にあげるようにしてます!
本当はだいたい決まった時間の方がいいみないなんですけど、寝てる所起こすのも可哀想だし機嫌良くないと食べてくれないので機嫌のいいタイミングであげてます!離乳食あげてから授乳します!

離乳食作るのは日中寝てる時か夜旦那帰ってきてから作ります!
私は冷凍しておいた方が楽だなと思います😊ただ1週間以上経つとダメなので週一は頑張って作ってます🤣

  • みーこ

    みーこ

    返事遅れました😭
    ユリカさんとこもおっぱい星人ですか。大変ですよね😭
    とにかくご機嫌の時にあげるんですね。食べてくれないことには始まらないですもんね。

    皆さんだいたい日中寝てる時か旦那さんが帰ってきてからですよね。冷凍しといた方が楽ですよね!私も頑張って週1作ります。

    ありがとうございました。

    • 5月7日
はな

いま離乳食1ヶ月たったところです!
朝8時頃にあげてます。
そしたら異変があっても、病院に朝一で連れて行けるし、
アレルギー症状が1、2時間後に出ても、午前中の診療に間に合うからです。
うちも完母で、寝かしつけもおっぱいです。
昼寝も抱っこでしか寝ないので、ご機嫌な時か、夜寝かしつけした後にまとめて作ってます☺️

離乳食の本に書いてたんですが
離乳食を始めたら、欲しがっても、母乳の間隔を4時間はあけるように、とのことです。
こまめに母乳あげてると、お腹がすきにくくなるから、離乳食たべてくれませんので。

  • みーこ

    みーこ

    返事遅くなりました😭
    なるほど。朝8時だったら午前中の病院に連れていけますもんね!
    ご機嫌な時か夜ですね。私もそんな感じにしようかな。

    授乳間隔4時間😂なかなかそこまで開かないです。夜は3、4時間開くのですが·····。もう少し開くように粘ってみます。

    ありがとうございました。

    • 5月7日