※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を抜くことがあり、ミルクだけで栄養が足りているか不安。離乳食を休まず続けるべきかどうか相談したい。

生後8ヶ月です。

離乳食を時々抜いてしまいます。

朝だけ抜く時もあれば、夜だけ抜く時もあり、
ひどいと朝昼両方ともお休みしてしまうこともあります

理由はご飯の時間にお昼寝してしまっていたり
離乳食を予定していた少し前の時間にミルクを飲んで
全然食べないだろうなーとおもって抜いてしまったり、
理由は様々ですが、大人の事情の方が多いです

その場合もミルクはしっかり飲ませれてはいると思うし、
おなかが減ってグズるようなこともないのですが、
大人の事情で離乳食をお休みしてミルクで済ませてしまってもいい時期はもう終わっていますでしょうか?

そもそもミルクだけで足りない栄養があって、
離乳食をきちんと休みなくやるべきでしょうか?

ご意見ください。

コメント

ママリ

朝昼両方×
朝夜両方⚪︎

でした💦

ちなみに6ヶ月から離乳食を始め、
2回食で、野菜はペースト〜みじん切り、お粥は7倍粥を食べさせています

newmoon

目安として9ヶ月頃から3回食になりますし、そうなるとミルクより離乳食から摂る栄養が多くなります。
大人の事情でミルクで済ませてしまうのは良くない気がします🤔

すずちゃん

私もたまに抜いちゃうことありますよ!もちろん、だんだんミルクだけではエネルギーやたんぱく質、ミネラルが足りなくなってきていますが、毎日じゃなければ問題ないと思います!

しろ

私もたまに抜いてしまいます💦
なかなか毎日あげられないですよね😢😢
今は70%がミルクや母乳からなので、まだセーフなのかなと思ってます😅
勿論、無いに越した事はありませんが。
また、1歳や2歳くらいでも、食べない子の話を結構聞くので、毎日じゃなければ普通に育っていくのだとは思っています😅
勿論、私もなるべくあげようとは思っています😅

いる

私も抜いてます😊😊

朝が一番多いです

保育園に行ってるので
朝は中々あげるじかんが無いです😭😭

ミルクだけ飲ませて
登園してます😊😊

保育園と帰ってから
の2回食になってます。


ミルクを卒業するまでは
仕方がないかなって
思ってます😊

Eve

うちもよく朝は食べなかったりするのでミルクだけになってしまってます😅
上の子もそんな感じでしたが普通に大きくなりました(笑)
成長すれば勝手にたくさん食べるようになるのでたまになら大丈夫だと思います😁

あんず

少し前の投稿ですが、コメントさせてください🙏

ミルクや母乳では鉄分が足らなくなる月齢になっているので、離乳食を抜いてしまう事が多いのであればせめて離乳食をあげる時は鉄分が豊富な食材をあげてください☺️
そして9ヶ月あたりからは食事が栄養補給のメイン、ミルク母乳はサブになるので出来るだけ離乳食頑張った方が良いとは思います😓