※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム5615
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の歯が黄色い。エナメル形質不全かも。歯医者に相談したい。

生後5ヶ月になる息子の歯が黄色くて、色々調べるとエナメル形質不全だと思います。
4ヶ月中頃からはえてきて、最近黄色事に気付きました。
ショックで、、、。
治るのかな? 他の歯も黄色くはえてきたらどうしよう。と不安で。申し訳なくて。
明日にでも歯医者に連れて行こうと思っています。
詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

こんばんは。
私は前歯2本がエナメル質形成不全でした。
中央が四角く真っ白でした。
ずっと悩んでいたので決心して保険を使い2700円くらいで削りました。
お子さまはどこの歯が黄色いのでしょうか?
私の母は歯科衛生士なのですが、ほとんど歯全部が真っ黄色の人がいたりするそうで、そうなると治療は難しいようです。
でも歯医者によって治療法や考え方も異なるので、いろいろな歯医者で相談してみることをおすすめ致します。
あまり詳しくはないのですが、お力になればと思います。

• アトム5615

アトム5615

ありがとうございます。
    まだ生え始めで下の前二本です。
    全部出てきてないのですが、全部じゃないと思います。 赤ちゃんでも治療できるんでしょうか、、、。
    ショックすぎて頭まわらなくて。
    1歳9ヶ月の娘は問題ないので、ビックリして。色々な歯医者に行ってみます。

• 3月4日
Yuu*

旦那と旦那のお母さんがエナメル質形成不全で生まれつき歯が黄色いです。
そして、3歳の娘も歯医者でエナメル質形成不全と言われました。
娘は奥歯が茶色っぽく、旦那は全体的に黄色いです。
自分の子供のこととなると、すごく気になりますよね。
でも、旦那の歯が黄色いのは言われるまで全然気がつきませんでした。
言われても「ふーん」って感じでした。笑
本人は気にしてますが、意外と周りは歯のことまで見てないかも?
ちなみに旦那は治らないと言われたらしいです。

歯の色もそうですが、エナメル質形成不全は虫歯になりやすいらしく、娘は既に2本あります。。。
チョコもまだ食べさせてないし、歯磨きも朝晩しっかり仕上げ磨きしていたのに(´・_・`)
ショックでした。
もし、お子さんが本当にエナメル質形成不全だったら定期的にフッ素塗布に通って、できるだけ虫歯予防されることをオススメします(>_<)

• アトム5615

アトム5615

ありがとうございます。
    子供の事になると不安で。もうすぐ離乳食開始しようかと思っています。
    保育園にも入れる予定なんですが保育園はしてくれないし、考え直さないと駄目かもしれませんね。 すでに寝るないくらいショックです。 大事な歯、守っていきたいです!

• 3月4日
ちちろ

こんにちは!
私は以前歯医者で勤めていましたが、エナメル質形成不全の方、いらっしゃいました。

歯は色んな先天的なものがあるので、お母さんとしては不安な気持ちなりますよね。

どの子供でも同じですが、乳歯はエナメル質がまだ未熟な状態なので、とにかく、虫歯の原因になる食べ物飲み物は避けることは第一ですよね!
あと、歯の磨き方はごしごし強く左右に磨くのではなく、下の歯なら、下から上に向けて一本ずつ細かくブラシをあててあげる。
歯ブラシは必ず軟らかめ、毛先が硬くなったらすぐに変えることをおすすめします。

フッ素は、まだ乳児なので、頻繁にするのは体に強いので、3ヶ月に一度という感覚で定期的に行かれるといいと思いますが、病院によって、フッ素の仕方や、材料も異なると思うので、きちんと説明を受けられてくださいね\(^o^)/

エナメル質形成不全でも、必ず虫歯になるということではないので、ケアをしっかりしてあげることが大切だと思います!
これから、離乳食も増えていきますし、食べたら磨くの習慣をつけるといいかと思います(^-^)

一緒に歯磨きがんばりましょうね!!

• アトム5615

アトム5615

ありがとうございます。ショックで落ち込んでいました。 だけどきちんと現実と向き合っていきたいと思います。
    来週、歯医者さんに連れて行って相談してみます。食べたら磨く!頑張っていきます!

• 3月4日
  • ちちろ

ちちろ

ママが一生懸命みてくれているから、子供さんは幸せですね♪
    神経まで到達している虫歯を持った乳児もたくさんいたので、お子さんの様子をしっかり見ているアトム5615さんならきっとお子さんの歯を守れると思います(^-^)
    虫歯で化膿とかしてる子供の方がよっぽど大変です(´д`|||)
    化膿すれば、永久歯にも影響する場合がありますから。

良い病院に出逢えるといいですね!!\(^o^)/

• 3月4日
アトム5615

はい🎶 子供を守っていきたいです!
ちちろさん。本当にありがとうございます!