※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこた
子育て・グッズ

子どもの虫歯治療について質問があります。息子が銀歯になる治療を受けたが、心配です。同じような状況のお子さんがいるか教えてください。

子どもの虫歯について、教えてください(T ^ T)
前回歯医者に行った際、左右奥歯上下4カ所が虫歯になっているということでした。4カ所とも歯間だったので、虫歯の数で言えば6本です。今日行ってレントゲンをとってみると、神経までいっているらしく、神経をぬいて銀歯にすると言われました。
とても優しい先生です。今お世話になっているところの前に行った歯医者では、3歳だったのですが親は側についとけれず、ベルトでグルグルまきにされて(息子から聞いた)、待合室で息子の叫び声が聞こえ、気が気じゃありませんでした。評判のよいところだから行ったのですが、2度と行くものかと思い、今のところにお世話になっています。息子も先生を信頼しているのか、今日初めての治療(麻酔して神経をぬいた)したのですが、泣くことなく頑張ってくれました。
自分自身、乳歯が銀歯になると言われ驚きました。しっかり歯磨きをしていたつもりだったのに。。。

乳歯が銀歯、大丈夫なのでしょうか。先生は大丈夫と言われたのですが、同じように5歳で銀歯があるお子さんはいらっしゃるのでしょうか。よろしければコメントください(T ^ T)

コメント

たかこた

間違えました。虫歯8本です。

アヤねえ

うちも銀歯入れてますよ。

神経抜いても大人の歯には大人の歯の神経が付いて生えてくるので、綺麗な神経を育てて次の歯を生やすには、その治療法が歯並びも良くしっかり生えてくるそうです。

うちも歯磨きしっかりやってましたが、最近の子は顎が小さいせいで歯が密集し過ぎていて虫歯になりやすいそうです。

• たかこた

たかこた

そうなのですね。見た感じ綺麗なのに、まさかそんなに虫歯が進行していたとは…。ショックやら、息子に申し訳ないやらで。
    銀歯の方が歯並びがよくなるのですね。安心しました。ありがとうございます(T ^ T)

• 3月4日
KKK

うちの上の子供達も銀歯入れましたよ!下から永久歯が押し上げてポロッと抜けました!
今は下の子供が虫歯で治療中。神経の手前まで虫歯がきてると言われショックでした(._.)

• たかこた

たかこた

銀歯、ポロっととれるのですね!奥歯は生え変わりが小学高学年になるそうで…だから銀歯にするのでしょうか。1歳で上手に歯医者に行けるなんて、すごいです!なんというか、ショックですよね(T ^ T)

• 3月4日
あーちゃん

子供の虫歯はどんなふうですか?
まだ二歳ですが、歯がすごく黄色です!

• たかこた

たかこた

黄色ということは歯石ですかね?5歳の子は、見た目はツルツルで黄色ではないような気がします。3歳の子は、前歯の間が虫歯で進行止めを塗っており間が黒くなってます。歯の表面に少し黄色のところがあります。でも、虫歯はそこだけみたいです。歯、心配ですよね(T ^ T)

• 3月4日