※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊娠・出産

40歳で初めての人工授精で生理が来てしまい、気持ちの凹みを抑えきれず泣いてしまいました。妊娠された方の妊活中の注意点や努力について教えてください。

今年、40歳になります。

40過ぎて妊娠された方、妊活中はどのようなことに気をつけてましたか?
また、努力されたことはありますか?

今回初めての人工授精でしたが、生理が来てしまいました。
覚悟していたとはいえ、やはり気持ちの凹み用は抑えきれず、泣いてしまいました。

コメント

みー

私も40歳妊活中です!
昨年末稽留流産してしまいました。
私も気になったので、回答を参考にしたくて投稿しました。
回答でなくてすみません💦
私は次の妊娠に向けて、葉酸のサプリメントを飲んだり、大好きなお酒を控えたりしています。
お互い妊娠できるといいですね。
頑張りましょう😊

• すぬ

すぬ

悲しい経験をされたのですね😢お腹に来てくれたことを確信してるだけに、悲しみは計り知れないものだったのだと思います。

葉酸サプリは私も飲んでますよ😊
    大好きなもの控えるのは結構大変ですよね💦
    私は太り気味なので、甘い物を控えないとなのですが😅中々

年齢も近く同じ目的で頑張ってる方からのコメント、とても勇気もらえました。

リセットは悲しいですが、前に進まねばですね✨

可愛い赤ちゃんに出会うために、お互い頑張りましょうね🥰

• 4月25日
あずき

今回はリセットされたんですね😞
リセット辛いですよね。

私は4年間不妊治療していました。
39歳稽留流産、40歳化学流産、
41歳体外受精で妊娠しました。

AIHは転院含め、7回です。
ちょっとステップアップに時間をかけてしまったことに後悔しています。

私が始めたことは、ホットヨガです。
週3~出来るだけ通って温活しました。

自宅の食事で気を付けていたことは、砂糖をきび砂糖に変えて、野菜を毎日摂るようになりました。あと白湯をよく飲んでました。

お酒は元々大好きでしたが、段々飲まなくなり、お酒の席に行く機会がなくなったからか、飲んでも一口二口になりました😅

マックは特に変わらず月1、ピザ年2…ラーメンは2ヶ月に1回くらいの頻度です。カフェインはカフェラテが週2くらいです。

お菓子だと、チョコよりあんこが好きなので、お饅頭ほぼ毎日1個食べてましたが、脂質は低かったかもしれません。

運動不足(特に下半身の筋力低下)、糖質~脂質の摂り過ぎは冷えと血行に良くないと、よく目にすることがありましたので、ストレスのかからない範囲でやってました。

あと、基礎体温が落ち着かなかった最初の頃は「はぐくみのメグミ」というマカのサプリを飲んでいましたが(この時にAIHで妊娠しました)、不妊治療専門に通うようになってからは「エレビット」の葉酸サプリを飲んでいます(継続中)。

気を付けていたこと、努力していたことはこんな感じですかね…😓体質改善は大切な気がしています。

長くなりましたが、
どこか参考になる部分があれば幸いです😌

• すぬ

すぬ

4年間ですか!努力された結果が今の幸せなのでしょうね🥰
    本格的に不妊治療を始めて3ヶ月目ですが、サプリ飲むや少しカフェインを控えるくらいしか出来てませんでした。

体に入るもの、大事ですよね😖
    私もこれを機会に食べ物や健康に気を付けてみようと思います。

太り気味でなので、ホットヨガは以前から気にはなってました。
    通ってみて良かった点はありましたか?

• 4月25日
  • あずき

あずき

長いですよねー😅
    途中、落ち込んだりイライラしたり一人で忙しかったので、結局ちゃんと頑張れたのはここ2年くらいかもしれません😅

ホットヨガは凄くオススメです✨
    便秘、肩凝り、頭痛、肌荒れ、足の冷えが改善されましたし、(少しだけ)痩せたのとストレス解消になります😊

すぬさんは3ヶ月目なんですね😊まず体質改善から始めて、ここ1年の間に出来たらいいな~と思うくらいが良いと思います✨…病むので😅

それと麻酔がかけられるうちに歯医者に行っておくと、後々楽です!

• 4月25日
  • すぬ

すぬ

ホットヨガ良いのですね😊近くで通えそうな場所あるか探してみようと思います。

不妊で悩んでる人が多いことは知ってましたが、私はすぐに子供できるみたいな思いもあったので、
    実際、自分自身が不妊治療することになって現実を知りました。

みなさん色々な経験をして、諦めずに頑張ってきてるのですね😢

今は急がず長いスパンで行くように考えて、焦らず進めていこうと思います。

歯医者の件は聞いたことあります!麻酔が使えなくなるのですね‼️なるほど😱

励ましの言葉、ありがとうございました😊

• 4月25日
はるとまま

私も不妊治療2年ほどして
一人目38歳でAIHにトライし2回目で妊娠して39歳で出産

二人目は6回のAIHで妊娠をし昨日出産しました。因みに42歳の出産です

二人目の時は妊活に新たに養命酒を加えた月に妊娠をする事ができました。

後ストレスがよくないので溜まらない様に心掛けました。

1周期でも早く妊娠します様に‥‥

• すぬ

すぬ

2年ですか!その間、辛い事もあったと思いますが、2人のお子さんに出会えたのですね🥰

養命酒を飲んだ月に妊娠されたのですか?おー😆

悩みすぎるのは良くないとわかりつつも、つい考え過ぎてしまうのがいちばんのストレスになってると思います。
    私も溜めないようにリフレッシュできること探してみようと思います😊

• 4月26日
はるとまま

不妊治療中辛いことばかりで私は妊娠できない体かな?とは思ってました

でも二人の子供にも会えました

そーなんですよ養命酒を飲み始めた月に妊娠しました〜

• すぬ

すぬ

私もなぜ?なぜ妊娠できないの?と泣いてしまったりしましたが、不妊治療されてる方達は皆さんそれを乗り越えてるのですね。
    勇気もらえました😊

• 4月26日
Elly

40代で結婚して、2年半ぐらい体外受精をメインにクリニック通ってました。
流産や化学流産をして転院もしました。
試したことはいっぱいあるんですが、直近では、
鍼灸院に行く
40代の成功談を聞く→鍼灸院の院長が40代後半で出産していました。
お腹を温める
緑黄色野菜とタンパク質をとる→仕事が激務のためあまりできてない。。
できる時にウォーキング
夜は早く寝る

こんな感じです。
余計なことかもしれませんが40歳になったばかりであればまだ時間いっぱいある気がします。うまく行きますように。(^ ^)

• すぬ

すぬ

2年半ですか!長い期間、辛い経験を乗り越えながら頑張ってこられたのですね😖

やはり温めることは大切なのですね!
    同年代の出産話は励みになりますよね!

食生活や運動など、普段から中々続かない私ですが、赤ちゃんに出会うためですものね

私も頑張ってみようと思います。
    回答頂きありがとうございました😊

• 4月29日