※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
子育て・グッズ

育児休暇延長で給付金を受けるためには、保育園の入所証明が必要です。市役所で4月からの入所を依頼してもらいましたが、給付金の延長については不明です。

育児休暇の延長について詳しい方教えて下さい。

来年の1月で育児休暇が終了するので昨日保育園の手続きに行ってきたんですが、どこもいっぱいで4月からでないと保育園に入れないと言われました💦

育児休暇の延長について色々調べてみたんですが保育園落ちた証明?みたいなのがあれば給付金も延長中貰えるみたいなんですがその証明書?がありません。

市役所の方が各保育園に電話で聞いてくれて(4つ候補あったんですが全滅でした💦)来年の4月からでお願いしますと言われたようです。

この場合、育児休暇の延長できたとしても給付金は貰えませんか?😣

コメント

mama

1月からの入所申し込みを出せば、証明書がもらえると思います。落ちると分かっていても、証明書がないと給付金が貰えないので私は1歳の誕生日月に合わせ入所申し込みし、給付金延長の申請を出しました!

• ゆいちょ

ゆいちょ

なるほど!!
    落ちると分かってる上で申し込みするんですね😣

確かにそれだと証明書来ますもんね✨

ありがとうございます❣

• 4月25日
moon

私は育休延長しましたよ〜!
保育園に申し込みをして不承諾通知が役所から送られてきます!
それを提出すれば良いのですが、ここで少しややこしいのが
育休が終了する月の不承諾通知が必要になります。

私の子は2月生まれで10月に4月入園と9月に11月入園申し込みましたが、11月入園はダメでした🙅‍♀️
1度申し込んでおけばその年度に関しては毎月申し込みしなくても平気で、保育園に受かったら連絡が来るという仕組みです
(私は11月入園で申し込んだので、12月、1月、2月、3月までは自動的に申し込んだことになる。)
で育休延長のために必要になるのは、2月入園ができなかったという不承諾通知です
これを貰うには役所に1月頭くらいに連絡を入れます。
1月半ば頃までに連絡がなければ、保育園には落ちたと考えられるので
半ばまでには連絡入れると良いです👌
そしたら欲しい月の不承諾通知貰えますよ!

• ゆいちょ

ゆいちょ

大変詳しくありがとうございます😭✨
    とっても分かりやすいです😊💞

教えてくれた通りに進めてみます!!

• 4月25日
  • moon

moon

私の場合は2月の不承諾通知が欲しかったので、1月に役所に行き
    育休延長のため2月入園分の不承諾通知ください、と伝えその場でもらえました!
    保育園の申し込み自体はいつでもできるので、落ちる前提で早めに出したら
    遅れる心配などなく楽かもですよ😊

• 4月25日
  • ゆいちょ

ゆいちょ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね😊✨

とりあえず申し込みを早目に済ませたいと思います✨

• 4月25日
クルン

例え入れないとしても申し込みは出来るはずですよ💦
その時期になってからでないと証明書は貰えないと思いますが育休延長して給付金も貰えるはずです。

• ゆいちょ

ゆいちょ

例えば今落ちると分かってる上で申し込みしたとして証明書が来るのは来年の1月ってことですかね?😣😣

• 4月25日
  • クルン

クルン

そうです。
    来年の1月の時点で保育園に空きがない事が確認出来ないといけないので。

基本年度途中では枠がいっぱいか募集自体してない事が多いので、育休延長する人が多いですよ💦

• 4月25日
  • ゆいちょ

ゆいちょ

お返事ありがとうございます😣♥
    そうなんですね。全然知らなかったです💦💦

教えていただきありがとうございました😊✨

• 4月25日
hana

育児休暇終了する時点で保育園に入れないという証明書(不承諾通知)が必要なので、いま申し込んでも意味ないですよ(>_<)
復帰する予定の月に入園希望して入れなかった、という状況でないと給付金貰えません!
友人は5月で育休終了予定で、4月入園申し込みしたら入れなかったためその時点で育休延長したら、「育休が終了する5月の入園の申し込みをして落ちた訳では無いから給付金は延長できない」という屁理屈みたいなことを言われて給付金貰えなかったそうです(゚д゚lll)

• ゆいちょ

ゆいちょ

え、そうなんですか?💦💦
    とゆうと来年の1月になったら申し込みするとゆう形ですか?💦

• 4月25日
  • hana

hana

いま申し込みして、1月まで毎月不承諾通知が来るのならいましておいてもいいと思いますが、そこは私もよく分からなくて、すみません💦
    1月からの入園を希望する申し込みなので、うちの地域では12月に申請出して、って感じです!そのタイミングは外しちゃダメです!

• 4月25日
  • ゆいちょ

ゆいちょ

お返事ありがとうございます!!
    なるほど🤔✨
    そのタイミングだけは逃さないようにします✨

教えていただきありがとうございました✨

• 4月25日