※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

長男が逆子で帝王切開し、肺に水が溜まりました。医療ミスか不安。二人目も同病院で出産する予定です。

長男を出産した時の話しなのですが、長男は逆子でへその緒が首に巻かれてたため37w2dで予定帝王切開で産まれました。その際、肺に水が溜まってしまっていた為、上手く呼吸が出来ず一過性多呼吸で1週間ほどnicuに入院になりました。旦那や周りのひとはその病院(帝王切開した)大丈夫?と聞いてきます。帝王切開で赤ちゃんの肺に水が溜まってしまうことは医療ミスなのでしょうか?
二人目もその病院で産もうと思っているので不安になってきました💦

コメント

みたらし

医療関係者でも何でもないので詳しいことはわかりませんし間違った情報であれば申し訳ないのですが、帝王切開の方が一過性多呼吸は起こりやすいそうです。私は促進剤を使用しての自然分娩でしたが娘は一過性多呼吸ということで2日間程保育器でお世話になりました(´`)

• のん

のん

お返事ありがとうございます!自然分娩でも一過性多呼吸が起こることがあるんですね💦ネットで帝王切開は起こりやすいって書いてあったのであまり珍しいことではないのかな?と思ってたのですが、周りが言うので気になってしまいました💦
    ありがとうございました😌✨

• 4月25日
茉由

肺に水が溜まることで起きる一過性多呼吸は陣痛のない帝王切開や早産などではたまにみられることですよ。なのでおそらく医療ミスではないと思います❁ ❁
ふたりめの息子さん、元気に産まれてくるといいですね(*´˘`*)♡

• のん

のん

お返事ありがとうございます!お医者さんでなくても医療ミスではないというお言葉、とても安心しました😊✨
    これで迷いなく産めます!でも里帰りしたらその病院の先生にもまたなりやすいのか一応聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 4月25日
  • 茉由

茉由

父が医師なので聞いてみたらそう言ってたので、安心して大丈夫だと思います( ' ' )♡

• 4月25日
  • のん

のん

そうなんですね!✨本当に安心しました!ありがとうございます😆

• 4月25日