※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

参観日に1人だけ棒立ちしている子供が心配。障がいがあるのか相談したい。誰に相談すればいいかわからない。

参観日見に行ってがっかり⤵︎ ︎⤵︎ ︎
集団生活が出来ていないような、、
朝の体操や朝の歌みんながやってるのに
1人だけ棒立ち、、。
この子大丈夫かな?障がいある?
こういうのって誰に相談すればいいのかも
わからないし

コメント

とと

今日は参観日でお友達のママやパパも沢山来ていてビックリしてしまったとかではないですか☺️?Eテレのおかあさんといっしょを観ていても棒立ちしてる子や踊らずボーッとしている子見かけますよ!

• ままちゃん

ままちゃん

たぶんいつもあんな感じなんだと思います。
    年少のときからそうだったので💦

• 4月25日
ハニーハント

何年通ってるんですか?

うちの子は去年から幼稚園通いだしたのですが集団生活に圧倒されて盆踊り大会とか全く踊ってなかったです…

あとはいつもと違う状態だと発揮できない子もいるみたいですよ。
参観日とかいつもいない保護者がいるとかが気になるとか。

私も心配してたのですが障害のある子だと普段の生活でおかしいって気づくよってママ友から教えて貰いました。

• ままちゃん

ままちゃん

年中になりました!
    去年は運動会や発表会や盆踊りなど
    1年の行事はちゃんとやってました!

私が勝手に心配してるだけで
    市の健診や幼稚園からなにも言われないってことは
    大丈夫なのかな。。

• 4月25日
  • ハニーハント

ハニーハント

じゃあ、疲れちゃったのかな?
    この時期は色々変わって疲れやすくなってるみたいですよ!
    体調も崩しやすいみたいですし…

後は年齢的にイヤイヤ期に入りかけだから今日は嫌だったとかなのかも知れないですよ(  ̄▽ ̄)

• 4月25日
こるん

がっかりなんてしないで下さい😅
園からは特になにも言われてなくて、家でも普通に感じるなら気にしないで下さい。
幼稚園の時に年長さんまで一人でぼーっとして天井みてる感じの子が、年長さんの最後にみんなと一緒に歌ってるのをみんなで成長したーーー!って涙した事があります😊
娘も小学一年生までかけっこは歩くことしかなかったのですが、2年で一生懸命走ってて意外と早くて思わず泣きました🤣
みんな普通に出来ることにいちいちお母さんを感動させてくれる子なんだと思ってください😊

翔ママ

自治体の施設で発達相談やってませんか?

うちは、保育園で2歳クラスの頃から、クリスマス会では練習に一切参加しなかったので、3歳検診で相談して様子見になってましたが、年少さんになって、担任の先生から、集団生活が本人の負担になってるのではないか、専門機関にちゃんと相談した方がいいと言われ、再度発達相談に行って、療育センターに紹介状を貰いました。
結果は自閉症でした。
発達障害は幼少期に療育してあげると今後の成長にかなり違いがあります。
少しでも早く相談された方がいいです。
基本的に小学校上がるまでが勝負です。
来年度にどういうクラスに入園するのかが決まりますので、少しでも本人に負担のない方法があればと、、

親戚に発達障害の子がいますが、親が発達障害に気づくのが遅くて、現在中学生ですが、文字から文面を理解出来ず、テストは壊滅的だそうです。
もっと早く気づいてあげられればと後悔しているようです。

何も無ければいいと思いますが、放置して後で取り返しが付かなくなるといけませんので、早めに相談に行ってください。