※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

子供の予防接種は県をまたいで行う場合、一旦自費で支払い後に返金されることがありますか?例えば、東京都在住で神奈川県の病院で接種する場合。

子供の予防接種についてなんですが、県などをまたいでやると、任意接種の方も一旦自費で払って後から返金とかになりますか?
例えば東京都在住だけどお隣の神奈川の病院で予防接種を行うなどの場合。

コメント

なこ

確か他県で助成が使えないので、病院の領収書の原本と予防接種の予診票の写し?とかを持って後日申請して助成額分が償還払いになります😲
やり方はその県によってホームページで必要な書類とどこでやるのか書いてあったと思います。
ちなみにうちの県のある市の例では、事前に何日以内に連絡して予防接種依頼書を貰わないと償還払いを受けつけてないと書いてありました、こういう場合もありますので確認しておいたほうが良いです!

みるくてぃー

詳しくありがとうございました!
昨日質問した後に丁度市町村から予防接種のお知らせが届き対象の病院も載ってました^ ^