※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

妊娠11週で夜眠れず悪夢、無気力、食欲低下、体重減少で不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
現在妊娠11週なのですが、いくつか質問させて下さい。
まずは、妊娠がわかった4〜5週目から夜がよく眠れなくなり、現在に至るまでほとんど毎晩悪夢系の夢を見るようになりました。妊娠以前は夜は夢を見ることなくぐっすりと寝ていました。睡眠不足か妊娠によるホルモンバランスの影響だとは思うのですが、日中の無気力がすごくなにをするにも頭が重くすぐに横になってゴロゴロしてしまいます。
もう一つは吐きつわりとまではいかないのですが、食欲に波があり以前は大好きだっあ肉や魚がまったく食べたくなくなりました。唐揚げも一つ食べただけで一日中胸焼けします。水分はよく摂るように心がけて、先生からも今は食べられるものを食べるだけでいいと言われてますが、夜間眠れないのでよくトイレに行くようになり、毎朝体重を測っているのですが、徐々に体重が減って来たりして不安になります。体重減少はそんなに大幅なものではないのですが、妊娠3ヶ月くらいでこのような経験がある方おられますか?

コメント

ままり

悪阻の時期は色々と症状がでることあります💦
私は1人目も現在の2人目も、約2ヶ月は食欲不振です。体重も5キロ以上落ちてます!
ずーっとだるいし、頭も痛いし😢
頻尿にもなりますよ。
でも安定期近づくと少しずつ症状が軽くなってくことが多いですし、13週の今はだいぶ楽になりました🙆

辛いときは先生や助産師さんに遠慮なく相談してみるといいですよ✨

• つな

つな

5キロも体重が減るのビックリしますね😵
    体重の変化はまだ1〜2キロ位なのですが、一時期食べられていた時期があったのに体のだるさが増すにつれて食欲や食事量が落ちて来たのが心配でした💧まだつわりの時期だということで安定期までゆっくり様子を見ていきます。

もうすぐ検診なので先生にも相談してみますね😁
    ありがとうございました😊

• 4月25日
もえまき🐶💙

悪夢はありました。これは不安定になってることから結構見る人は多くて仕方ないことみたいです。
睡眠不足はあります。昼間眠いのに夜寝れないとかはありました。
食べ物は食べれる時に食べた方がいいです。もし何も口にできなければ先生に相談した方がいいです!
体重は減りました。安定期に入る頃にはだんだん増えていくので大丈夫ですよ。

• つな

つな

悪夢を見る方が妊婦さんにも結構おられるのにビックリしました😵
    やっぱり安定期までは食事量や色々な体調の変化があるのですね😅
    初めてのことばかりで不安ですが、こうしてお話しきけて安心しました。
    ありがとうございました!

• 4月25日
みぃこ

私も妊娠初期はまさにそんな感じでした。
毎日毎日なんでなんで〜って辛いですよね😭

横になりたい時は、赤ちゃんからの休んでってメッセージだと思って、横になれる時はずーっと横になってましたよ!笑

食事は頑張るとあとが辛いから、ゼリー1個食べて終わり〜とか、冷ご飯で作った塩おにぎりとか、フルーツとか、思いついたものなんでも用意してました( ¨̮ )
食べたいと思って用意したのにいざ目の前にしたら食べたくない…ってなった事も数しれず…( ・᷄ὢ・᷅ )
自分でよく分からなくなっちゃいますよね(›´ω`‹ )
私もそれで体重落ちちゃったけど、今は赤ちゃん元気に大きくなってくれてます!(*´˘`*)

• つな

つな

本当に毎日なんでこんなにだるいし、寝れないしで自分の体なのに〜!って思ってます😅
    食事もまゆさんと同じようにあれ食べれると思ってもやっぱり無理!の繰り返しです…
    だるさも食欲不振も赤ちゃんからのサインだと思ってゴロゴロしていきます笑

赤ちゃん元気にこれからも育っていくといいですね😊
    お互い頑張りましょう!

• 4月25日
りょちゃんまみ

変な夢沢山見ましたよ。旦那が殺人する夢とか\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/でも、夢占いで見たら、逆夢とか(笑)いい方に考えてます!!
つわりで体重も減ってます。今回は4キロ減りました。
私も、お肉もお魚も受け付けず、夜は菓子パンと果物を食べる程度です。
本当に早く治って欲しいと毎日おもいながら、仕事のない日は、コロコロ寝ています(笑)
頑張りましょうね!

• つな

つな

私も旦那さんが悪いことする夢みたりしました😅もぅ夢の見過ぎで若干飽きてきたりも…笑
    お肉やお魚も頑張って少しは食べるのですがやっぱりダメで、すぐにギブアップします💧
    一時期炭水化物しか食べられなかったら検診で妊娠糖尿病に引っかかりかけました(;A`)

お互い早くつわりから解放されるといいですね!

• 4月25日
サマー

私も同じですー!
眠りが浅くなるので夢を見やすくなりますよね。昼間に体調が悪くてゴロゴロしてしまって、余計に夜眠れないのかなーとも思いながら…
お昼寝出来る日は、お昼寝で睡眠不足を解消してます。

つわりも同じ様な症状で、お肉やお魚は欲しくないですよね。私は卵もダメで。
とはいえ、たんぱく質も摂らないと…と思い、お豆腐や、カマボコ、サラダチキン、ゆでタコなどの匂いが少ないものを食べています。
そのまま食べられるので、調理中の匂い問題もなくていいですよ!

妊娠中は、脂っこいものは食べ過ぎない方がいいみたいなので、高タンパク・低脂肪なもので食べられるものが見つかればいいですね。

体重低下も心配ですが、もう少しの我慢と思って乗り切りましょう!

• つな

つな

わかります!昼間ゴロゴロしてるせいかと思って起きようとしても気がついたら寝てしまっていたりよくしてます😅

私もタンパク質を摂取せねばとかろうじて食べれる牛乳やヨーグルトで補っています🐮

サマーさんも無理せず、赤ちゃんと体大事にして下さいね!

• 4月25日
くまくま

わかります💦
夜中何度も何度も目が覚めますし、嫌な夢多かったです😿
特に死に関する夢が多くって、冗談でもやめてくれ…と毎朝思ってましたよ😨
4ヶ月の今、なぜか同級生の夢をすごい見ます(笑)(笑)

私は吐きづわりでかなりひどい方ですが、7キロ痩せました!
現在進行形で痩せ中です(笑)
食事なんて食べれなくて、食べれてパン。パンでも吐くことがほとんどです💦
今は重症妊娠悪阻の診断が降りて自宅安静中なので仕事も休職し、1日ゴロゴロしてます(笑)
あまりひどかったら無理なさらずに点滴に行ってくださいね🥰
脱水症状と貧血が一番危険です!
お腹の赤ちゃんすくすく育ちますよーに💓

• つな

つな

そうなんです。何故か寝覚めの悪い夢ばっかり見て、ただでさえ体調悪いのに勘弁してよ…って感じです😅

7キロも😵‼️大丈夫ですか?naさんの方が大変なのにアドバイス下さりありがとうございます😊
    お体お大事にして下さいね!お互い頑張りましょう!

• 4月25日
ニコ

私も毎晩変な夢見ますー!火事の夢が多くて目覚めた後も疲れてます笑
私だけじゃないんだと安心しちゃいました。
食べ物はホントに困りますよね。私は食べ物も水分取りたくなくて5キロ痩せてしまいました。点滴してもらって今は少し食べ飲みできるようになりましたが、胸焼けとかで食べてから後悔してる日々です。
安定期まで後少しですね!お互いもう少し頑張りましょう!!

• つな

つな

同じ週数で、同じ症状の方が😂私も同じような症状がおられて安心しました笑
    妊娠前はなんでも食べられていただけに、今の偏食まっしぐら生活に戸惑いますよね💧
    ニコさんは5キロも痩せられたとのことで心配です…
    お互い安定期まで頑張りましょう!
    赤ちゃんが元気に育ちますように😊
    ありがとうございました!

• 4月25日