※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

同じ学年の子ども同士がしんどいかどうか悩んでいます。親は学年をずらす方がいいと言います。自身といとこは同じ月に生まれ、同じ性別で苦労したそうです。学年をずらしますか?

自分の妹や姉の子どもと同じ学年の子どもてしんどいですか?ちなみに同じ学校になります🌸

親は学年1つずらした方が後々お互いにしんどくないかもね、、と。

親は同じ学年だと、生涯にわたり、何かと比べる対象になっちゃうから、可哀想かもといいます。

ちなみに私といとこは、同じ性別で同じ月に産まれ、学校は違えど、色々しんどかったみたいです

みなさんなら、学年ずらしますか?

コメント

バルタン星人

ズラしますね!やはり無意識に比べちゃうし、比べられてることを感じると思います。離れてるならいいですけどね!よく会うならあえて、揃えません!

︎☺︎DANNY☺︎

ずらしたかったですが、長男は旦那の甥っ子と同い年、次男は姉の次男と同い年、3人目も姉の3人目と同い年になる予定です😭

やっぱり比べられますね💦
でも歳が近かったら結局同じような気もします😅

ちさぽん。

うちの娘も義妹の娘と同じ性別で
同じ月産まれです!

ずらそうとか考えてた訳ではないのですが
義妹は既に5人産んでたので、6人目はないと
皆思ってた中の妊娠だったので
予想外に同じ学年になっちゃいました(._.`)
しかも、予定日も義妹が早まり同じ月に😳
性別も一緒で出生体重も同じだったので
生後7ヶ月ですが、既に産まれた時から
何かと比べられてます(._.`)
(首がすわった、寝返りする、離乳食など)

今のとこしんどいとかはないですが
妊娠中、義妹から悪阻の様子とか
色々と聞かれたり聞かされたりで
少しイラッとすることはありました😑

まる

学年違いますが、私は比べられましたよー!結局歳が近くて物理的に近いとあまり変わらないかもしれません。

めぐり

授かりものなので、ずらすとか考えたことなかったです🤔

kamome

ずらせるものならずらしたかったですが…授かりものですからね😣💦旦那側の甥っ子と娘は同級になります。
比べられたくはないけど、、仕方ないですね。
私は母が不妊で通院したり苦労してたのを知ってたので、自分ももしかしたらそうなんじゃないか…と不安で入籍後早めに妊活をはじめました🌟
早めにしてよかった…と思ってますよ😊🌟

島ぶぅ~

私も従姉妹と2週間違いですがある程度比べられるとは思います(当時は比べられるのは少し嫌だと感じましたが大人になってから仲良いです☺️良き理解者ですよ♪)が、親の関わり方次第かな?と思います😆
そして、私と妹は今2ヶ月違いの子を妊娠中です🤩
結婚すると姉妹でどこか行ったり、一緒に過ごすことも減るので、一緒に里帰りしたり、出産後は美味しい物食べに行こう!や双子みたいに育てたいね〜など話してますよ⤴︎ ⤴︎(*ฅ́˘ฅ̀*)

• さくら🌸

さくら🌸

妹さんとは性別同じですか??🌸🌷

• 4月25日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

妹が今6ヶ月で男の子、今年2歳になる男の子も居ます☺️
    私は8ヶ月で逆子なので確定では無いですが女の子かな?とのことです😆
    今日検診である程度確定もらえたら嬉しいんですけどね😅

• 4月25日
スプリング

旦那の真ん中の義姉と1人目は予定日も2週間ほどしか変わらず息子が四月前半の予定日でしたので、運動頑張って3月末に出産しました。

双子も同じく真ん中の義姉の所と被ってます💦今回は学年ズラす事は無理な月に産まれました。

色々比較はされます😅妊娠中からお腹の出かたや、胎児の大きさ、産まれたら成長具合。

義姉は三人共男でしたので、我が家も長男、双子の片方と同性で被ってます😓