※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳について。夜中に泣かない場合、授乳は必要か。授乳タイミングがわからず悩んでいます。授乳回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の娘の夜間授乳についてです。
最近夜まとまって寝るようになってきたのですが、泣かなければミルクは与えなくても大丈夫でしょうか?お風呂から上がって夜8時半頃にミルクを飲み、布団に寝かせると夜中にんーとか、うぅーんとか軽く泣くもののまたスゥっと寝てしまいます。前まではお腹が空いて泣いていたので授乳のタイミングが分かったのですが、最近通して寝続けるので授乳のタイミングが分かりません。最低1回は授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

リリリ

寝ていたらわざわざ起こして授乳しなくても大丈夫ですよ!我が子は生後2ヶ月過ぎから夜中7時間以上寝てくれましたが朝起きるまであげてません!でも体重身長共に順調に成長しています!
お腹が減れば泣くので寝てくれている時はお母さんも休みましょう☺️

• ひなの

ひなの

大丈夫ですかね?昨日は私が耐えられず朝の5時に授乳しました💦いつも7時半頃に起こすので10時間近く寝続けることになるのでさすがに心配で…😓逆に気が休まりません😂笑

• 4月25日
  • リリリ

リリリ

気が休まらない気持ちわかります(笑)私もまとまって寝てくれるようになったばかりの頃は授乳から何時間経ったっけ?と数えていたりしましたが問題ないです!大人も寝ている時はお腹減りませんしね😊その分朝はたっぷり飲んでましたよ!

• 4月25日
まりちび

悩みどころですね。
うちの子も夜まとまって寝てくれていたので夜間授乳は泣かなければしていませんでした。が、4か月検診で体重が軽すぎてしまい、成長曲線を下回っていました。ミルクを足す用に言われました。それまでは完母です。母乳の出は悪くはなかったと思いますが、もしかしたら量や時間が足りなかったのかも。
今では離乳食とミルクメインです。

体重が成長曲線内であれば、寝ているのを起こしてまであげなくても大丈夫だと思います。
下回っているのであれば、起こして定期的にミルクや授乳をした方がいいかもしれません。
正直、体重が軽くても本人が元気で健康であれば、いいと私は思っていますが、
役所からの検診では、曲線に入ってないと注意されます(先生にもよりますが…)

個人差はありますが、意外と寝ながら飲んでそのまま寝てくれます。

• ひなの

ひなの

ホントに悩みます。私はほぼミルク寄りの混合なので腹持ちは良いのかな、と思いますが、朝は7時半頃に起こすので10時間近く間隔が開くのでさすがに心配になってしまいます。成長曲線今日測ってみて大丈夫そうなら起こさず見守ってみようと思います!
    でもそうなんですよね。意外と寝ながら飲むし、オムツ変えたって起きないんですよね!笑

• 4月25日
京

上の子は3カ月から夜は12時間ほど寝てました😅体重は増えていたので好きなだけ寝かせてました😊

• ひなの

ひなの

12時間はスゴイですね!お母さん思いですねー💓ウチの子も今日測ってみたら平均体重には達していたので泣くまでは様子を見てみようと思います☺️

• 4月25日
いちごじゃむ

私も最初怖くて起こしてましたが、起こさなくて大丈夫です、大丈夫でした♪
お子さんの体重とかが少ない小さいとかで、増やさないといけないとかなら起こして飲ましたほうがいいのかもしれませんが、順調なら大丈夫ですよ、本人にまかせるのが一番です♪

• ひなの

ひなの

今日測ってみたら体重は平均に達していたので様子見ることにします☺️元々小さく生まれたので心配だったのですが大丈夫そうで安心しました🙂

• 4月25日