※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事について、スティック状や角切りの食べ物を与えているが、一口で詰め込む傾向があり、苦しそうになることがある。他のお子さんも同じような経験があるでしょうか。

あと数日で1歳です。
ご飯ってどんな物食べてますか?
人参の型抜きとか一口で口に入れてしまい一度喉詰まらせてるので未だに短めのスティックか角切りとかなんですけどみなさんのお子様はどうですか?
スティックパンとかも持たせると一口がでかすぎて苦しそうに飲み込みます💧
ちぎって置いといても一気に握り口に詰め込みます。
こんなもんですか??

コメント

NA23

1歳なったばっかの時はうちもそんな感じでした!
おにぎりもおかずも手づかみでとって詰めまくりのつまりまくりでしたね😅💦
今は普通に、スティックパンも半分にしたの渡しても自分でちぎって食べてます😊
食べ方が分かってくるまではこんな感じなのかもしれません😭

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    上の子の1歳の誕生日ご飯見たらハンバーグとか普通に食べれてて💦
    詰まるとほんと怖くてスティックパンもちぎったのをあげてます💧

• 4月25日
まさこ

下の子が先週一歳になりました。
ご飯は一口おにぎり、ブロッコリーの茹でたの、にんじんスティック、トマトサイコロギリ、肉じゃが一口大、鶏モモ肉一口大、スティックパンは一本そのまま渡してます。
得意不得意な子がいるのかなと思います。

うちは上の子は咀嚼嚥下が上手ではなくて、詰め込むし喉を詰めかけたこともあります💦💦
栄養士さんとかに相談したら一口では食べられない少し大きめの大きさにしてかじる練習をするといいと言われましたがそれでも上の子は詰め込んでました。下の子は上手にかじって食べてます。