※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
ココロ・悩み

女性は限界を感じており、息子に対して苛立ちを感じてしまい、自分を責めています。また、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、二人目の妊娠に対して不安を感じています。

ダメな日は何をしてもダメですね…
長くて申し訳ないです、もう心が限界で😭

今日は朝からずっとグズグズで、休みのはずの旦那は連休前の仕事が終わらなそうで休日出勤。
今日というかもう何週間も、まともに昼寝の寝かしつけができず、クタクタだったのが今日は遂に朝から一睡もしない。
私はお腹も大きくなってきてて、体力も落ちてきてるから毎日外に連れ出したり散歩したりもヘトヘトで…
ついに今日は息子にプチンしてしまって、夜の寝かしつけが終わってから後悔の念に押しつぶされそうになりながらいました。
旦那もそれは知ってて…
ただ今日みたいに私が限界を迎えると息子にもそれが伝わって確実に夜泣きします。
私が原因だってわかってるから、尚のこと自分を責められてるようで辛くて…でももう限界で泣いてる息子を置いて部屋を出ました…
案の定、更にギャン泣き。
数分で戻ったんですが、旦那が「もう良いから二階の部屋行っててよ」と…
要らないと言われた気がして、一度二階の部屋に行きましたが、続けて泣き続けてる息子を思うとやはり一人にはなれずに降りて息子を抱っこしました。
旦那には「落ち着いてきた頃に来ないでよ、ずっと二階にいていいよ」と…
そのまま息子を抱っこして寝かしつけました。
でもなんかもういろんなことがグチャグチャで。

大事なはずの息子に少しの事で苛立ってしまう自分が嫌で。
でも毎日疲れすぎて感情が抑えられなくて。
二人目が生まれるまであと3ヶ月しかないのに。
それまではたくさんママのこと独占させてあげたいのに。
そう思ってるはずなのに。
こんなママで本当にごめんね、寂しい思いさせて思い切り遊ばせてあげれなくて本当にごめんね。
旦那にも色々協力してくれてるのに、本当にごめん。
ちゃんとママ出来なくて本当にごめん。

そんなこと思ってたら、やっと寝た息子の横で号泣してしまいました。
旦那は寝てたのですが、私が泣いてるので起きて
「なに?どうしたの?」と…
でもうまく伝えられる状態でもなくて泣きながらごめんとだけしか伝えられなかった。

そしたら、旦那も色々ウンザリしたのか、何も言わずに二階に行ってしまいました…

二人目の妊娠なんて、きっと早かったんだな…
もう明日を迎えるのも怖いし、皆んなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぴよこ

何をしてもダメな日、てありますよね💦
妊娠しながらの子育て、お気持ちよくわかります😭😭😭
あと少ししか息子には2人きりの時間を作ってあげられないから、なるべく楽しく過ごしたい、と思うのに…
お子さんも、ママに甘えたいけど、妊娠してることがわかっているのかいつもと違うというのもわかっているのか、思い切り甘えられないから余計にイヤイヤや甘えもひどくなって…
1歳4ヶ月なら、これからイヤイヤももっとすごくなって、さらに赤ちゃん返りも出てきて大変になりますね💦
うちはなんとか4月から保育園に行きだし、私ひとりの時間ができると少し気持ちに余裕を持って過ごすことができるようになりました!
もし利用出来るなら、産後のこともありますし近くの保育園の一時保育など利用されてはどうですか?