※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

出産準備が不安で、準備の具体的な内容がわからない状況です。予定日まで1ヶ月ちょいで、どうしたらいいか迷っています。

出産準備。
何をどれだけ準備すればいいのかわかりません。
産院でも案内はないし
実家から送られてくるお下がりもどれだけあるかわからないし…。
予定日まであと1ヶ月ちょい。
準備してないのも不安だし。
どうしよう…。

コメント

WAKO

そろそろ準備したほうがいいですね〜😂💦予定日より早く産まれる可能性もありますし!

アカチャンホンポや西松屋行くと出産準備の冊子みたいなの貰えるし、ネットでも見れますよ!

あとは実家から何が送られてくるか確認したほうがいいですね💡

リリリ

皆さんもおっしゃってる通りまずは実家からのお下がりの内容を確認した方が良さそうですね!

赤ちゃんに必要な準備
●短肌着 4〜6枚
●長肌着またはコンビ肌着 4〜6枚
●カバーオール 2〜3枚 (5月生まれだと無くてもいいかもです。)
●ベビーベッドと布団
●布団の防水シーツと敷きパッド 各2〜3枚(布団→防水シーツ→敷きパッドの順で使います)
●新生児用オムツ 3パック
●おしりふき 8コくらい
●スタイ6〜8枚(よだれが出ない時期でもミルクの吐き戻しの際に着替えさせる回数減らせます!)
●赤ちゃん用爪切り (ハサミタイプがオススメ)
●赤ちゃん用綿棒 (鼻くそ、耳垢、おへその消毒に使います。)
●ミルク (母乳の出がわからないのでとりあえず小さい缶1個でいいかも)
●哺乳瓶 2〜3個
●哺乳瓶消毒 (ミルトンがメジャーですね!)
●哺乳瓶ブラシ 1個
●ベビーバス (浮き輪のように空気を入れて膨らむタイプが赤ちゃんが頭をぶつけても痛くないし使用期間終わっても場所を取らずおススメ!)
●ガーゼハンカチ 6〜10枚
●沐浴用ガーゼ 1〜2枚
●バスタオル (私はあまり神経質じゃないので普段使ってたやつを使い特に赤ちゃん用に買いませんでした)
●赤ちゃん用ボディソープ
●赤ちゃん用シャンプー
●赤ちゃん用の保湿ローション (とにかく赤ちゃん乾燥肌で発疹もすぐできますのでお風呂上がりと朝起きたら塗ります。オススメはママアンドキッズのミルキーベビーローションです。)
●ミトン 1個 (顔を引っ掻いて顔が傷だらけになるのでその防止。あまり引っ掻かない子もいるのでとりあえず1個)
●体温計 (オムロンがオススメです。)
●チャイルドシート
●ベビーカーや抱っこ紐 (どちらかあったほうが今後検診やワクチンの接種等行くときに便利です!買うのは産後でもいいと思います!)

ママが必要な準備
●授乳ブラ 2〜4枚(母乳パッドしてても濡れたり赤ちゃんのミルクの吐き戻しがかかって着替えたり多めの方がいいです)
●産褥ショーツ 3〜4枚 (ナプキンしてても汚れたりしますのでこれも洗い替えであると安心)
●母乳パッド 1袋
●お産用ナプキン(これはだいたい病院で用意がありますが病院に確認した方がいいです。)
●清浄綿(お産の時の傷の消毒と授乳の時の乳首の消毒に使います)
●ウエストニッパー(私の産院では持参必須でした。病院に要確認。)
●病院で履くスリッパ
●入院中のパジャマ
●ペットボトルにストローつけられるキャップ(これは陣痛中にも活躍しますが、産後母乳が作られとにかく喉が乾くので枕元に置いておいてすぐ飲めたので良かったです。ダイソー等に
あります。)

近場に赤ちゃん用品のお店が無いようでしたらAmazon等でもいいかと思います!
色々不安だと思いますが頑張って下さいね!

mjyunjyun

西松屋やアカチャンホンポ等のベビー用品店で無料で出産準備品リストがもらえるので、私はそれを見て準備しました( ´ー`)

後は友達に買って後悔した物等は聞いておいて、そういう物は産後どうしても必要だったら買おうと決めてました。

沢山あって何を買ったら良いか分からず私も産前は大きいものは
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐のみ購入して他は産まれてから揃えました。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ほんと心配で不安ですよね💦💦
うちは最低限で
︎︎︎︎☑︎退院時に必要なチャイルドシート
︎︎︎︎☑︎ガーゼハンカチ
︎︎︎︎☑︎肌着
︎︎︎︎☑︎バスタオル
だけ用意しました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
病院には出産準備セット何貰えますか?って聞いたら教えてくれましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
ちなみにうちの病院は写真のセットがもらえるそうです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ぷくぷく

もう始めてないと、いつ産まれるかわかりませんよ💦

産院の母親学級またいなのには参加されてないんですか??そういうところで案内がありますよね。

または、西松屋などに産前の準備ブックみたいなのもありますよ。(そういうところのは買ってもらいたいから、余分なのも色々書いてありますが💦)

1か月前なら、もう衣類やガーゼを揃えて水通しをしていてもいい時期です

ミッフィー

産院に何がいるのか聞いてみましょう!もう準備しなきゃバタバタしますよね😱

かりん

入院セットはまとめてますか?😊
あとは、オムツ、おしりふき、肌着5~6枚、赤ちゃんの沐浴用のバスタブ、ボディーソープ、ガーゼは10枚ぐらいあればOKかと。
授乳クッションもあれば便利です⭐
あとはミルクは、わたしは母乳がどれぐらいでるか出産してみないとわからなかったので、母がすぐに買い物に行ってくたので、退院日前日に哺乳瓶とミルク、哺乳瓶洗うブラシ、哺乳瓶消毒が電子レンジでできるやつ買ってきてもらいました。

maman

お子さんのですかね😃❓
肌着
お洋服
オムツ
おしりふき
チャイルドシート
ガーゼ

ママのだと👩
入院用パジャマ
授乳ブラ

私はこんな感じで用意しました😃
特に産院やお祝いですぐ頂いたりするかもと思いオムツおしりふきは最低限にして逆に肌着は少し多めに用意しました👚
ミルクや哺乳瓶や搾乳機など使うかわからない物もあるので、本当に最低限でいいと思います😌🌸

西松屋のサイトとか見ると、リスト載ってますよ〜🙌🏻 あとは病院で助産師さんたちに聞いてみるのが1番良いかと!
私は一昨日ようやく準備が終わりました!
本気出せば1日で準備終わります(笑)

よし

私も初産で予定日まであと1週間程ですが、準備したのは本当に最近になってからです!
肌着だけでこんなに種類あるの?これらをどう重ね着させるの?と、疑問がたくさんでした(笑)調べても情報多すぎて訳分からないです、、
私の場合ですが、
肌着とおくるみはユニクロ👶🏻
お洋服はGAP👶🏻
ベビーバス、ベビーカー
赤ちゃん用洗剤
赤ちゃん用シャンプー
バウンサー、ベビーベッド
スタイ、ガーゼはAmazon👶🏻
て感じで楽に揃えました(笑)Amazonは届くの早いしレビュー見れるしオススメです!
オムツ、おしりふきは最悪入院中に旦那に薬局行って買っといて貰えばいっか〜って感じでまだです(笑)
哺乳瓶、おしゃぶりは使わなかった人が周りに多いので検討中です💦
他の方々のコメントとても参考になるので、私のはズボラな例としてお聞き頂ければと思います…(笑)