※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜、授乳後に眠たそうになった娘をベッドに寝かせています。様子を見ながら家事をすることもありますが、寝付くまで見守るべきか悩んでいます。夜間の授乳後も同様に見守るべきでしょうか?他のママさんたちの寝かしつけについての経験やアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。

夜、お風呂に入ったあとに授乳後、ゲップを出すためにトントンしてたら眠たそうにするので、そのまま寝室のベッドに連れていっています。
ベッドに寝かせて起きることもあるのですが、泣くわけでもなく、モソモソ動いたり、目を開けてきょろきょろしているだけなので、そのまま放置して家事をしたりするのですが、寝付くまで見ておいたほうが良いでしょうか?
別室に行っても扉は開けておき、こまめに様子を伺っています。
もちろんわたしもすることがなければトントンしたり、横についているのですが…。

また、夜間の授乳後も同様に、寝付くまで見ていますか?
わたしは娘に気になる様子がなければ寝ちゃってます…。

あまり「寝かしつけ」を意識していなかったのですが、ふと気になってネットで調べてみると、寝かしつけに苦労しているママさんたちのお話もあったので、皆さんどんな感じなのかなと思いまして…。

こうしたほうが良いよ、などご意見頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

r

仰向けで吐いちゃうと危険なので
タオルまるめてそれを背中に起きて
横にしておけば放っておいてたまに見に行くくらいで大丈夫だと思います!

y...

何もしないでもお利口さんにしてくれるなら私なら放置します!
上の方と同じようにタオルはさんで☺️
今後背中スイッチが入る可能性もあるので、寝れる時にたくさん寝ておきましょう✨