※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいる娘が心配。アトピーで湿疹が繰り返し、治療に苦労。周りの子が羨ましく、将来のいじめも心配。悩みを吐き出したい。

はぁー…。
肌トラブルない子が羨ましい。
旦那がアトピーやからきっとアトピーになるかな?
って出産する前から思ってたけど
やっぱり実際肌が弱くて
おそらくアトピー断定されるんだろうなぁ。
って思うとツライなぁ。

繰り返す湿疹…。
ロコイドとヒルドイド塗ってる間は
綺麗になるのに
やめるとまたすぐに出てくる湿疹。

アトピーの項目に当てはまる膝の裏や
耳の周辺、手首などに湿疹が何度もできる。

綺麗に治ったら保湿もしっかりしてるのに
薬やめたらすぐに出来てくる。

周りが肌トラブルで悩んでる子がいないから
周りの子が羨ましいな…。
なんでうちの子なん?
将来いじめられないかな?
肌ボロボロになってないかな?
って1人で悩んで1人で落ち込んで…。

娘見てるとツライし変わってあげたいけど
変わってあげられない現実。

まだ産まれて数ヶ月なのに
2か月頃からステロイド塗ったり
周りの子より頻繁に保湿したりつらいなぁ。

妊娠してから涙もろくなって
なんかふとしたときに泣けてくる。

質問じゃなくてすいません。
ちょっと吐き出したくて吐き出してしまいました。

コメント

Mama

私もアトピーで子供にも遺伝してしまいました。
妊娠している時から遺伝しないか不安だったのですが見事に的中してしまいました。
アトピー本当に辛いです。顔に出た時なんて最悪。引きこもりがちになります。隠すために化粧しても隠しきれないし、化粧品で更に荒れるし。
男の子だから化粧もできない。隠す術がない。可哀想で仕方が無いです。
ステロイドも怖くて私自身には使っておらず、子供にも使いたくなかったのですが、皮膚科の先生にこんな状態でステロイドを使わないなんて可哀想と言われて仕方なく子供にはステロイド使っています。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりツラいですね😭
    私もステロイド怖くて
    あまり使えなくて
    でも使わないとホントに
    湿疹がひどくて…。
    結局使ってます😭
    将来が不安すぎて…。
    顔に出た時はほんとに
    引きこもりがちになりますよね…。
    周りの目が怖い。

    • 4月24日
mi♡

うちも4ヶ月の時にひどいアトピーと言われました。
遺伝的にアトピーの人が居ないのでショックでした。
髪の毛とか洗いすぎると良くないから泡つけないでと言われたり、
夏場の子だったので汗かいたらシャワー浴びて1日2回は入ってました。
手首や耳たぶの付け根、足首、膝の裏が擦れて赤くなって痛々しくてその都度薬塗ってました。
保湿剤はアロベビーがオススメです!
少し高いですが、あれ塗ってるだけでかなり改善されました。

離乳食も慎重に進めた方がいいと言われましたが、
特にアレルギーが出るものはなく1歳を迎えました。
今じゃほんとにアトピーなの?と思うほど綺麗です。

清潔に、しっかりと保湿がとにかく大事だとお医者さんには言われました。
小児科やアレルギー専門の病院に行ったりセカンドオピニオンもしたりしました。

アトピーと乳児湿疹は見分けがつかないことがあると言われたこともありますのであまり気にし過ぎなくてもいいと思います。

長々と失礼しました

  • かおちゃん

    かおちゃん

    アロベビー有名ですよね!
    友達にもすすめられ、ネットでも
    結構評価が高くて
    買おうかなと悩んでます!
    アトピーの子でも使えるんですか?😳
    一旦薬で綺麗に治してから
    使うんですかね?🤔

    最近うちの子も離乳食を始めて
    アレルギーが出ないか心配です。

    セカンドオピニオンも
    考えないといけないですよね😭
    近くに有名なアレルギーの病院か
    あればいいんですけどね😭

    • 4月24日
  • mi♡

    mi♡

    いろんな保湿剤オススメなのありますがトイザらスで売っててすぐ買えていいのはアロベビーだと思います!
    むしろアロベビーしか使ったことないです。
    今は赤くなったとこに薬塗ってその上からアロベビーを全身に塗ってます。
    治る前から上から塗って大丈夫です!!

    心配ですよね、きちんとかかりつけ医と相談すれば大丈夫です。

    たまたま有名なとこが近くにあったので行ったのですが、わからない事聞いて安心できたのでぜひ探してみてください。

    離乳食始まって良くなったり、成長と共に良くなるケースも今は多いのであまり思いつめないでくださいね。

    • 4月24日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    アロベビー試してみます!
    うわぁ、お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    分かってくださる方がいるって
    思うだけで泣けてきます😭
    あまり思いつめないようにします!

    • 4月24日
ゆ

上の子も同じでした🙌
旦那がアトピーです😔
耳たぶの方がぐじゅぐじゅしたり、膝の裏や肘の反対側がぐじゅぐじゅしたり...
薬塗ってよくなって、薬やめたらすぐにまた掻いて悪化して、の繰り返しです。
今は耳たぶは大丈夫ですが、顔が乾燥してて粉吹いてるみたいになります😔

たまに顔も腕も足も薬でベタベタのまま保育園に行ってます!笑
娘には「汚いわけじゃないけど、ベタベタするから嫌な子もいるかもしれないから気をつけてね」って言ってます😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントに顔も体も薬でベタベタになりますよね😭
    うちの子もいつも薬や保湿剤でベタベタです😭

    親としては見てるとツライし
    変わってあげたいって
    思いますよね😭

    • 4月24日
みき

うち、次女がそんなんです。アトピー体質で痒い、痒い、塗って塗ってって言ってます💦私も主人もないのに…
小さいうちから病院づけでした。可愛そうですよね…

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントに小さい頃から病院づけで可哀想です😭
    いつも娘を見るとごめんねしか
    言葉が出てこないです(T ^ T)

    • 4月24日
ママリ

うちは、夫婦共にアトピーでも食物アレルギーでもないのに、息子は両方でした、、、

私も生後2ヶ月頃からノイローゼのようになり…
繰り返す湿疹に涙が出て…
色んな小児科、皮膚科、アレルギー科を受診したり、保湿やステロイドについてネットや本を読みあさる毎日でした…

中にはアトピービジネス?宗教か?って感じの高額な水や気功、保湿剤なども売られていて😰🌀

何が正しいのか、どの先生を信用していいのかわからず…言われるがまま1歳半までステロイドを使い続けました。

でも、、
いくら肌が綺麗になっても、このまま一生ステロイド漬けじゃ完治したことにならない。息子の再生能力を信じてみよう‼️と思って思い切ってステロイドをやめて、ネットで調べた北海道の豊富温泉のクリームを取り寄せ塗ってみたら、かなり息子に合ったようで‼️

みるみる肌が強く、乾燥や痒み、赤みがなくなってきました✨
ステロイドをやめて2ヶ月くらいで別人のようなもっちり肌になりました!

娘さんももう少し肌や胃腸が強くなれば、ステロイド卒業できるかもしれないので!
悩み過ぎず、希望を持ってください❣️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じ方がいて自分だけじゃないんだなって泣きそうになりました😭
    ほんとに繰り返す湿疹に涙が出てしまいます😭
    何が正しいのかどの先生を信じたらいいのか分からずって、ホントにその通りです😭

    ステロイド怖くて
    できるだけ使いたくないのですが
    もしよろしければそのクリームの画像
    って貼り付けて頂けないですか?
    何て調べたら出てきますか?

    息子さん、良くなって良かったですね💓
    ママの頑張りと思い切った行動の証ですね💓

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    本当につらいですよね…
    今でも思い出すだけで泣きそうになります。。。

    先生も、、段々とステロイド塗っておけば治ります〜、効かなかったら強いステロイド出しますよ〜とか。。。

    私はどうにか薬に頼らず完治させてあげたいのに…って葛藤していました。。

    アトピーの方の間で有名な北海道の豊富温泉というところがあるそうで、その温泉につかると嘘のように痒みや湿疹が引くようなんです。
    ただ、長期的に湯治にも通えないし…と思って騙されたと思って一か八か買ってみた3点セットの中の、クリームが息子には合っていたみたいです!

    ネットに説明も書いてあるように、温泉成分に石油が入ってて…独特の匂いがしてしまうんですが…
    ステロイドのような薬物ではないので、安心して使えます!

    最近はふるさと納税の返礼品にもなっているようで、昨年2つ目を購入して時々痒みが出た時に使っています!

    もしよろしければ『豊富温泉 アトピー 肌うれし』で検索してみてください💡

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    画像はこちらです。
    送料なども含めるとちょっとお高いですが、、、

    うちの息子にとっては魔法のクリームです💡

    • 4月24日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    早速検索してみます!
    そして、ネット検索して頂き
    画像の貼り付けまでありがとうございます😭💓

    アトピーの方の間で有名な温泉があるとは知らなかったです😳

    ちょっとでも治る可能性があるなら
    とことん挑戦してみたいので
    私も1度娘に試してみますね(^^)

    ホントにありがとうございました😭💓

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    肌が弱い子の場合、もしかしたら食物アレルギーの場合もあるかもしれないので、離乳食は慎重に進めた方がいいと思います!

    息子も、私が卵を食べると湿疹が悪化していて…母乳から移行していたようで…
    やはり卵アレルギーでした。
    あとは、小麦と大豆もありましたが、幸い軽く、今では食べられています💡

    旦那さんもアトピーでおツライようなので、、
    旦那さんにも試してもらって、娘さんにも様子見ながら使ってみてお肌に合うといいですね‼️

    湿疹が治り、かおちゃんさんと娘さん、旦那さんがより一層笑顔になれる日がきますように🥰

    • 4月24日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    食物アレルギーですか😳
    確かに食物アレルギーの可能性も
    ありそうで怖いです😭
    慎重に進めないといけないですね😭

    最後までお優しいお言葉
    ありがとうございます😭

    • 4月25日