※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnky
子育て・グッズ

哺乳瓶について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶についてアドバイスください!
生後2ヶ月半の女の子を混合にて育てています。私の母乳の出があまり良くないため、1日に2,3回ミルクを追加しています。
以前は母乳相談室という哺乳瓶を使用していましたが、哺乳瓶拒否をするようになったため母乳実感という哺乳瓶に変えたところ、飲んでくれるようになりました。すると今度はおっぱいを泣いて嫌がり、拒否をするようになってしまいました。
再度母乳相談室に戻したところ、泣いてほとんど飲んでくれないし、母乳実感を使い出すとおっぱい拒否をするし…
どうしてあげたらいいのか悩んでいます。
希望は母乳で足りない分をミルクで足す感じでいきたいです。
皆さんなら母乳相談室で泣いても根気よく飲ませるか、母乳実感でミルク中心に変えて行くか、どうされますか?
また、他にもオススメの哺乳瓶や授乳方法などがあれば教えてください。

コメント

ゆー

母乳相談室は練習用なのでミルク出にくいので母乳実感で出るのを飲んだら、嫌がるかもしれないです。

うちの娘も母乳相談室から母乳実感に変えてずっとミルクでした(*^^*)

• rnky

rnky

ゆーさんも同じ経験されて母乳実感に変えられたんですか?
    もう少し母乳で頑張りたいという気持ちと、娘がお腹いっぱいになるにはミルクの方がいいかなっと言う気持ちとで葛藤しています。

• 4月24日
  • ゆー

ゆー

そうですよね。

あたしもすごい悩んでミルクになりました。
    日中機嫌よく起きてるじかんが全然なくて母乳をなかなかうまく飲めずに泣く。。三時間おきで根気強くできなかったです😭

ママも無理ないようにしてくださいね

• 4月24日
  • rnky

rnky

ありがとうございます!
    悩みますよね…
    娘も私も楽しく育児したいです。
    同じ悩みを共感していただけてとても嬉しいです。

• 4月24日
peacebasket23

母乳で行きたいなら母乳相談室で頑張ったほうがいいと思いますよ。
桶谷式ではないですが母乳外来に行ったとき、母乳実感を使っているとアンケートで答えたら真っ先に「母乳実感は簡単に飲めてしまって、おっぱいがうまく飲めなくなるから母乳相談室に変えて」と指導されました。
お口の発達の講座なども受けましたが、お母さんの乳首から母乳を飲むのは哺乳瓶から飲むのに比べて何倍も力が必要で、それがゆくゆくは歯並びなどにも影響してきます。
歯並びが悪いと、噛み合わせがうまく行かず、集中力や運動能力にも影響してきます。
私も歯が生えてないうちの哺乳瓶ひとつでこんな影響あるのかとビックリしました😲
うちはミルク寄りの混合できて、離乳食はじまってからは完ミにしてしまいましたが、
それでも乳首は母乳相談室使い続けてますよ。

• rnky

rnky

実は私も母乳外来で相談したところ、母乳実感は簡単にミルクが良く出るやつだから、母乳相談室に戻した方がいいと言われてしまいました。
    お口の発達や歯並びの事は初耳です!哺乳瓶が今後に大きく影響してくるなんて私もビックリです。
    いい情報を教えていただきありがとうございます!
    ふまりさんの息子さんは母乳相談室の乳首でも嫌がったりする事はなかったですか?

• 4月24日
  • peacebasket23

peacebasket23

うちも初めは飲んだり飲まなかったりでしたが、だんだん慣れた感じだったのと、ネットのe健康ショップというところでSMサイズというちょっとだけ流量が多いサイズが買えるので、それにしたら普通に飲んでましたよ。メルカリでも出してる人います。
    ネットで「益田歯科医院」の「きれいな歯並びの子に育てるためのベビーケア」というページに詳しく書いてありますが、お口の発達には咬合形というお母さんの乳首と同じように口を使わないと飲めないタイプがいいらしく、ドクターBettaのブレイン乳首というやつか、ビーンスタークの哺乳瓶がそれらしいです。
    うちはケチ性なので、新しく買うのがもったいなくて、母乳相談室でも母乳実感よりはマシだろうと母乳相談室で頑張りましたが、もし2人目できたらそっちにしようかなと思ってます。

• 4月25日
  • rnky

rnky

早速ご紹介していただいたページを読んでみました。
    母乳と同じような口の動きをする哺乳瓶が他にもある事は知りませんでした。私ももう少し母乳相談室で頑張ってみて、ダメならビーンスターク等の購入も検討してみたいと思います。
    たくさんの有用な情報を教えていただきありがとうございます!

• 4月25日
はるちゃん

うちもまさにそれでした!母乳実感でやっていたら1カ月半ぐらいからおっぱい拒否!!そしてあまりにも飲む時間が早かったため、母乳相談室に変えました。最初は母乳相談室吸いつきが悪かったのですが、しばらくおっぱいで根気よく続けたところ、足りないのがわかったのか母乳相談室でも飲むようになりました✨
今はおっぱいよりの混合です!

• rnky

rnky

同じ経験されたんですね!
    母乳相談室を使うと泣きながら苦しそうに飲んでるので、かわいそうかなっと心が痛みます。あまりに泣くと今は母乳実感に変えて飲ませたりしてしまっています。
    私の母乳だけでは足りない事は確かなので、はるちゃんさんの息子さんのように早く慣れてくれると嬉しいです。

• 4月25日