※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

抱っこ寝からトントンなどの寝かしつけに変えるタイミングや方法について相談です。昼寝は抱っこでしか寝ない状況で、いつから変えるべきか、トントンはおしゃぶりなしでいいか、最初は補助的に使うべきか悩んでいます。

抱っこ寝からトントンなどで
寝かしつけに変えるなら早い方が
いいでしょうか?
夜は比較的にトントンや寝落ちが
多いのですが昼寝が絶対抱っこじゃ
ないと寝ません😅
いつ頃から抱っこからトントンなどに
変えましたか?🥺
トントンはおしゃぶりなしの方が
この先いいですか?
最初は補助的にでも使った方がいいのか
悩んでます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝は抱っこ寝が多いです‼️明るいとなかなか寝つけないみたいで😖でもたまにひとりで遊んでて音がしなくなってそーっと見に行くとぼーっとしたり、寝入ったりすることがあります😊段々そういうのが多くなるのかなと思って今のところはすぐ直そうとは思っていません💡
夜は9割手を握って隣で添い寝すると少し時間がかかる時もありますが、寝てくれます😊

  • 🐰

    🐰

    やっぱり月齢からすると
    まだ抱っこ寝ですかね😂
    うちは1人で寝入ったりすことが
    無くてぼーっとから叫び出すので
    いつも抱っこになってしまいます😅
    そして凄い背中スイッチ持ちなので
    なかなか置けずです😂
    1人で寝れる時が来ますかね😅
    直さなくてもいいかなぁって
    気持ちといつも葛藤してます笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはなぜか午前中は抱っこ紐で寝入って置いても成功率が高くて、午後はおろすとあくびしながらよく寝たって感じで起きてきます💦少ししか寝てないにもかかわらず😰いつまで続くかなと逆に寂しい思いです😂

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    朝と昼でもちがうんですね😂
    毎回置くのにドキドキしながら
    置いた😳泣いたー😭って
    感じでやってます😂笑
    たしかにいつまで続くか
    わからないから余計に不安と
    寂しさがでますね笑

    • 4月24日
みさと

癖になるので少しでも早い方がいいと思います😥
うちは最初から寝る時はトントンで徹底していたのでおしゃぶりも使ってません。
おしゃぶりも辞めなきゃ無い時がくるしな〜と思います🤔

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうですよね😂
    最初からなんてすごいです✨
    私も最初からやっておけば😭
    おしゃぶりも無ければない方が
    後々らくですもんね😅
    ギャン泣きに耐えられるか
    鋼の心がほしいです笑

    • 4月24日
  • みさと

    みさと

    寝室に行って電気消してオルゴールかけたら寝る時間だよ〜って声掛けて、寝るまでオルゴールかけてます🥳
    寝る時のオルゴールとか絵本とか決まりを作ってあげるといいと聞いたので👍🏻

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    賃貸で夜と昼間同じ
    部屋でも電気消してで
    大丈夫ですかね🤔
    オルゴールも今までかけたことなくて
    1回試しにかけましたが効果
    なかったような感じでした😂

    • 4月24日
  • みさと

    みさと

    大丈夫だと思います!
    さすがにすぐには効果ないですよ🥺
    あ!寝る音楽だ!ってなるまで習慣化しなきゃ意味ないと思います🙌🏻

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    やっぱりそうなんですね🥺
    お昼寝でかけるなら夜も
    かけなきゃだめですかね?🤔
    比較的夜はスンナリ勝手に
    寝ちゃうので😅

    • 4月25日
  • みさと

    みさと

    いろんなやり方ありますから絶対こう!ってはいえないですけど😥
    私なら統一性持たせたいのですんなり寝れてても夜もかけると思います🥺

    • 4月25日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    ありがとうございます❤

    • 4月25日
とんぴん

うちも9か月まで昼間はずーっと抱っこでした💦

四月から保育園行き始めたのですが、保育園に行くと床で寝れるのが慣れルネサンスといいますが、本当でした!

でもうちの子は慣れるというより、疲れ果ててる感じです😅

なのでおそらく色々動けるようになったら疲れて寝るのでは🤔

今では抱っこ寝が嫌みたいです笑

抱っこ寝じゃない生活にまだ私が慣れませんが笑

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね🥺
    動けるようになれば勝手に
    寝てくれますかね😂
    抱っこ寝が嫌になる日が
    くるんですね笑

    • 4月24日
もこもこ

全く意識をしていませんでしたが、ある時から勝手に寝るようになりました😂
なんならトントンもしていません😂

お子さん指しゃぶりはされますか??
うちの子は指しゃぶりをするのですが、指しゃぶりをする子は上手に自分で寝ると聞きました!

その内、自分で上手に寝てくれるかもですよ!?

  • 🐰

    🐰

    それは凄いです✨
    そうなって欲しいです😂
    指しゃぶりが下手くそで😅
    ホントに私も指しゃぶりして
    寝てくれれば楽なのにって思ってるのですが吸っててウトウトまでは
    するんですが自分で離してギャン泣きしてもう吸わないって感じです😂
    その内自分で寝てくれる日が
    来ますかね🥺
    背中スイッチは凄いしで
    でも泣いてもトントンが耐えられるのかがわからずで毎日葛藤してます😂

    • 4月24日
deleted user

4ヶ月入った頃に変えましたよ😊

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね🥺
    どのようにされましたか?
    泣いてもひたすらトントンでしたか?
    どれくらいで定着しましたか?😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてもトントンしたり、手を繋いでママここいるからね〜って話しかけたり歌を歌ってみたりして安心させるように努力してました!
    最初の頃は1時間とか泣き続けてましたが1週間もしたら泣かないで寝られるようになり、それ以降となりに寝転んでれば勝手に寝るようになりましたよ😊ちなみにおしゃぶりなどはくせにしたくなかったので使ってません!

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    凄いですね✨
    泣いても何があっても
    トントンですね😂
    やっぱり1時間くらいは
    泣きますよね😭
    1週間頑張る覚悟でやるしか
    ないですね🤣

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    今朝1時間泣かれましたが
    寝てくれました😭
    でも昼寝も頑張らないとですよね笑
    トントンはどんなリズム?で
    してましたか?あとオルゴールなどは
    特にかけたりはしませんでした?🥺

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です😭😭
    結構ゆっくりめでトントンしてました💓夜はメリーつけてましたが昼は何もつけずテレビも全て消して寝かせてました👍

    • 4月25日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭
    ゆっくりめなんですね😂
    私は結構激しめ?な感じで
    やってました笑
    なるほど✨
    ありがとうございます❤

    • 4月25日
りー

3ヶ月頃トントンで寝かしてみたら寝てくれたのでそれからずっとトントンです!昼寝はたまに抱っこもありますがオルゴールかけながら寝る雰囲気昼も作って寝かせてますよ!

  • 🐰

    🐰

    凄いですね😭
    もっと早くからやれば
    よかったです😂
    寝る雰囲気も大事なんですね🤔

    • 4月24日
しお

1人目は特に気にせずに抱っこで昼寝させてました。
寝かしつけだけは抱っこで寝たら布団に着地、で大体2歳位までそんな感じだったように思います。

今はもう抱いても寝ないし寝てくれって言っても寝ないしで、抱っこで寝落ちしてくれていた時代は良かった……って気分になります(笑)

  • 🐰

    🐰

    2歳までですか🥺
    抱っこでもいいんですが
    感性のいい背中スイッチ持ちなので
    置けずでそれならトントンって
    思ってもギャン泣きでなかなか
    耐えられずで毎日葛藤してます😂

    そうゆう悩みもでてくるんですね😂
    悩みは尽きないですね笑

    • 4月24日
  • しお

    しお

    背中スイッチがしっかりしてるタイプだと抱っこ続きしんどいですよね……

    知り合いの子も背中スイッチが凄くて、昼寝がずーっとおんぶだったのですが
    西松屋のバウンサーに寝かせるようにしたらスイッチが入らず、ちょっとふにゃって泣いても揺らすとすやーっと眠ってくれて、
    おんぶ地獄から抜け出せてましたよー!
    背中が完全に平らになる、ドリーミングバウンサー……ってやつだったと思います。確か5千円くらい……

    寝かし付け問題はきっと手元を離れるまでついて回るんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月24日
  • 🐰

    🐰

    ホントにしんどいです笑
    背中スイッチさえ無ければ😂
    ハイローチェアはあるんですが
    最近ねなくなりまして😅
    前は揺らしてれば寝てたんですが笑
    完全に平らになる
    ほうがいいんですね🤔✨

    たしかにそれは
    ありそうですね😂

    • 4月24日