※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは月齢によるものか、授乳の仕方に問題があるのか悩んでいます。他のお母さんの経験から、寝かしつけの工夫で改善できるかもしれません。寝かしつけや夜中の対応についてアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけ、夜中起きた時の対応、どうされていますか?

もうすぐ生後6ヶ月になります。
生後3〜4ヶ月は、6〜8時間まとまって寝ていましたが、4ヶ月過ぎた頃から夜中も起きるようになり、今は2〜3時間毎に起きてしまいます。

寝かしつけは、暗い部屋で授乳→布団に置くと寝ます。
それはスムーズで助かっています。
困っているのは夜中起きた時で、グズグズしたり、泣き始めて気付き、私も眠くて添い乳してしまうのですが、最近その頻度が増えました。

頻繁に起きてしまうのは、月齢あるあるなのか…
添い乳じゃなく ちゃんと起きて授乳しないからなのか…
そのうちまた寝られるようになるのか…

他のお母さんから、
授乳に関係なく暗い部屋で置いたら寝る、7時間くらい通して寝る という話も聞いたので、工夫すれば変わるのかな…と思いまして。
夜まとまって寝てくれたら嬉しいな〜という私の勝手な思いなのですが。。

経験談やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はるはる

寝る前だけミルクにしたらたくさん寝るようになりました☺️
あとは夜中起きたらおしゃぶりくわえさせてまたすぐ寝てます😣

• ゆう

ゆう

ミルク!おしゃぶり!
    思いもつきませんでした!
    ありがとうございます。

• 4月24日

うちも5ヶ月頃から夜中何回か起きるようになりました!
それまではおっぱいが張って痛くなるくらい夜寝てくれてたんですが、、😅😅
月齢あるあるかな?と思ってました!😊できることも増えて日中の刺激が多くなったんだなあ~と。
夜中はトントンで寝てくれないときは授乳してます!添い乳は私が苦手なので座って授乳してます(>_<)
が、2〜3時間で起きるときもありましたよ😂😂
9ヶ月の今は少し落ち着きましたがまだ1、2回は起きます💦

回答になってなくてスミマセン💦
ほんと同じ状況だったのでついコメントしちゃいました👶❤️

• ゆう

ゆう

一緒ですか?!なんだか嬉しいです!
    少しは落ち着く時期がやってくるのですね。心強いです。
    ありがとうございます。

• 4月24日
ゆき

うちもですーー!!
これまではまとまって寝てくれてたのに、最近起きるようになっちゃって😥
これまで12時前に起きることはなかったのに、昨日なんかは11時に起きてきちゃい💦ちょっと様子はみるものの、泣きやまないからと割とすぐ授乳してしまいます💦💦
泣いたら授乳の癖になってしまうのかな?と不安になりながらも、夜中だし泣いて周りを起こしちゃうのもはばかられて💦

お腹がすいちゃうんですかね?😅

• ゆき

ゆき

離乳食は始まっても変わらないってことですよね😥?

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

同じですか!
    うちも11時に起きることあります。。
    離乳食始めても変わらないです。むしろ頻度増えた気がします。

同じ方がいて安心しました。
    あるあるなんでしょうかね…?
    ありがとうございます。

• 4月24日
あっぴ

うちも2ヶ月くらいまでは朝までまとまって寝てくれてたのに、3ヶ月くらいから2〜3時間おきに起きます😭
起きたらまずトントンを試してみますが、ほぼそれで寝ることはないのでおしゃぶりにしちゃいます😅
3時間以上あいてれば授乳もします!
アドバイスにはならないですが、お互い早く朝まで寝てくれるようになると良いですね💦

• ゆう

ゆう

同じです!
    私もトントン試してみますが、泣き声ヒートアップして諦めます。笑
    おしゃぶりって、くわえさせて、寝たら外すかんじですか?
    ということは寝るまでみてないといけないのでしょうか…

お互い朝までぐっすり寝たいですね!

• 4月24日
  • あっぴ

あっぴ

寝たら外してあげるようにしてます!
    なるべくは寝るまで起きてるようにはしてますが、私の方が先に寝ちゃうこともよくあります😅
    気付くとおしゃぶり外れてるので、まぁいっかと思ってます😅

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

なるほど〜
    私は先に寝ちゃう自信があるのですが、笑 自分で外せるんですね!
    ありがとうございます。

• 4月24日
ikumi

3ヶ月から、夜中のミルクはあげてないです(^_^)
基本はまとまって寝てくれるんですが、5ヶ月入って夜泣きが始まりました💦
おしゃぶりとかトントントで寝てもらうんですが、それでもヒートアップしちゃったら白湯を少し飲ませて落ち着かせておしゃぶりで寝てました‼️

ここ最近は夜泣きがおさまってきましたよ✨

• ゆう

ゆう

そうなんですか!
    おしゃぶり使ったことないのですが、泣いたらくわえさせて、寝たら外すかんじですか?寝るのを見届けますか?

夜泣きおさまってきたんですね!
    私にも希望がみえてきました…!

• 4月24日
  • ikumi

ikumi

寝るのを見届ける派です🌟
    やっぱり夜泣きはママにとっては辛いですよね(笑)
    最近、おさまってきて本当に息子に感謝です🎵(笑)

• 4月25日
そうちゃんママ

うち、ぜーんぜん寝ません(笑)
5ヶ月に入ったら急に朝まで寝てくれるようになり、これからは朝までグッスリだ✨と思ってたらまた6ヶ月からは2~3時間ごとに起きるようになり、明日で9ヶ月なのにこの調子で参ったなぁ……と思ってる毎日です。

まぁ、人生100年時代、いつまでも寝ない人はいないし、たった数年の話なので、とことん付き合ってやろうじゃないの👶!と思って諦めてます。

• ゆう

ゆう

わ!9ヶ月でも寝ないのですね。大変ですね…

だった数年!とことん付き合う!
    そうですね!!
    今しかない赤ちゃんの時期、たくさん付き合ってあげたいです!!!

• 4月24日
Hina mama💕

上の子の時、7ヶ月くらいから添い乳始めたら夜中起きるようになりました😅

断乳したらそのまま全く起きなくなりました💡

• ゆう

ゆう

やはりおっぱい頼みのせいなのでしょうか…
    でも起きなくなる日がいつか来ますね!それまで頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
しまらむ

3ヶ月4カ月くらいはたまにぶっ通しで寝てくれた時もあった娘でしたが、
その月齢の時くらいがちょうど1番多く起きた気がします。

といっても19時就寝で朝まで2回起きる程度でしたが、
お腹空いて起きてるっぽかったので普通にオッパイあげてました。

7か月頃から一回になって、最近添い寝するようになったのですが安心するのか朝まで起きずに(寝言泣きはあり)授乳しない日が続いています。

三回食になったら夜中の授乳が必要無くなるから赤ちゃんも欲しがらなくなったりすると聞いていたので、月齢によるのかな?とも思っています。
もうすぐ三回食になるので
このままそうなったらいいなーと願っています笑笑

• ゆう

ゆう

そうか、夜中の授乳が不要になる時がくるのですね!
    やっぱり月齢あるあるなんでしょうか。少し安心しました!
    お互いにぐっすり寝られる日がくるといいですね。

ありがとうございます。

• 4月24日
まる

同じです!ちょうど1週間ほど前から夜に2時間起きで起きるようになりました、、おしゃぶりでは寝てくれなかったので、ちょっと授乳させて寝かしつけてますが眠いです、早く前のようにまとまって寝て欲しいです泣

• ゆう

ゆう

同じですね!嬉しいです。笑
    お互いぐっすり寝られる日が来ますように…
    頑張りましょう!!

• 4月25日