※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴんちゃ
家族・旦那

お義父さんに、近々仕事の都合で1年間居候させてもらってもいいかな?と…

お義父さんに、近々仕事の都合で1年間居候させてもらってもいいかな?と連絡が来ました。💦

家賃も少し助けてもらっていて、度々お世話になっているので、快く、いいですよ。と言いたいですが、
さすがに1年間はしんどいです。

旦那に1年間はしんどいと伝えると、
『じゃあ1年間はムリやって〜って言うな』と言われました。

断るなら、何て言って断るのが最善でしょうか?💦

コメント

yuuu

旦那さんから角が立たないように
自分が嫌だから、と
伝えてもらえれば良いですが
ムリやってー、だとみかちんさんが
嫌がってる感がありますよね💦

そこをうまくやってくれないなら
気を使ってしまって家でゆっくりできない、とかですかね、、、😭

アンパンチーまま

1年。。。。嫌ですね💦💦

旦那さんもそんな伝え方したら、今後の関係が崩れる事、分からないんですかね😓💧

旦那にお互いに気を使うし、近場で部屋借りて貰って、家賃も助けて貰ってるしご飯だけ一緒に食べる。とかそーゆー感じで歩み寄っては??
もちろん、みかちんさんは大変だと思いますけど💦💦💦

日頃お世話になってる。。って負い目があるのであれば、男性1人なので、ご飯や家の掃除洗濯などの家事で毎日ではないけど、助け合う形はどうですか?💦💦

一緒に住むよりマシかなぁと思いました💦💦

みるく

旦那さんから直接話してもらうのが良いと思います😊

とも

1年はキツイから断るのはいいと思いますが、結婚してからも家賃を援助してもらっているなら我慢すべきかなと思いました💦なんの援助も無かったら断って全然いいでしょうが、そこは助け合いが必要かと思います😅

カボす

家賃を援助してもらってるなら
尚更断りにくいですね😅💦

ご自宅にはお義父さん用の部屋は用意できそうですか…??
もし無さそうなら、
それを理由に断る…
とかですかね?

旦那さんはどう思ってるのでしょう?

ままり

一年…💦一週間でも嫌ですね😨

うちだったら賃貸マンションなので、契約者以外住めないから!って旦那に断らせます😅
参考にならないかもですが一応コメントしてみました💦

はじめてのママリ

ご夫婦の暮らしがあるのに、1年間も居候は図々しいと感じました😱

むしろ断るのに理由はつけず、

一緒に住むのは難しいけど、物件探し手伝うよ!とか、
近くに住むようだったら買い物手伝うね!一緒にご飯行こうね!
のように旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?

難しいって言ってる〜、みたいな、奥さまのせいで同居できないような言い方はしないように、旦那さんにしっかり言っておいたほうがよさそうです、後々の火種となりそう😂😂😂

ah

家賃の援助が無ければ、、、ですね。
義父さんがどの程度裕福かにもよると思います。
お義父さんもいっぱいいっぱいなの援助してくれていたのなら断れないですし、むしろそういう時に助けてもらいたいからこそお義父さんも援助してたのでは?

誰であれ1年間一緒に生活はきついですよね。
賃貸でしたら大家さんに確認してみますと返事して数日してから年単位での同居は断られたと伝えるとカドが立たないかなと思います。

あんこちゃん。

皆さんもおっしゃっているように、旦那さんに言ってもらうのがいいですね。
うちも、何か伝えにくいことがある時は旦那にお願いします笑
実の息子から言われた方が角が立たないし、すんなり受け止めるかもしれません。
お義父さんも、家賃など助ける余裕が少しあるなら、少しの間だけ居候しながらでも短期でレオパレスなど借りてもらうのが理想ですよね(´;Д;`)
単身赴任とかでしょうか?
仕事の都合なら、会社側は負担してくれないんですかね〜💦
単に、息子さん家族が居るからそこに住めばいいか〜くらいの感覚かもしれないので、旦那さんに詳しく聞いてもらいつつ、その旨しっかり伝えてもらいましょう!

義理とはもう縁切れてるのでなんとも言えないですがもし自分がそうなったらさすがに家賃の援助あった所で1年間居させてくれはもう無理です😱

気も使うし疲れるし。。

旦那さんにハッキリ伝えて義理には上手く断れるようにいいたいですよね😭
上の方が言うように契約者以外は住めないっていう理由はすごくいいなと思います😍

𝚁◡̎

いやー旦那そこは自分の奥さん立ててちゃんとお前が言えやって思いました😢
自分の両親ならまだしも義父に嫌です!なんて言いづらいんだから言って欲しいですね……

わたしは義父のこと仲良くないですが親父呼びしてるくらいでもし同じこといわれたらいくら家賃助けて貰っていたとしても「普通にこっちの生活もあるから住まわれるのは困る」って言いますね!
でもオヤジ呼びなんてしてるのわたしくらいでなかなか強者言われるくらいなので当たり障りない「たとえ1年でも同居してお互いの仲が悪くなるのが嫌だからこれからも仲良くして行きたいのでごめんなさい」みたいな感じでわたしなら言いますね!

さんぴんちゃ

みなさん、コメント沢山ありがとうございます!

連絡が来た2日後に会ったので、
軽く1年同居の話をしてみたら、
酔った勢いで送ったから覚えてないと言われました💦
もしかしたら全然返信をしなかったので、嘘を付いているのかもしれませんが、とりあえずまた言ってくるまで、そっとしたいと思います💦
ありがとうございました!