※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

妊娠中に義両親の対応に不満があり、出産後も疲れた状態で義両親に子供を見に来られて困っている。

過去の話ですがずっともやもやしてることがあります。
妊娠中に出産が近づくにつれ、義母から「陣痛が来たり変化があったら(病院に行くことになったら)教えてね」と言われ、「そうですね、落ち着いたら連絡します」と言ったら「いやいや、病院に入ってから産まれるまで病院で待ってるから」と言われずっともやもやしていました。
実際は陣痛が来た後実母を呼び病院へ連れて行ってもらったのですが病院へ着いてから4時間で出産というスピード出産でした。
初めての出産で実母と旦那に連絡するので精一杯でしたが、旦那が義両親に連絡を入れ、実母と義両親とでずっと病院で待っており(旦那は立ち合ってくれました)、産後母子の様子を確認し異常なく医師の許可がおりたらすぐに皆で分娩室に入ってきました。義父もです。
出産前に実母に、「病院に着いてから産むまで待ってるって言われたんだけど、なんかプレッシャーなんだけど」と話したら「皆そんなもんだと思うよ」と言われました。
スピード出産で安産かつ旦那にも立ち会ってもらい、思い出深い出産となりましたが義両親の対応にだけなんだかもやっとしています。ちなみに産後入院中毎日病院に来ましたし、退院後もこちらがヘロヘロになっていて家も散らかってる状態なのに、「今から行きます」と連絡が来て子供を見に来たことが何度もありました。
実母が援助に来てくれていましたが、義父が勝手に家にあがり授乳中に鉢合わせしたこともあります。(そもそも今まで勝手に家に上がることもありませんでしたし、実母が対応したのですが授乳中ですと止める前に家に入ってしまいました。完全に孫フィーバーです。)
義両親にはすごくお世話になっていてよくしてもらっていますが、子供のことになると私がもやもやしてしまうことが多いです。
過去のことなのになんだか急に色々と思い出してもやもやしているので書き出してみました。

コメント

初めてのママリ

いくら孫フィーバーでも自分の事しか考えてなくてほんと迷惑ですね。
旦那さんに言って義理親につたえてもらったほうがいいのではないでしょうか?
今後もっと酷くなりますよ

みいこ

それは嫌な思いをされたんですね😥
想像しただけでぞっとします😂
そして旦那さん、しっかり断れよって
思っちゃいました😅
私の義母がこっちのこと考えず
ぐいぐい来るタイプの人だったので
旦那に出産前から気使いながら出産するとか絶対嫌、産まれても2時間
産後1ヶ月は実母優先、そっとしといて欲しいってはっきり伝えていたので
旦那から義母に言ってもらいました😌💦
2人目はご予定ありますか?
もしあれば次はないようにクギさしとかないとですね😥

待っていられるのも結構プレッシャーですね、、、でも入院中毎日とはツライ、、🙄
寝たいのに眠れなかったでしょう、お疲れ様でした😱

孫フィーバーめんどくさいですよね〜😅
うちも義両親が絶賛孫フィーバーです😅
義母さんはみてねに載せた写真に必ずコメントし、寝ている娘を抱っこして離さず、泣くと返され、、義父さんは家に娘の写真大きく印刷したもの壁一面に貼っててびっくりします🙄笑

子どものことを気にかけてくれるのはありがたいけど、お母さんのこと考えてくれなかったり、、周りが見えず、孫一直線になってしまうんですよね。

このことは旦那さんにお話ししましたか?
義両親に対しては直接言いにくいと思うので、旦那さんから、
「孫に会いたいのはわかるけれど、授乳のタイミングもあるし、ほのぼのさんのことを考えてほしい。それに家に勝手にあがるのはおかしくないか?」って伝えた方がいいと思います😅(キツイ言い方ですみません🙄)

出産、自分たちはもちろん、両家両親にとっても、人生の一大イベントですからね、、、

うれしいことには違いないけど、孫一直線になりすぎないで、少し周りを見て!ってなりますよね😅

はる

いやな思いをされましたね
私も上の子の時が同じでした。ズカズカと分娩室にこられて、こっちはまだ汗だくだし、貧血で起き上がれない状態なのに😂
産後の恨みは忘れないって言いますよね
下の子の出産の時には、産まれてシャワーも済んでから、夫に義実家へ出産報告してもらいました。
孫フィーバー怖いですよね。旦那さんから伝えてもらえるといいですね

しずく

それはとても嫌ですよね……
私もそうでした。一人目の時は、分娩室にまで入ってきて夫が立ち会えなかったので立ち会おうとしてきました。

二人目の時は生まれてからメールしたらなぜか、すぐにもう赤ちゃんに会いましたと連絡が。
こればっかりは本当にイライラしました。連絡なしで勝手に病院来て誰よりも先に赤ちゃんに見て…

本当に天然な人は、気遣いができないみたいです。自分の娘のように接している?つもりなのかもしれませんが、やっぱりある程度の距離感は必要です。

さくら

遅くなってしまいましたが、皆さんコメントありがとうございます!
そしてまとめてのお礼で申し訳ありません。
今回書いたように、過ぎ去ったことで悶々としていること、たくさんあります。今回のGWもそうでした。
私の実家は子育て経験豊富で私たち夫婦と息子を暖かく見守ってくれ、アドバイスも的確で頼れる存在ですが、義実家は旦那が一人息子で産後すぐ預けてバリバリ働いていた人たちなので子育てを殆どしていないような言い方をしています。だからこそ孫が可愛い、一緒には住んでいないけど力になってあげたいと思っているようです。が、それが全部裏目に出て私としては大変迷惑です。笑
義父なんかはデリカシーなさすぎて、私は傷つくというかもやついてばかりいます。そんな義父が一番息子を溺愛しているのもまた癪に触ります😅