※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

子どもが体調不良で、保育園休ませるか悩んでいます。ゴールデンウィーク後の保育時間変更に加え、子どもの体調が心配で木金の休ませるか迷っています。13連休明けの新しい時間帯が子どもには大丈夫か心配です。

子どもが体調不良で、このままゴールデンウィーク明けまで保育園休ませるか悩んでます😵

ここ2週間ぐらい鼻水がずっと出ていました(薬もらっても治らず)。
先週の金曜から咳も出始めたので、再度小児科と耳鼻科へ行き、昨日は風邪からくる目やにがすごくて眼科も行きました(アデノウイルスなどの流行性のものではないみたいです)。
今日は私も風邪をひきしんどかったので、送るのも辛かったというのもあり、休ませました。
熱は朝の検温ではいつも平熱で、お昼寝後に8度超え、夜中に9.3まであがることもありますが、ぐったりせず寝てます。

今保育園は慣らし保育中で8時30分から15時までですが、ゴールデンウィーク明けからは7時30分から16時30分の予定です。
本当は金曜に7時30分から16時30分で預ける予定でしたが、未だに咳がひどい、鼻水もずっと出ている、目やにもまだ少し…という感じなので、もう木金は休ませてもいいのかなと思うのですが、慣らし保育の途中ということもあり悩んでいます...(lll-ω-)チーン
朝にはいつも平熱で元気なので保育園連れていけば預かってはもらえるとは思います💦

13連休のあと急に7時30分から16時30分だと子どもは辛いでしょうか😰
木金行かせたほうがいいでしょうか?

ちなみに、預ける時もお迎えの時ももう泣くことはありません💦

コメント

みか

鼻水から目やにがでることがありますね!
目薬処方してくれるところあります!

どこに重点置くかですね。
保育園行かせてGWずっと調子が悪くてもいいのか、
保育園行かせず、しっかり体力つけてGW過ごしたいのか。

咳や鼻水は体力消耗しているし、

登園時間、熱なくても、その後熱があるなら治ってないかな?と。

丸一日熱がでない日があったらその後、登園させます。

免疫低下してると思うので、もっと違う菌をもらってしまうかもしれません。

木金、保育園に行かせていても、さすがに13連休もあったらまた振り出しです、大抵。。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    目薬もらいおさえつけてさしてますが、頑なに目をつぶるのでさせてるのか謎です😰

ゴールデンウィーク病院もほとんど休みですし、出かけたりしたいので、ずっと調子悪いのも…って思ってました💦
    やはり、園にいる間に熱が出るということになりそうなので、休ませた方が体力回復にもよさそうですね😵
    園ではノロやRSも他学年ですがいるようで…
    1度も7時30分から16時30分の練習しないままでも、練習したとしても同じですかね😅

• 4月24日
  • みか

みか

はい、あたしなら休ませますね!
    病院やってないの辛いですもの。。
    ノロやRSにかかってしまいますね。
    RSではなさそうですか?
    練習していても、休み明けだと振り出しに戻るとよく聞きます。

• 4月24日
  • ルナ

ルナ

病院合間にやっていても、すごく混んでそうですよね😫
    小児科でも耳鼻科でも風邪ですねってことで終わってしまって💦
    行った時は全く発熱していなかったからかもしれません😫
    練習しても振り出しであれば、もう休ませてゆっくりして小児科最後に連れていくほうがよさそうですね😵

• 4月24日
みちゃ

回答になってないですが同じ状況だなと思い共感してます😭

うちの子も今慣らし保育中、5月から仕事復帰なのですが、保育園を休みつつ少しずつ保育時間を伸ばしていたのでまだ14時までしか預かってもらえてません。今週も風邪で3日休ませてます。明日は保育園行きますが、金曜から旅行に出るので明日が最後の慣らし保育になります。

今日はそもそも熱なかったので保育園行かせても良かったのですが、GWに風邪が悪化して緊急外来行くのだけは避けたい!と思い、慣らし保育は犠牲にしました💦もしもGW明けも慣らしが必要だった時のために主人に5/7だけ助っ人頼みましたよ。
ルナさんのケースなら担任の先生に相談してもいいかもですね。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨

同じ状況なんですね!
    明日は慣らしではなく復帰後の時間想定して送り迎えでしょうか?

主人…役に立たなそうです笑
    明日の朝担任の先生に連絡して相談した方がよさそうですね😀

• 4月24日
  • みちゃ

みちゃ

復帰後は8時-17時なんですが、明日は9時-14時です😭お迎え時間伸ばしてみた方が良いか、明日先生に相談してみるつもりです。
    GW明け不安ですよね💦でも前にママリでGW明けの保育園、質問してみたら、新入児だけじゃなく在園児も泣くらしく先生達地獄らしいです🤣
    ご主人、、笑 でもうちの主人も助っ人頼んだのに5/8から出張入れてきたので、うちのもまあまあ役立たずです🤣

• 4月24日
  • ルナ

ルナ

まだ慣らし保育なんですね!
    朝は延ばすの平気でも、お迎え時間延ばすのが結構大変みたいなことをうちの先生は言っていて😫
    在園児も泣くということはもううちの子も泣きわめいても仕方ないですね笑🤣
    私がしんどいので、保育園行ってくれた方が正直楽だなぁと思ったんですが、休ませる方向に気持ちが9割です笑
    7日お迎え早めるって話を主人にしたら、実母(電車で1時間半)に頼めばと普通に言ってきたのでブチ切れときました笑

• 4月24日
  • みちゃ

みちゃ

わかります🤣保育園に預ける楽さを覚えちゃうと子供とずっと一緒疲れますよね😭
    在園児が泣いてるなら、0歳児や1歳児の泣き声なんかかき消されそうですね笑
    お迎え時間伸ばすの大変なんですね❗️それならそれで5月はしばらく仕事サボる覚悟でのんびりやりますかね笑🤣ご主人、役立たずですねー🤣

• 4月24日
  • ルナ

ルナ

先生に相談したら、ゴールデンウィークずっと体調悪いのもかわいそうだし、うちの子の感じだとゴールデンウィーク明け16時30分でも問題なさそう(昼食完食、昼寝爆睡笑)ということで、とりあえず今日は休ませました✨
    が、もうすでに家で暴れまくってるので行かせればよかったかなと思い始めてます笑
    昼寝しないとかおやつ食べないとかになるとお迎え延ばすの大変みたいです💦
    昼寝できてたら問題なさそうな気はします😊
    職場の人に帰りますと言いづらいってことを覚悟すれば乗り切れそうですよね笑
    役立たずすぎですよね笑🤣

• 4月25日