※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

一歳半検診で「タマタマが降りてこない」と言われ、2歳までに降りてこない場合は手術が必要かもしれないと不安になっています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。小児科で詳しく聞いてみようと思います。

一歳半検診で「タマタマが降りてきていない」と言われました。今まで気にしたこともなかったですし、2歳までに降りてこないと手術だとも言われ、急に不安になっています。詳しく聞こうとしたのですが、予防接種とかのときに小児科で聞いてみて〜と言われました…
同じようなことあった方いらっしゃいますか?お話聞きたいです。

コメント

さみー

同じ事を言われましたが、無事におりてきましたよ😊

• ぴ

回答ありがとうございます( ˶˙º˙˶ )
    こちらはなにも手助けとかできないですよね?自然に待つかんじですか?💭

• 4月24日
  • さみー

さみー

とくになにもしませんでしたし、何も指導されなかったですよ😊

おりてないことはよくあることで、ほとんどが2歳までにはおりてくるから大丈夫って言われましたよ😊

• 4月24日
  • ぴ

そうなんですね!!ᯅ̈
    先生によるんですかね?
    GW明けにでも小児科で見てもらおうと思います😭

• 4月24日
なめこ

移動精巣もしくは停留精巣ですね💡
お風呂上がりやリラックスしてる時などには袋の中になるなら移動精巣、常に上にあるなら停留精巣です。
男の子の先天性異常では1番多いものらしく、うちの息子も移動精巣です。

精子って熱に弱いんですよ。だからタマタマは通常体内ではなく袋の中にあって冷やされてるんですが、移動・停留精巣だとタマタマがお腹の方にあって温められてしまうので、将来的に男性不妊の原因になりやすいそうです。
他にも精巣ガンになりやすいとかもあるそうです。
だいたいは1歳半頃までに降りてくることがほとんどで、それ以降に降りてくることはあまり期待できないらしく、その場合は全身麻酔で、袋の中にタマタマを固定する手術をします。
ただ、停留精巣の場合は基本手術するらしいですが、移動精巣の場合は主治医によって考え方がまちまちらしく、ママ友の子も移動精巣ですが、このままなら手術はしなくても良いといわれてるそうです。
息子は今後半年に1回くらいのペースで診察していき、このままの状態なら3歳くらいで手術しようと言われています💦

まずは、お子さんのタマタマが、常に上にあるのか、お風呂上がりなどは袋の中に降りてきてるのかなどを観察して、病院で相談するのが良いと思います💡
小児科や泌尿器科よりも小児外科が良いと思うので、とりあえずかかりつけで相談してみて、小児外科への紹介状を書いてもらうのが良いかと思います!

• ぴ

回答ありがとうございます( ˶˙º˙˶ )
    お風呂のときなどは袋の中にあります!移動精巣と言うんですね😲!
    検診でも、男性不妊の原因に〜というのを説明されて、まだ小さいのにしかもタマタマなんて痛そうなところの手術なんて、とこっちがビビってしまいました💧
    周りに同じようなこと言われた子がいなかったので、すごく心強いです😭 GW明けにでもかかりつけの小児科に行って見てもらおうと思います!詳しくありがとうございました🥺❤️

• 4月24日
ままさん

降りてきてないってどういう感じになってるんですか?皮だけあるってことですか?😣

• ぴ

タマタマが縮こまってるときに見せられたので、きゅっとなってる様子だったのですが、触った時にタマタマ2つが上の方に入ってる感じでした😭

• 4月24日