※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

来年4月から1歳児で保育園に預ける予定。麻生区は激戦区と聞いており、早めに動いた方がいいか悩んでいる。保育園見学の時期やポイントを教えてほしい。

川崎市麻生区で来年の4月から1歳児で保育園に預ける予定です。
まだどこにするかなどは詳しくは決めていないのですが、麻生区は激戦区と聞いているので早めに動いた方がいいのかな?と思っています。
皆様はどのくらいの時期から保育園見学なさいましたか?

また、オススメやどこを見た方がいいなどのポイントがあれば教えていただきたいです!

先程も同じ質問したのですが地域によって違うと伺ったので、再投稿失礼致しました🙇🏻‍♀️

コメント

どんぐり

中原区です。
同じように激戦区で、来年の4月から2歳児クラス入園を目指して動き始めています。
私は今年の1月から動き始め、一箇所は既に申し込み済みです。

認可外は、園に聞いたところ、4.5月から見学申し込み受付のところ、8月から見学申し込み受付のところがありました。見学申し込みですら、すぐ定員になり、見学すらできないと聞いています。
認可は、まだ動いてないので参考にならずすみません。

認可外のうち、一箇所は、4月1日に入園申し込みが既に終了しています。こんなに早く入園申し込みがあるなんて思わなかったので、早めに動いて良かったと思いました。
地域によって違うのもあるかもですが、園によっても全然違うので、問い合わせしていったほうがいいと思います!

• ま

ありがとうございます!
    そんなに早くから動いてらっしゃるんですね…!
    認可外は色々あって考えてないのですが、私もGW明けには動けるようにしようと思います!!

• 4月25日
ミッチー

同じ麻生区です。
私も、一応来年4月から1歳児クラスで保育園預ける予定です。
麻生区って、けっこう1歳児クラスからの保育園が多いですよね!

以前、多摩区に住んでいたとき、0歳クラスの9月に途中入園だったんですが、そのときは4月末くらいの時期に保育園に見学行きたいと連絡して、見学の予約をしてましたよー。
GW明けくらいから見学行ってました。
なので、今回もそろそろ見学予約の連絡しようかなーと思ってます。
また、保育園の園庭開放とかもあるので、そのうち行ってみようかなと。
あと、10時くらいだと近所の保育園の子たちが散歩してたり、公園で遊んでたりするので、どこの保育園か聞いたりして、様子見てたりします😅
ちなみに、麻生区のどのあたりでしょう?
多摩線沿いなら少しわかります。

• ま

そうですよね!調べてみたら1歳からが多くて0歳で預けろと旦那に言われていたのでちょっとラッキーって思っちゃいました😂(笑)

やはりGW明けには動けるようにした方がいいですよね🤔
    私もそろそろ電話してみようと思います!
    麻生区の栗平と黒川の間辺りです!
    一応第1希望はアインかなと考えています🤔💭

• 4月25日
  • ミッチー

ミッチー

ちょっとラッキー!わかります(笑)
    職場にもそれで通せるので、育休も長く取りやすいし😁

けっこうご近所さんですねー!
    うちもそのあたりです😊

近所の保育園の子は、はるひ野、アイン、ブレスト、白鳥、五月台のルミナス、柿生方面もいました!

アインはこの1年くらいで園長が変わったらしく、ちょっと園の方針が変わったとかでモンテッソーリに力入れてるみたいです。

ブレストは外国人の先生が保育士としていて、英語教育に力入ってます。

はるひ野は、近所のママさんから聞いた感じだと良さそうでした!
    支援センター併設されてるので、今後使って様子見てみたいなーと考えてます。

五月台のルミナスは、食育に力入れてるようなことを聞きましたよー。

白鳥は、古くからあるので、園舎は古いみたいですが、やはり安定して良さそうです😃

• 4月25日
  • ま

本当にその通りです😂職場には1年で!って言われてますが絶対0歳で途中入園なんて無理だろ〜と思っているので1歳児からの園があるの有り難すぎます😭🙏🏻

ホントですか!
    旦那の会社の社宅に2月に引っ越してきたばかりで全然知り合いもいなくて情報も得られないので本当に助かります🙇🏻‍♀️すごくわかりやすくて😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日