※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
雑談・つぶやき

母乳推奨の産院(産後の母乳ケアも充実してるみたいに言ってる)で出産し…

母乳推奨の産院(産後の母乳ケアも充実してるみたいに言ってる)で出産したけど完ミになった人いますか?(薬飲まなきゃとかあげられない理由はなく)

特にどうしたいとかじゃないのですが、自分だけじゃないって思いたいです。

完ミにする時すごく悩んで、ここでも質問したりして、母乳あげるのは諦めたつもりだったのですが、今日また心が折れてしまいました...

元々、子育てサロンとかで娘が吐き戻すとスタッフさんが
「おっぱい出てきちゃったねー」
って言ってて、その度に胸が痛んでたのですが、
今日産院の離乳食教室に行ったら、当たり前のようにみんな母乳あげてる前提で話が進んでて...
完ミの場合はどうしたら良いんだろう?って思うことがあっても聞く勇気もなく、テンション駄々下がりで帰ってきました...

コメント

母乳育児推奨で結構厳しい病院で出産しましたが、産後1週間(退院をきっかけに)で完ミにしましたよ!☺️

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    私は完母目指してて最初の1ヶ月は母乳ケア通ったりしてて、2ヶ月で完ミにしたのですがまだ未練残ってます💨

• 4月24日
ぽちょ

うちは二人とも完ミで育ちましたよ~!
上の子を出産して病院にいた時はノイローゼになりそうでしたが…
もう退院してすぐに二人とも完ミにしたので、別にいいじゃないかと言う思いで飲ませてきました(*^^*)
二人とも母乳じゃないからとか支障ないですし…

• もんちべりー

もんちべりー

退院してからも母乳ケアに通ってたのに完母にできなくて、ミルクのメリットばかり探して乗り切ってます💨

• 4月24日
  • ぽちょ

ぽちょ

私も最初は母乳で!と思ってましたが、乳首がダメで子供たちは吸えずに諦めました💧
    ミルクでも二人とも健康ですし、悪いことはないと思います!

• 4月24日
  • もんちべりー

もんちべりー

ミルクでも大丈夫って分かってても周りに母乳の人がほとんどで、母乳あげてるところをみたりすると毎回悲しくなってしまって...
    こうやって完ミの人の話聞けると安心します。ありがとうございます!

• 4月24日
みぞれ

私も退院してわりとすぐに完ミにしちゃいました!
もう娘全然母乳飲めなくていやーってなってたし私も心が折れたので😅
完ミでもすくすく健康で育ってるのでいいかなーと思ってます(*^^*)

• もんちべりー

もんちべりー

私もそんな感じでした。
    お互いツラいのに母乳あげる意味あるのかな?って。
    完ミにしたら一気に体重増えて、娘の成長に関してはストレスフリーになったんですが、母乳?ミルク?みたいな話になる度に落ち込んじゃいます...

• 4月24日
たまねぎ

生後6ヶ月から完ミにしましたよ😃
元々母乳へのこだわりはあまり無かったのに、スッゴい母乳推進の病院な事を産後に知ってびっくりしました。息子は3ヶ月入院していたので搾乳してたのですが、周りのママ達も当然の様に一生懸命搾乳母乳頑張っていて暫く戸惑いました。看護士さんにも遠回し?にもっと頑張れ的な事を言われ泣きましたね😂病院の廊下で年甲斐も無くしくしくと笑
何だかんだとあり6ヶ月からは完ミになりました!スッゴい精神的に楽になり解放され、息子だけでなく夫にとっても正解でした!母乳で辛そうな私をみるのが辛かったらしいです😂
でも、悩みますよね~
完ミが悪くないって分かっていても、母乳の方が良いと何処をみて書いてますからね。今は病院が母乳母乳母乳って感じですしね。病院に追い詰められて母乳に拘りすぎるあまり、子どもの体重が増えない事例も多いみたいで問題になってるって何かの記事で読みましたよ。
母乳でもミルクでも、母親がポジティブに取り組める方が子どもにとっては良いですよね😅

長々と失礼しました💦

• もんちべりー

もんちべりー

私の場合、産院選んだ理由の1つに母乳推奨してるって言うのがあって...
    退院後も母乳ケアに通ってたのですが、まだ全然母乳軌道に乗ってないのに1ヶ月健診が終わったら急に野放しにされて、散々悩んで2ヶ月には完ミにしちゃいました。
    ただ、体重が増えないっていうのはまさにうちの娘もでした。
    元々低体重で成長曲線の一番下だったのが一度外れてしまい...完ミにしたとたん一気に体重増えて、気持ちが凄く楽になりました。
    結果的に私と娘にはミルクがあってるんだと思いたいです。

• 4月24日