※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華❁
妊娠・出産

妊娠後、旦那さんが風疹やインフルの予防接種を受けた方いますか?インフルBが心配で、病院で安くなる制度があるかどうか知りたいです。

風疹やインフルの予防接種を

妊娠後、旦那さんに受けて貰った方いますか?

またインフルBが流行っていると聞き

心配になりました。

病院で妊婦の旦那さんは安くなる制度も

あったと思うのですが、時期によっては

無いでしょうか?

コメント

ひーちゃん

風疹のワクチンは、助成があったとは思いますが、、、、

インフルはないと思います😊

ちなみに、旦那は、私が妊婦だからって、ワクチンは打ってませんねー

mon

私自身妊娠中の検査で風疹の抗体が弱いという診断を受け旦那、一緒に住んでいる私の父に風疹の予防接種受けてもらいました😊

風疹のことですが毎年流行ってるそうで年々拡大してるようです。特に首都圏は要注意です。

私の住んでる地域は妊婦の2等身以内は無料とのことでした!

ここ

外来で働いてる内科看護師です😊
まず、インフルエンザについてですが、確かに流行っていることには流行っています。しかし、今ワクチンを打ったところで効果が出るのは早くても3週間後です。むやみにワクチンを打つのではなく、手洗いうがいなどでの予防のほうがいいのかなと思います😉ちなみにワクチンの効果が持続するのは打ってから3週間から半年後が一般的です😭

次に風疹についてですが、各都道府県や自治体によって制度がまるっきり異なります。例えば、風疹の抗体があるかを公費で調べて抗体がなければ公費で打てたり、既婚で妊娠を望む夫婦の18歳~50歳の男性が抗体を調べなくても打てたりなど、制度が異なるので、お住いの自治体の保健センターに問い合わせていただいたほうが確実かと思います👍👍