※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

失業保険延長解除のためハローワークへ行ったら、子供の預け先が必要と言われて困惑。市役所との対応に疑問。同じ経験の方、どう対処したか。

カテに悩んだんですが、仕事関係と言うことでこちらにしました。
今日失業保険の延長を解除しにハローワークへ行きました。話を聞いていると子供の預け先が決まらないとできないと言われました。以前市役所に行ったときは仕事が決まらない(または求職中の証明がない)と保育園には入れないと言われ、まさに板挟み状態でした(>_<)ハローワークの方は「託児所なり、認可外なりいざ面接の時などに預けるところがないと求職中とは言えない」と言われ、あとで旦那にも話し納得はしたんですが、市役所の方は「託児所なり、認可外なり預けないとハローワークへ行っても意味がない」と言うようなことを言ってくれなかったのかなぁ!?と(>_<)
私の勉強不足もあると思いますが、時間とお金を無駄にしモヤモヤしました。
同じように板挟みになった方、まずは何から始めましたか?やはり預け先からですか?

コメント

私も先週解除しました。
保育園の説明を聞きに市役所行ったら親切に色々教えてくれて就職してから申込みのほうが入りやすいかもね、と申請に必要な書類一式貰ってきました。
ハローワークでは保育園の申込みも仕事見つけてからでも遅くないと言われましたよ。
就職先で就労証明書を書いてもらい保育園申込み時に提出するように言われたので。
仕事探し優先しつつ保育園の空き状況見てます。

• はっち

はっち

お返事ありがとうございます!
    私への対応と全然違いますね。
    ハローワークではずっと「預け先が預け先が」と言われじゃあどうすればいいの?と言う状態でした。
    のび。さんは保育園探し中でも特に言われなかったんですよね?ご両親近くに住んでますか?

• 4月24日

退会ユーザー

ハローワークの対応する職員さんによるんですかね、私は女性職員が対応してくれました。💦保育園探し中でも何も言われませんでした。子供が預けられない時は認定日もマザーズハローワーク予約したら大丈夫です、って言ってくれたし、市役所の方は一時保育は月2回までしか利用できないと言われたのでどうしてもって時は義父母に預けます。
    近くに主人の実家はあり私の実家は遠いので頼れません。ただ義父母は70後半で義母は足が悪いのであまり頼りたくないのが本音です。😞
    モヤモヤが早く解消されめすよーに。

• 4月24日

退会ユーザー

されますよーに。です。💦

• 4月24日
  • はっち

はっち

私も女性職員でした。淡々と確認し「お子さんの預け先は?」って話になりもう何を言ってもダメでした(>_<)
    アドバイスとかもありませんでした。
    どちらとも対応が悪い人(失礼ですが)に当たってしまったのかもしれません(T_T)
    旦那さんのご実家は近いんですね!ご両親のその様子ですとなかなか子守りをお願いできないですよね。うちはどちらとも遠方なので頼れません。
    ありがとうございます!早く解決策が見つかるといいです。

• 4月24日