※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm*
子育て・グッズ

3歳2ヵ月の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、お漏らしの問題に悩んでいます。幼稚園の入園が迫っており、焦りを感じています。助言をお願いします。

【トイレトレーニングについて】
3歳2ヵ月の息子がなかなかトイレができません。
おしっこは誘って行けば大体出るのですが
声かけをしないとパンツでします。
パンツでするのも慣れてしまったのか
出たことを教えてくれる事もないです(><)

また、おしっこをする頻度も1時間に1回とかで
すごく間隔が狭いのですが、こんなもんですか?
言葉も遅めなので、大体でしか
伝わってないような気もします。。

そしてうんちはまだトイレで成功した事がないです。
何度言ってもパンツでします。
気張ってるなーと思ってトイレに誘うと出なくなります。

最近は私もイライラしてしまい、怒ってしまいます。
だめだなぁ、と自信ばっかりなくなってしまって(*_*)

4月から幼稚園でオムツはだめなので
すごく焦ってしまってます(*_*)

でもこのままじゃ、幼稚園バスに乗るまでに既にお漏らし、
幼稚園に到着するまでにまたお漏らし、
なんてことになりそうで悩んでいます。

もう半年以上トイトレしてるのにコレなので
私のやり方がきっと良くないのだと思います。

トイレトレーニング教えてください(´;ω;`)

コメント

ぺっちゃん

うちの子も3歳2ヶ月の男の子です。
本当かわかりませんが男の子の方がおしっこためられないらしいですよ〜
私は時間で本人がしたがるより前にトイレに連れて行ってさせました。
そしてトイレでできたらものすごく大袈裟にほめましたよ(*^^*)
うちはウンチがなかなかうまくいかなくて3歳児健診で相談したら焦ると便秘になったりするよと言われて少しやめました…
その前後でちょうど便秘になり小児科で何度か浣腸してもらったりしてて…
やめることもいいとは聞きますけど幼稚園があるならそんなことも言ってられないのが難しいですよね(´Д` )

  • rm*

    rm*

    ほんと、全然溜めれなくて、
    あれ?さっき行ったのにもう?って感じで
    お漏らししちゃいます(´;ω;`)

    あんまり親が焦りすぎるとやっぱり
    子供は負担になっちゃいますよね。。。
    幼稚園、不安です(;_;)(;_;)

    • 3月4日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

パンツはトレパンですか?
もしトレパンなら辞めて
普通のパンツを一緒に買いにいって
好きなパンツを選ばせて
それを履かせた方がいいと思います!
仮面ライダーやカーズなど
売ってます!
普通のパンツだとお漏らししたら
気持ち悪い感覚が味わえるので◎
床など汚れるの覚悟でですが!

一時間に一回は短いですね…
二時間以上あくことが
トイトレ始めるサインでもあるので。

うんちも何回もトイレ連れてってみては
どうですか?
気張ってるなら出ます!
あとうちの息子はなくても大丈夫でしたが
トイレ座らせたときに
子供は足が床につきませんよね?
私たち大人はつくから
踏ん張りやすいけど
子供はつかないから
踏ん張りにくいとネットで見ました。
椅子や台などを置いて
足がつくようにしてあげて
みるのもいいかもしれません!
トイレにいくこと事態
嫌がってはないですか?

あとはうちの息子も全然
教えてくれなかったのですが
トイレに100均で買った
仮面ライダーやポケモンなどのシールと
紙にカラフルなペンで○を書いた
紙を貼って
トイレでおしっこできたら
シールをペッタンできるようにしたら
すぐに自分から言うようになりました!
子供はシールペッタン好きですよ!
トイレでおしっこできたら
ペッタンできる♪という
楽しみを与えてあげましょ!
今年の一月から始めて
二月には日中はパンツで
夜寝るときだけオムツになりました!
外出も大丈夫です!

オムツのサイズはBIGサイズですか?
うちの子はBIGサイズで
もうオムツないからね~
大きくなったから
これ以上おっきいのは
もうないんだよーって
何回も言ってました!

おしっこできたらたくさん褒めて!
パンツ履いたらカッコいいね~!

あとはトイレでおしっこできたら
飴ちゃんあげるなど
してもいいと思います!
毎回だとよくないので
2回に1回とか!

ほんとに大変てすよね!
でも頑張って下さい!
応援してます!!

  • rm*

    rm*

    両方持っていて、基本トレパン履いてます!
    今日から普通のパンツにしてみます!

    やっぱり、間隔は短いですよね(><)
    うんちの事も色々調べて踏ん張れるように
    台を置いてるのですがなかなか、、
    トイレに行くの基本は嫌がらないんですが
    他に集中してる事があると
    「トイレない、あとで!」と言われます。
    パンツを履くのは好きなようで
    オムツよりパンツを自ら選びます😂

    シールは早速今日から
    取り入れてみたいと思います!

    この1ヶ月でどこまで出来るか、
    私も根気良く頑張ります!
    沢山アドバイスくださり
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    そうなんですか。
    寒いのでトイレ近くなってるのかも
    しれないですね…
    また暖かくなると
    変わるかもしれないですね!

    たぶん1時間に1回だと1回の量もそこまで
    多くないので
    トレパンだとあまり気持ち悪いって
    感じないんだと思います!
    普通のパンツだとチビっただけでも
    冷たくて気持ち悪いですよね…(笑)

    うちの子もなかなか
    遊びに夢中でおしっこでん!
    と言って
    オムツにしてました(*´・∀・)

    あとうんちでトイレに行ったら
    でるんやろ?がんばれ!と言いながら
    のの字マッサージすると
    いいかもです!
    うちの子も最初嫌がってたけど
    でました!
    そのあと、
    またうんちのときオムツが
    いいと言ってましたが
    1回できたならできる!と
    トイレに連れてってました!

    あとは旦那さんが仕事から帰ってきたら
    トイレでできてんよね~♪といって
    旦那さんからも息子さんを
    褒めてもらいましょ!!

    ちなみにこんな感じでしてます!
    参考までに!
    紙もペンもシールも100均の
    セリアで買いました!

    • 3月4日
  • rm*

    rm*

    確かに!1回でする量が少ないので
    あんまり気持ち悪いと思わないのかもしれません(><)

    今日早速シールを買って、
    トイレにシール表設置しました!
    今の所、シール貼りたさにノリノリで
    トイレに行ってくれてます(笑)

    マメに誘って、自信をつけさせてあげたいです!
    頑張ります!!

    • 3月4日