※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

里帰りが難しい状況での二人目出産についてアドバイスを求めています。入院中の上の子のお世話や産後のことなど、乗り切り方を知りたいそうです。

もともと2歳差くらいで兄弟は作ってあげたいねと旦那と話していたので、二人目欲しいなと思っています。
娘のときは里帰りしましたが、転勤になってしまい、次は里帰りは厳しいかなと思ってます...
そこで、里帰りなしで二人目出産された方、どうやって乗り切りましたか??
お互いの実家は飛行機の距離のため、入院中の上の子のお世話、産後のことなど、、、
近くに上の子も一緒に入院できる産院が少なくて、一応主人は出産休暇?で5日間休みは取れますが、もし入院が延びたり、切迫などで入院になったらなど考えると、、、
なんでも良いので教えてください🙇‍♀️
まだ妊娠してもいませんが...笑😅心構えをしておきたくて、、、
よろしくお願いします🙇‍♀️

※カテゴリがわからず、間違っていたらすみません...

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

夫婦共、両親はいません。

なのですべて自分たちです。

2番目と3番目の出産の時は自分だけ出産した次の日に退院しました。

• ふー

ふー

そうなんですね💦それは大変ですね...

• 4月24日
ミニー

計画無痛分娩で出産しました。

上の子は保育園に預けていて、送迎は朝は主人が行なっています。
夕方は自分がしています。
ファミサポ に依頼をしたかったのですが、ギリギリで申し込んだので人が見つからず、自力で迎えに行っています(;o;)

産後は高齢者向けの宅配弁当を頼んでいます。まごころ弁当という会社が子供向けの弁当も取り扱っているので、産後1ヶ月までご飯はお弁当です😂
日用品など、必要なモノがあればネットスーパーしてます。

無痛分娩は自然分娩よりは体力の消耗が少なく、回復も早いので、洗濯物や食器洗いなど簡単な家事は出来ています。
が、骨盤がグラグラしたり寝不足、疲れ易かったりするのは、自然分娩の時と変わりないです😂

あとは、お住いの地域によって。
母が入院中に宿泊型の公営の保育施設に預けられる所もある様です。

• ふー

ふー

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります✨😭
    なるほど、高齢者向けのお弁当なら栄養や味付けも考えられてそうですし、良いですね✨
    産後の食事もどうしようかと思っていたので、ぜひ真似させてもらいます♡
    無痛分娩は痛みがない分、たしかに体力は温存できそうですね❣️
    宿泊型の保育施設なんてあるんですね!
    うちの地域にもあるのか、調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日

頼ろうと思えば義母には頼れますけど、あまりあてにしてないです(笑)

一人目が切迫だったので今回もそうなる可能性があるので、一応娘の一時保育のことは考えてます。ただ、それも送り迎えが旦那になるので仕事の時間の都合で微妙になりそうですが、いざとなったら預けて、旦那になんとかしてもらいます😂

• ふー

ふー

義母さんだと余計に気を使ったりして疲れますもんね😅💦
    なるほど、一時保育ですね🤔ありがとうございます!

• 4月24日

退会ユーザー

なんでもやってくれる人だし、仲のいいので気を使うことはないんですけど、わざわざ1時間かけて来てもらうのもなぁって感じです(笑)たぶん頼まなくてもいろいろやりたがるんだろうなとは思いますが😂💕

うちの場合は産後すぐに引っ越す予定もあるので、お世話になるならその時にしようと思ってます。

• 4月24日
  • ふー

ふー

なるほど、そうなんですね!
    助かりますが1時間かけて来てもらうのも申し訳ないですね😂
    産後すぐ引越しなんて大変ですね...しかも上のお子さんもいて😱💦

• 4月24日
アーニー

来月、予定帝王切開です。
少し前から実母に来てもらいます。
我が家は新幹線で行き来できるので、
楽ですけどね。
入院中は2日間夫に休みを取ってもらい、あとは実母に頼みます。

• ふー

ふー

うちは親が自営業なので家をあけられないので、来れないです...
    なんとかなりますかね💦

• 4月24日