※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり飯。
子育て・グッズ

娘が首の座りが不安定で、自閉症の可能性について心配しています。

明日で6ヵ月になる娘が居ますが
やっと首の座りがまだ完全ではないものの
段々と座ってきたかな?という感じです。
手を引っ張ったりすると首が付いてきたり
する時もあれば引っ張って首が付いて来ず
後ろに反ってる時もあります。

また、首を左右激しいく振ったり
首を支点にブリッジしたり
足の発達が凄いのでよく蹴って移動したりしてます。
最初は首が座ってないのに〜。と
それだけでしたが
たまたま気になり何気なく
検索したら自閉症と書かれた物が
出てきてびっくりしてしまい質問させていただきました。

そのワードを見てしまってから
気になって気になって仕方がありません
言い方悪いですが
病気なのかな?と思ったら余計
心配で….;;;

コメント

ケイママ

心配になる気持ち良く分かります(。>д<)
検診で引っ掛かった訳でなければ気にしない方がいいと思いますよ(^o^)
うちの子も首がなかなか座らず、療育施設をすすめられましたが、ののはmamaさんはそうではない様なので、次の検診まで様子を見られたらどうですか?
個人差もあると思いますが、
どうしても不安だったら保健センターなどに相談してみてはどうでしょうか。

  • おにぎり飯。

    おにぎり飯。


    回答有難う御座います(>_<)

    初めての子で
    まだまだ分からない事だらけで…
    また、周りの子達が
    3〜4ヶ月には首が座っているので
    余計に心配と焦りが;;
    先月に予防接種があり
    そのついでに診てもらったんですが
    遅いねぇ…う〜ん…。
    次10ヶ月検診があるから
    その時また言って下さい
    としか言われずもやもや感と
    え?10ヶ月になるまで待つの⁉︎
    と思ってしまって(・_・;

    • 3月3日
  • ケイママ

    ケイママ

    私も同じでした(ToT)回りと比べてしまいますよね(ToT)
    先生も発達に関して色々ですよね(。>д<)
    詳しい先生を受診してみたらどうですか?
    因みに、寝返りなどはしてますか?

    • 3月3日
  • おにぎり飯。

    おにぎり飯。


    でも同じ経験をされた方がいて
    安心しました(>_<)

    医師も色々居ますし
    他もあたってみます!

    寝返りは結構早かったです
    4ヶ月入ってからやるように
    なりました(・_・;

    • 3月3日
  • ケイママ

    ケイママ


    寝返り出来てるなら、うちより安心かもしれないです☆
    ハッキリとは専門家ではないので言えませんが。
    早やく気持ちが落ち着くといいですね(^o^)

    • 3月3日
  • おにぎり飯。

    おにぎり飯。


    お子さんはどれくらいで
    首すわりましたか(>_<)?

    有難う御座います!

    • 3月4日
  • ケイママ

    ケイママ

    うちは5ヶ月でギリギリOKもらえましたが、引き上げて首がついてきたのが1歳近くだった気がします。今でもあまりついてきません(^^;頭も大きいからかもしれませんが、うちは成長が遅れているので、それもあるから尚更遅いです(。>д<)

    • 3月4日
  • おにぎり飯。

    おにぎり飯。


    性格と一緒で個人差があるんですね(>_<)
    あまり深く考え過ぎずに
    ゆっくり様子を見てみようと思います(^^)

    • 3月4日
  • ケイママ

    ケイママ

    そうですね🎵性格もあると思いますよ(^-^)赤ちゃんみんな同じなんてないと思いますよ。今遅くても、まだ0歳なんだし!っと思って頑張ってください☆

    • 3月4日
  • おにぎり飯。

    おにぎり飯。


    有難う御座います(;_;)
    本当気持ちが救われました!

    • 3月4日