※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子どもに怖い思いをさせてしまいました。イライラが限界に達し、子どもに怒鳴ってしまいました。自分の行動に後悔し、育児に対するストレスも感じています。子どもへの影響や心の落ち着き方について相談しています。

子どもに怖い思いをさせてしまいました。

なかなかお昼寝しない上に、
高いところにあるものを触りたがったので抱っこしても抵抗され、
下ろしても抵抗されイライラが限界にきて
「さっきからなんなの?!どうしたらいいのよ!!好きにして!!」
と怒鳴って、部屋を出てしまいました。

一応ドアは開けっぱなしにしてついてこれるようにしたのですが、ひどく怯えた泣き方をしたまま立ちつくして付いてこなくて。。。

戻ったら、自分の手を拳ごと無理やり喉の奥に突っ込もうとしていて、何度もオエっとしていました。

申し訳なかったなと思って近寄ろうとしたら、ちょっと触ろうとしただけで、ものすごい勢いで抵抗されるし、泣き方も相変わらずひどく怯えた泣き方で…

私は一体なんてことをしてしまったんだ、と思ったら涙が出てしまいました。
それを見た子どもは、やめてって顔をしてこっちを見ていました。

保育園をお休みしていてあまり昼寝のリズムを崩したくない、
早く元気になって保育園に行って欲しい、
子どもが体調崩している時に限って旦那は出張、
ストレスが溜まっていたのは事実です。

でも子どもにはそんなこと分からない。
本当にひどい親です😢

皆さん、イライラしても当たらずに育児されていてすごいです。
ママリを見ていても「そもそも子どもに対してイライラしない」という人も見かけるし、
それに比べたら私は短気だし育児向いていません。

皆さん、子どもに対してイラッとした時はどのように心を落ち着けていますか?

やはり私がこんな感じでは、子どもの人格形成や心の成長に悪影響をも及ぼしますよね?😭

コメント

私もよくイライラして当たってしまいます…
怒ったあと息子から離れて少ししてからまた戻ってごめんねって抱きしめます
前まではそんなことしなかったしする余裕すらありませんでした
最近そうしようと決めてやってます

• ピーのすけ

ピーのすけ

ごめんねって言える余裕なかなかないですよね😭こっちは怒りマックスでそれどころじゃないですし😭
    でも今はそのようにされていて素晴らしいです!私も真似します👏
    ありがとうございます😊

• 4月24日
アーニー

まさに今、その状況です。

午前中支援センター行って、なかなか帰らず、私が疲れて眠いし、足の付け根とか痛いから寝たいのに、「遊ぼう~寝ちゃダメ」と言われて、「ヤダヤダばっかり。疲れたから寝る💢」とぶちきれたところです。

それが毎日なら、人格形成にも影響ありそうですが、1度や2度なら大丈夫かと思います。

私もちょっと自己嫌悪ですが。

• ピーのすけ

ピーのすけ

その状況なら私もキレちゃいます😢
    喋れるようになったらなったで、色々頭にきてしまうことがあるんですね😢

もうこういうことをしないように心がければきっと大丈夫ですよね💡😭同じく自己嫌悪です😱

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • アーニー

アーニー

さっき謝って、抱っこして、仲直りしたはずです(笑)しゃべるようになると、言い訳もそれなりなんで、疲れます💦

• 4月24日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

会話でしっかり場を落ち着かせるのって本当に難しそうですね😢
    言い訳に対して上手い返し、できる気がしないです😱

• 4月24日

イライラしない方いるんですねー!
仏ですね!笑
私もイライラしますよー!
私はイライラした時は少し子どものしたいようにさせます!
泣きたいなら泣かせる。
寝たくないなら寝ない。
とか。
色々生活リズムがーとか、時間が過ぎてるーとか考えてるとそれに当てはまらなかった時に余計にストレスになって子どものせいにしたくなるので。
ある一定の時間好きなようにさせてお互い落ち着いてから促すようにしています!

このように反省されているのであれば、また同じようなことが起こった時、今回のことを教訓に一回落ち着けるんじゃないでしょうか?
子どもといえど、1人の人間です。
イライラしちゃうのはしょうがないし、むしろもっと大きくなって口答えとかしてきた時の方がイライラしそうですね笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

いるみたいなんですよ😢それ見た時「あぁ、やっぱり私は育児向いてない」と思ってしまいました。
    確かにある程度好きにさせておいた方がお互いのためですよね👏機嫌悪い状態で昼寝してくれるわけがないですもんね😳
    今日を教訓に次回から気をつけます😢
    何がしたいか分からないから早く喋れるようになって、と思っていたけれど、喋るようになったらそれはそれでイライラしたり対処に困ったりしそうですね😵

ありがとうございます😊

• 4月24日
きなこぱん

私なんてまだ子ども赤ちゃんなのにイライラしてもー知らないって言っちゃうことありますよー😂すぐ一方的に喧嘩します!
ギャン泣きしててどうしようもなかったらしばらく放っておくことも💦
私も短気なんだと思います💦
でもお母さんだって人間だしイライラするのも仕方ないと思ってます😅喧嘩したあとはごめんねと言ってますが伝わってるかは分かりません!笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

子供が11ヶ月の頃私もすでにイライラしてましたよ😢
    自我がでてきたりして、イラっとしちゃうんですよね😵
    むしろ私はもっと月齢が小さい頃から「何で夜中何度も起きるの」とか色々パニック起こしてました!
    はたさんの方が私よりずっとマシだと思いますが同じような方がいらっしゃって、少し安心しました😢
    ありがとうございます😊

• 4月24日