※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の娘は、お昼寝は14時から17時まで。お昼寝後の時間が遅くなり、外出が難しいため、午前、午後と活動的に過ごす方はどうしているか気になる。

皆さんのお子さんはお昼寝は何時ごろからどれぐらいされますか?

只今、娘は2才2ヵ月です。
午前中は活動的にお散歩のついでに買い物、何か会があるなら支援センター、あたたかいと公園に9時30分ぐらいから出掛けます。
12時30分に昼食。
13時片付け後、お布団に入ります。
だいたい14時から17時まで寝ます。
隣で私も寝ちゃうし、起きたら子どもも起きるのでその間に夕食作り等はできません。
あと、お昼寝後に公園や支援センターに連れて行ってあげたいですがもう遅い時間になり、暗くなっていて行けない日が続いています。

午前、午後と活動的に過ごされている方はどうしているんですかね?

コメント

Jiai♡

2歳の子どもがいます!
午前中は公園に行ったりして、昼食後13時くらいからお昼寝します。
ほたっておくと3時間とか寝てしまうので、私の中で2時間くらい過ぎると起こすようにしてます。
午後は上の子の迎えとか行くくらいで特に出かけたりしていません!

• 243

243

一緒ですね!
    なるほどー。
    上のお子さんのお迎えがあると、基準になりますもんね。
    回答ありがとうございました。

• 3月3日
しまじろう

うちも2歳2ヶ月です(^^)
9時半~10時に買い物や支援センター、子どもの遊び広場、ママ友と遊んだりします。
12時ころ昼食、13時前にお布団に入って、30分しないで寝つきます。少し休んだら夕食の下ごしらえをして、だいたい15時前後に起きますが、起きない時は起こしてます。
遊び足りないなーと思うときは、夕方まで空いてる遊び場に連れてったり、買い物にドライブがてら出掛けたりしてます。もしくは、お家で新聞紙遊びや小麦粉粘土、ブロックなどでじっくり相手したりもします(^^)

17時まで寝たら夜寝なくないですか??うちも遅めで21時半~22時にやっと寝つきますが^^;

午後も遊んであげたければ、やっぱり昼食の時間も早めて、お昼寝も早めにして、と繰り上げていくのが1番いいのかな?と思いました(^^)
でも私も二人目妊娠中なので、毎日出掛けてあげられず、北国なので家でゴロゴロしながら相手しちゃう時もあります(^.^;お互い無理なく育児妊婦がんばりましょー🎵🎵

• 243

243

一緒ですね♪
    ちょうどお父さんの昼休憩が12時30分なので、「離れてるけど、お父さんも仕事頑張って今からご飯食べてるよ。」と言うと嬉そうで、それまで待っていてくれることが多くなったのでそうしています。
    だいたい、15時に起きるんですね。
    そうすると、午後からも相手できたり、出掛けたりできるのですね(*^-゜)vThanks!

いや、それが寝るんですよね。
    21時か22時時には寝付きます。ご飯の準備も出来ておらず、夕飯、お風呂とバタバタで必死ですが…

私も15時代には起こしてあげたらまた違うかなと皆さんの回答を読んで思いました。
    二人目妊娠中も一緒なんですね♪
    無理なく育児に妊婦に楽しみましょう(* ´ ▽ ` *)

子どもさんの年齢+妊娠中ということも偶然同じで最後の言葉がまた頑張ろうという気持ちにしてくださいましたので、アキタロウさんをグッドアンサーに選ばさせていただきました。

回答、ありがとうございました。

• 3月3日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます(*>∀<)
    夜もしっかり寝てくれるならいいですねー!お昼寝の時はこちらも休める貴重な時間ですし、今日は私もグーグー寝て息子に起こされました^^;笑
    お父さんがお仕事に行っている間もお父さんに心を寄せてて、素敵だなぁと思いました!お父さんは幸せ者ですねー♡(^^)

• 3月3日
ぴーちゃん

うちはだいたい13時から寝て15時までには起こしてますb(^o^)d
なのでおやつ食べたりして15時半には外に行って遊んでますよ♡
子どもと一緒には寝ないです😅たまに寝落ちしかけますが😅
夜は20時には就寝しちゃいます!

• 243

243

13時から2時間ですね。
    やはり、15時代に起きるとまた午後からも遊べるんですね。

そうなんですよー。
    だいたいいつも寝ちゃうんです。
    妊娠中だから眠たくなるんですかね?!
    もう中期だというのに💦

20時には就寝されていて、とても理想的です‼
    ちなみに、夕食作りはやはり昼寝中に済ませちゃうんですか?
    夕食、お風呂の時間も教えていただきたいです。
    質問多くてすみません。

• 3月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夕飯は18時ちょい前くらいですが、だいたい17時過ぎからパパッと作ってます☆寝てる間に簡単な下ごしらえは済ませたりしてますよ☆
    お風呂は19時には入って、上がってあれこれ寝る準備が終わったら、ねんねと言って寝室に行きゴロゴロしてます😅

• 3月3日
  • 243

243

さっそく参考になる回答、ありがとうございます。

なるほどー18時にご飯ですね。やっぱり何事もお早いですね✨
    食事の準備が17時過ぎからなのに、18時にご飯食べれる状態にできるぴーちゃんさんが素敵です(^ー^)
    きっとお子さんのことを一番に考えているママさんなんでしょうね♪

我が家も寝る準備さえできたら寝かしつけでそんなに苦労したことがあまりないので、早めに寝かせてあげられると思うのですが…
    夕飯の準備が17時以降に一から作り始めるため、なかなか夕飯を食べさせてあげれずです。

これでも最近、やっとリズムがつかめてきた方なので、ぴーちゃんさんはお子さん1才なのにすごいです‼

• 3月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは一歳5ヶ月になったばかりですが、食への意欲がすごいので夕飯待つ間のクレクレコールがすごくて😅
    レンジをうまく使って時短で柔らかくしてます♡
    旦那は遅いので、私は娘と柔らかく薄味のものばかり食べてます。笑
    余裕がある時は大人分も一緒に作っちゃって、途中で娘分を取り分けて仕上げたりしてるので、短時間で全員分できたりします♡

• 3月3日
  • 243

243

回答またまたほんとにありがたいです♪

うちも食欲旺盛で、「まんまー」「ごはん、たべゆー」とご飯コールが果てしないです(笑)
    1歳5ヵ月なら我が家よりもまだまだ薄味や柔らかさに気を使われているでしょうにしっかり時短でできちゃうなんて!!
    娘さんと同じものだと体に良さそうですね(笑)
    娘の分を薄味にして仕上げて取り分けてから全員分、してます!
    これ出来るようになるとほんと料理が楽になりますよね💓

• 3月3日
ミスト

同じ2歳2ヶ月の息子がいます(^^)

お昼寝は13時から15時までと決めていて、15時になって起きて来なければ起こすようにしています。でないとうちの子は夜寝なくなるので(´・ω・)
夕食の準備は子供が昼寝中にしちゃうので、夕方少しお散歩したりします。

• 243

243

一緒ですね♪

なるほど、なるほどー。
    こちらも13時から15時の2時間なんですね。
    我が子は夜はお布団に入れば、長くても1時間ぐらいで寝かしつけ終わります。
    どの時間帯にお昼寝しようと変わりません。
    やはり、お昼寝中に夕食準備しちゃうんですね。
    それが私もできるとよいのですが…お昼寝後、もうバタバタです。

回答、ありがとうございました。

• 3月3日