※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

孫からみての義祖父母(私達夫婦からみての義両親)の誕生日は孫も祝う…

孫からみての義祖父母(私達夫婦からみての義両親)の誕生日は孫も祝うものですか?
敬老の日はやろうと思ってるのですが…

今は義両親には家計から父の日、母の日、ボーナス時にお中元お歳暮的なものをしています。
誕生日はお互いのお小遣いでご飯行ったり物をあげたりしています。
義祖父母達へは敬老の日を渡しています。
私達の誕生日は義祖父母は現金、義両親は現金かご飯に連れて行ってくれています。

義両親も両親も義祖父母も祖父母も車で一時間圏内でかなり頻繁にお互い出入りしていて、食料品やら日用品、孫の服やおもちゃなど普段も誕生日にも買ってくれています。

私の両親や祖父母は家計を気にして受け取ってくれないので、会った時に何か奢るとかお菓子渡したりくらいです。

旦那は社会人になってから敬老の日を妹とともにお菓子や果物で送り始めて、社会人前は何もしてなかったか親がお金出してくれてなんか買ってたかも覚えてないけどと言ってました。
自分の両親には小さい時から父の日母の日、誕生日は全部やってるみたいです。

みなさんのお子さんは、おじいちゃんおばあちゃんに何か敬老の日はやられますか?
誕生日までは必要ないかなと私は思うのですが、本人がやりたがったら誕生日と敬老の日でお祝いすべきですか?
そして小さい頃から父の日母の日、両親の誕生日ってどうなんでしょうか?

質問ばかりになってすみません💦

コメント

ちゅる(29)

敬老の日に子どもの手形で動物に見立てたカードを作って渡しました(^^)

自分の子どもに良くしてくれて
自分達にも誕生日にって何かしてくれてるなら、誕生日も敬老の日もやります!
私は小さい頃から、母の日誕生日って
やってましたー!

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    手形の動物カード良いですね!可愛い💕

最初は誕生日も家計費でやってたのですが、親戚づきあいが濃くて家計が回らなくなってしまい誕生日は各々の判断に変更しました。
    子どもが敬老の日はともかく誕生日も!と言い出すと家計的に不安で💦

• 4月24日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

子どもが言い出すなら、
    手作りの何かとかにすればいいと思います(^^)
    絵を描いてプレゼントとかお手紙書いたあげよう!とかでもいいと思います😊
    物とか食べ物ってすると出費が痛いですが、子どもからなら手作りのものでもオッケーかと!

• 4月24日