※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠23週目で、食事内容や体重増加について相談。食事はバランスよく摂取し、夜の食事や炭水化物に気を付ける。増加した体重に不安あり。食事見直しを検討中。

明日で23週になります!食事についてです。悪阻が良くなり、いま体力を戻しているところで、簡単な家事は毎日していますが、ウォーキングやヨガはやっと少しずつ始めたところです!

朝:ライ麦パン、果物少し、ヨーグルト
昼:野菜スープ、肉or魚、卵、ほうれん草のゴマ和えや切り干し大根の煮物など、さつまいも(100グラム弱くらい)
夜:昼ごはんから卵を抜いて納豆を足したくらい。(さつまいもは量を減らしています。)
間食:ココアorホットミルク、お菓子ひとつ、チーズ

1か月前の検診から2キロ近く増えています💦夜は18時頃食べたりと気を付けていますが、ここ数日でまた増えてきています😅食事見直した方がいいですかね🤔?また白米を食べたいと思わないため、炭水化物は蒸かしたさつまいもか焼きいもを食べてますが、良くないですか?

コメント

みたらし

こんばんは!栄養バランスばっちりのメニューですね、美味しそう~☺️
海草類はとっていますか?わかめやひじきなども足すといいかもしれませんね!あとはきのこ類でしょうか😊
これだけ見ると、2㎏増えそうなメニューではなさそうですが何ででしょうね?👀
単純にむくみ(塩分)やお通じの問題のような気もしますが…そのあたりは問題なさそうですか?
白米は食べた方がいいかもしれませんが、薩摩芋を食べてますし、朝もパンを食べて炭水化物とっているので個人的にはそこまで気にしないでもいいかなぁ?とは思いますが…もし気になるなら3日に1度くらい、ご飯にしてもいいかもしれませんね💦さつまいもご飯など😊
恐らく悪阻明けで食欲が戻って、一時的に増えやすくなっているだけだと思います☺️
あまり参考にならないコメントですみません😞

• みかん

みかん

こんばんは!コメントありがとうございます💃
    ワンパターンになりがちですが、バランスは気を付けています🙆
    海藻類とれてないです💦意識してみたいと思います💡キノコもあんまり食べてなかったです!
    塩分は、悪阻の影響なのかしょっぱいものが食べられないので、基本薄味で取りすぎてはいないと思います💡便秘薬飲んでから便通も毎日あるし…🤔

炭水化物取ってれば大丈夫ですよね(^-^)白米全く食べてなかったので気になっちゃって💦さつまいもごはん美味しそうなので、やってみます💓

体重増加は、やっぱり悪阻で食べなかった反動ですかねー?からだを動かすようになればまた違うとは思ってるんですが😁💦

いろいろアドバイスありがとうございます\(^^)/参考になります😊

• 4月24日