※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けないことに不安を感じています。他の子供と比べて遅いのか心配です。遅いかどうかは個人差があります。心配なら専門家に相談してみてください。

昨日1歳2ヶ月になりました。

まだ歩く事も、立っちも出来ません。
つかまり立ちや手押し車などで爆走はするものの、手を離すのは怖いという仕草をします😂

歩くのは1歳半までにすれば良いやーと思っていたのですが、まだ立っちしないのはさすがに遅いのでしょうか?💦

今朝児童館で遊んでいるとプログラム指導員の方に『立っちもしないのねー、何処か相談してる?うちの子も遅くて1歳1カ月だったのよ』と言われ…

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは10カ月の時に1日の内で全て始めました。
なので全て遅めかなーなんて呑気に思っていたのですか…😭💦

コメント

ma

息子は1歳4ヶ月から5ヶ月くらいでようやく1人立ち、歩きが出来たので心配ないと思いますよ😌😌
そんなこと言う指導員さんいるんですね😱

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    立っちも遅くて大丈夫なんですね💦
    1歳半検診までは…と思っていたので、私がのんびりし過ぎていたのかと不安になりました😭

• 4月24日
  • ma

ma

周りと比べてしまう気持ちすごく分かります😭😭
    少しでも歩くようになったら手押し車隠しても良いかもしれません!
    一歳5ヶ月でよーやく歩いたのでその頃に手押し車隠しました!笑

• 4月24日
  • nanana

nanana

寧ろ周りと比べずにここまで来たので、もしかして気に掛けてあげるレベルだった?!💦となりました😭
    今は手押し車が一番楽しいみたいなので、本人の気が済むまで遊ばせてあげます😂
    歩けるようになったら、家の中では隠してみます。笑

• 4月24日
ちゃん

児童館で娘と同じ月齢でまだ歩いてない子いましたよ😳!まだハイハイで移動してました( ˆᴗˆ )伝い歩きしてるならもうすぐじゃないですかね🥰

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    私も1歳半までは別に出来なくても…と思っていました💦
    伝い歩きと、手押し車は爆速するので、身体的には問題ないかなーって思っていただけに、不安になってしまって😭

• 4月24日
☺︎

うちの娘が歩き出したのは1歳7ヶ月頃でした😂
周りにいる同じ年の子は1歳前後で歩いてたので、比べてしまい落ち込むこともありましたけど…やっぱり成長過程は子どもによって違うので、まだそんなに深刻に思わなくてもいいと思います😊

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    確かに年下の子でも歩いてますね😂
    でも1歳半までに…と私はのんびり思っていたので、もしかして焦らないといけなかった?!となり💦
    でも大丈夫ですよね、ありがとうございます😊

• 4月24日
810

来月6日で1歳2ヶ月になりますがまだ1人では立てないし歩く様子もないですよ😊
伝い歩き、つかまり立ち、高速ハイハイです(笑)

保育所でクラスで1番月齢下でうちだけハイハイですよ😊

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    息子も気配すらないです😂
    そしてハイハイものんびり、おっとりさんです。笑
    でも手押し車だけは爆走したがるので、身体的には問題ないかなーと思っていて、青天の霹靂でした💦

うちも早生まれなので、どこに行っても同じ学年さんは歩いたり、走ってます😂

• 4月24日
  • 810

810

うちはハイハイかなり高速で保育所の先生が驚くくらいで(笑)

3月生まれなんで逆にみんなできててうちだけできてなくても早生まれやししゃーないやん(笑)くらいにしか考えてなかったです😂

ハイハイですが隣のクラスにまで移動するほど活動的です(笑)

手押し車できるならもうすぐですよ😊

• 4月24日
  • nanana

nanana

高速ハイハイ羨ましいです😂
    機動力抜群ですね!笑
    息子はどれだけ広い所でも、のーんびり周りを見ながら移動するタイプのようです。笑

私も早生まれだし、そもそも周りの成長を気にしてなかったので、気に掛けてあげるレベルなのかと思ってしまいました💦
    でもこのまま見守ってて大丈夫そうで安心しました✨

• 4月24日
  • 810

810

女子なんでもっと穏やかでいてほしいんですが兄がドン引きするほど気性は荒いです😂

ゆっくりでも大丈夫ですよ😊

• 4月24日
  • nanana

nanana

第二子の強さが出てますかね😜笑
    ありがとうございます!

• 4月24日
にこ

元保育士です。
うちも1歳3ヶ月でようやく歩きました。今もですが、慎重な性格のため歩けたにしても歩きたがらなかったです 笑
そんな指導員さんいらっしゃるのですね💦不安にさせてどうする?と思ってしまいました。
私が10ヶ月で歩いたそうですが、早く歩くとよく転びます🤣目が離せなかったそうです。でも遅く歩いた子は全然転びません。早く歩いても転ぶってことは身体がまだ歩くように出来上がっていないのです☺️
焦る気持ちがすごくわかるので、思わずコメントしましたが、「歩け」と言われて歩けるわけではないので 笑
もう少し様子見でよいと思います。

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    息子もつかまり立ちから座るときもそーーーっと降りるし、慎重派です😂
    私自身は1歳半までに歩けば良いやーと思っていたのですが、今日言われてもしかして焦らないといけなかった?!と不安になり💦
    でも様子見で良いも言ってもらえて、今まで通りのんびり見守っても良さそうで安心しました💦

• 4月24日
おかーちゃん

指導員さん、最後の一文はいらないかも…ですね😅
うちの上の子は1歳4ヶ月でつかまり立ち、1歳10ヶ月で一人歩きという超スローペースな子でした。笑
そして3歳目前にして未だに段差を一人で降りられません😅
1歳半健診でも質問されたりしたけど、歩けないものは歩けないので仕方ないですよねって思ってました😂
つかまり立ちや押し車が使えるなら時間の問題じゃないかなと思います。ringonaさんのお子さんも慎重派なのかもしれませんね😊

• nanana

nanana

まだなの?という雰囲気と、心配してあげなくちゃという言葉と、全てが不安になりました😭
    そうですね、慎重派の怖がりさんです😂
    つかまり立ちや押し車をするなら、筋力とかに問題はないかなーと、今まであまり心配してなくて、、、
    良かったです、ありがとうございます!

• 4月24日
ゆゆ。

私のおばあちゃんが
私が小さい頃、あんよの練習を
足の上に赤ちゃんの足を重ねるように立たせて、
一緒にいっちにっいっちにって歩いてたって言ってました😄
ママと一緒に歩く事が楽しいことなんだよって教えてあげたらいいのかもしれないですね❣️

• nanana

nanana

それ怖がるんです😂
    前に持つものが無いと、すぐに座り込むので、怖がらせてまでやる必要ないかー、とそのままで💦
    ただ押し車の横を一緒に歩くと楽しそうなので、歩く事自体は好きになってくれてそうです✨

• 4月24日
  • ゆゆ。

ゆゆ。

私の子は、歩行器でなんとなくの歩き方を覚えさせて、その後手を掴んでいっちにってやったらいきなりスタスタ歩くようになりました笑

• 4月24日
  • nanana

nanana

手を掴むのを嫌がるので、息子には出来なさそうですね💦😂

• 4月25日
ゆいママ

歩くのは遅い方が良いよーって以前行っていた小児科の先生に言われましたよ😊
早く歩くようになった子は転びやすいみたいです。
ハイハイの期間が長いと安定した転びにくい歩き方になるみたいです☺️

• nanana

nanana

よく言いますよね🤗
    なので私も一歳半までまだまだあるし〜と思っていました💦
    しかもハイハイも周りより遅かったので💦
    今日の指導員の先生の言葉で驚いてしまいました😭

• 4月24日
🧸

うちの子もまだひとりでは立てないし歩けません。
首が据わるのもつかまり立ちもハイハイも伝い歩きも遅くてゆっくりな子だなので、歩くのも遅いだろうなと思って気長に待ってます😌

• nanana

nanana

全く同じです!
    うちも全てが遅いし、怖がりさんなので、のんびり構えていたところ…
    今日のような指導員の先生のお話でビックリしてしまって💦

• 4月24日
はりまま

うちの子の周りも半分以上ハイハイですよー。うちは、1歳と数週間で歩き始めましたが、一人歩き出来るようになる前は、怖くて手が離せず、一歩歩いた後も転ぶ度に歩くのやめたって感じだったので、しばらくは歩かないのかなーと思ってたら、急に目覚めたか歩き出しました。

• nanana

nanana

そうなんですね😊
    歩くのなんて本人の気持ち次第だし…と思っていたので、今日相談レベルと言われて驚いたのですが、良かったです💦

• 4月25日
  • はりまま

はりまま

多分全然大丈夫ですよー😃
    きっともうすぐですね💕

• 4月25日