※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳差兄弟の子育ての良い点や幸せエピソードを聞きたいです。2人目の育児は最初より楽でしょうか?2歳差での姉弟仲に不安があります。

2歳差前後の兄弟がいる方、子どもが2人いて良かったなと思う事はなんですか?✨
いま第二子妊娠中ですが、悪阻で体調不良のせいか、2人子育ての大変さや、また夜泣き生活か…などマイナスな方ばかり目についてしまい、皆さんの幸せエピソードを聞きたいです!
また、育児も2人目は最初より楽だったよ等あればお聞きしたいです!
私自身は4歳下の妹がいて、自分が姉になった時はそれなりに姉になった自覚があったのですが、2歳差だとそういうのも難しい気がして、仲良くやってくれるのか不安です💦

コメント

ななみ

悪阻期と新生児期は大変ですがそれ以外はむしろ上の子に泣いたら教えてと言って家事したりもできるし、
最近は2人仲良く遊んでるし
上の子は下の子の世話焼き好きなのでいまは特に歳が近いからって理由の大変な点はないですかね🤔

むしむしくん🐛

2歳4ヶ月差です!一緒くらいになりますかね?
最近は笑い合うこと増えてそれ見てたらめっちゃ幸せですよ💓
でも上の子は下の子いじめたりもするのでヒヤヒヤします笑

大変なことは上の子の声で下の子が起きてしまうことですね😂

空色のーと

2歳4ヶ月差兄妹です😊

下の子が1歳になるまでは、本当に!本当に!!大変でした😅
遊びたい盛りの上の子と、そんなに動けないママと赤ちゃん、家の中で遊ばせるにも限界があるし、多少なりともヤキモチはやくし‪‪💦‬

でも、1歳過ぎてからは、二人いて良かったなって思うことが段々と増えてきました♡長男が世話焼きっ子なので、あれこれ妹のお世話して、妹ちゃんも兄大好きになって、2人で遊ぶ時間がすごく増えて、ママがぼーっとする時間ができました 笑

今も、年少の妹を心配して、お教室まで送ってあげたり、荷物のある日はちゃんとしまえるか気にかけたり、お外に遊びに行く前に教室覗いていたら一緒に連れて行ってあげたり‪‪💦‬おかげで、毎日泣かずに楽しそうに通えてます✨

歳の近い兄妹がいるって、一緒に遊んで大きくなるんだなーって思います☘

ドキンちゃん

うちも上が女の子です‼(^^)上の子張り切ってお姉ちゃんしてくれると思いますよ!最近下の子が歩けるようになってきて、お姉ちゃんが手を貸してくれて一緒に歩く練習してます!(^-^)
今朝も、私が二人の保育園の準備をしていたら、ママ!牛乳あげておいたからね‼と、下の子に牛乳飲ませてくれてました‼(^^)小さいママ!助かります笑

まるる

皆さまホッコリエピソードを教えてくださりありがとうございます!
悪阻で体調が悪く個別にお返事ができずすみません。
コメントを見てとても前向きな気持ちになれました!!